• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ossandesuの愛車 [トヨタ ライトエースノア]

リアエアコン照明設置

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2013年02月07日
1
リアのエアコンコントローラーに照明がなく
温度調整や風量等の調整が判り難く調整
が困難なことからコントローラーを照らす照明を設置しました。
温度調節部分を照らす事が目的です。

使用する照明はエーモンさんのフラットLEDです。
それ程の明るさを必要としないので1灯
タイプの白色を選択しました。

2
設置場所の選定

付属の両面テープ固定しますが、
その前に、拡散状態と明るさの
確認をしておきます。

配線は穴を開け内貼りの中を、
通しましたが、とても大変でした!


3
電源の取り出しと配線の引き回し

電源は、スモールライトから取り
ステップの下を通しました。

矢印で指されている赤い配線で
0.5sqの平行線を使用しました。



4
安全対策で0.5Aのヒューズを割り込ませました!

基本的な事ですが、予期せぬトラブルで
クラッシュは勘弁です。






5
点灯式

良い感じで照らしていますが、明る過ぎます。

これでは、2NDシートに座っている方(子供)は
厳しいと思います。




6
そこで、エーモン工業さんの調光ユニットを
購入してきました。(高価なパーツです。)

これで光量を落とします。






7
調光ユニットの設置

ユニットは配線処理を考えて灰皿の奥設置しました。

接続は、電源とLEDとの間に割り込ませる
だけなので簡単です。



8
調光後の明るさです。

かなり絞っていますが十分明るいです。
ここからの調整がかなりシビアです。

これで温度調整や風量等の調整が
し易くなりました。



※ 作業を参考にされる場合は自己責任でお願いします。 m(__)m






イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

八木澤式車速感応ドアロックユニット取り付け

難易度: ★★

電気式バキュームメーターの取り付け

難易度:

八木澤式アンサーバックユニット取り付け

難易度:

ハイマウントストップランプ ユニット作り直し

難易度: ★★

ボディーコーティング 【準備偏】

難易度: ★★

キーレス連動ドアミラー格納装置 TYPE-A 【接続偏】

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@さいたまのミッシー さん
こんばんは(^_^)v
仕事クルマですが、今日は私も一日中
ヒーター入れてました。

寒かったですよね!🌁⛄🌁」
何シテル?   10/16 21:45
ossandesu(おっさんです)です。 神奈川県県央地区在住で 50代に突入したしましたが クルマに乗るのも、洗車、弄くり(DIY)など 大好きな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

難病との闘い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/19 09:34:50

お友達

基本的には車種、地域の限定はありませんが、
突然のお誘い、数集め目的でのお誘いは
お断りする場合があります。

先ずはコンタクトを取る事から始めましょう!

またせっかく友達になっても一定期間絡みの

ない方は削除する場合があります。

自己紹介文の※印を確認してください。
28 人のお友達がいます
move☆y.mmove☆y.m * セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
赤雲母赤雲母 * カツピーカツピー *
NaoRF3NaoRF3 * さいたまのミッシーさいたまのミッシー *

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ライトエースノア トヨタ ライトエースノア
2001年(H13)に新車登録をし大事に乗りつずけている可愛い相棒です。 所有年数は長 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.