• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ossandesuの愛車 [トヨタ ライトエースノア]

ドアスイッチのメンテナンス

カテゴリ : 電装系 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年02月15日
1
時々運転席側のドアを開けてもマップランプ
が点灯しない時があり、キーの抜き忘れブザーも鳴りません。

真っ先に疑ったのがこのドアスイッチです。

実際に不具合が出た時にスイッチを触ると
復活します。


2
早速外していきます。

使用した工具は、10mmのソケットと
チェットレンチです。






3
カバーを外しましたが、スイッチが一体物
ですのでバラす事が出来ません。

そこでスイッチの内部をよく観察した結果
赤色の線が繋がれているところから愛情を込めて接点復活剤を注入します。(笑)

LOVE注入です。
あぁ~?しらけ鳥が…(笑)

4
今回使用した接点復活剤は、
KUREのコンタクトスプレーです。


スイッチを動かしながら入れる事で
満遍なく行き届く様にします。




5
こちらは電導グリースです。

ねじ山部とスイッチの金具の
部分に塗布してみます。


アマチュア無線にカジリついていた頃に
買ったものです。


6
ネジ山に塗布

画像は一度ネジを締め込み
ましたのでグリースが全体に
行き渡っています。





7
スイッチのベースとなるところです。
ネジが入る穴に塗布して取り付けし
動作確認して完了です。

結果オーライです!(笑)


これでしばらく様子をみて再発する様で
あればスイッチの交換ですね!

8
折角なので助手席とスライドドアのスイッチも
同じ様にメンテナンスをしました。



※ 作業を参考にする場合は自己責任でお願いします。m(__)m





イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

LEDフットライト Part1 設置偏

難易度:

キーレス連動ドアミラー格納装置 TYPE-A 【準備偏】

難易度: ★★

ボディーコーティング Part 2

難易度: ★★

八木澤式 自動格納ミラーユニット【接続偏】

難易度: ★★

ヘッドライトにLEDテープを貼りました

難易度:

エアーフィルター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「私の1週間が終わりました!

何時ものウイスキーロック&炭酸水に
特別サービスの柿の種で〆ます。(^_^)v

これから私のみんカラチェックタイムです。

明日も宜しくお願いします。m(_ _)m

おやすみなさい。(。-ω-)zzz」
何シテル?   09/20 00:29
ossandesu(おっさんです)です。 神奈川県県央地区在住で 50代に突入したしましたが クルマに乗るのも、洗車、弄くり(DIY)など 大好きな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ハンドルのカサカサ音が┐(´д`)┌ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/20 01:54:17
MORIDRIVE / ルート産業 モリドライブ エンジンオイル漏れ止め剤 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/07 04:06:26
SUPAREE LEDテープ 30CM 流れるLEDテープ 側面LEDテープ 流れるウインカー オレンジ デイライト/ポジション ホワイト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/27 07:30:00

お友達

基本的には車種、地域の限定はありませんが、
突然のお誘い、数集め目的でのお誘いは
お断りする場合があります。

先ずはコンタクトを取る事から始めましょう!

またせっかく友達になっても動きのない方は
削除する場合があります。

24 人のお友達がいます
NaoRF3NaoRF3 * まったりZまったりZ *
オデストの愛車オデストの愛車 * リラックマ1号リラックマ1号 *
はちおさんはちおさん puutanpuutan

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ライトエースノア トヨタ ライトエースノア
2001年(H13)に新車登録をし大事に乗りつずけている可愛い相棒です。 所有年数は長 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.