• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ossandesuの愛車 [トヨタ ライトエースノア]

マフラーハンガー溶接剥がれ

カテゴリ : エンジン廻り > マフラー > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年04月03日
1
ある回転数の時にシフトポジションを[R]に
入れた時に下から「カチャ カチャ カチャ…」
と異音がする様にまりました!

重い腰をあげて下に潜るとなななんと…!

なんとタイコとハンガーを固定している
溶接が剥がれていました。

アチャ~!
これはよろしくないですね!

2
とりあえず補修パーツが揃うまでの間
溶接の剥がれたハンガーに断熱材を巻き
異音対策はOK!

持ってて良かった断熱材





3
対策方法は吊りバンドを使い
マフラーを固定する方法にしました。

用意したパーツ
• 吊りバンド AK-50A(φ60.5)
• 吊りバンド AK-10(φ17.3)
• ステンレスワッシャー(5mm)
• ステンレスボルト・ナット類(5mm)
• ステー(吊りバンドを繋ぎます。)

4
マフラーハンガーを掛けている
既存のパイプ(φ12)を利用しますが
吊りバンドの径が大きいので
断熱材を巻き合わせていきます。
キズ防止も兼ねています。

ここで振動を逃がしますので
完全に固定しない様にします。


5
よくあるいきなり完成!

マフラー側のバンドは動かない
様に固定します。(締め過ぎに注意!)

吊りバンドを繋いでいる
ステーは曲げとヒネリを加えた
程度で加工せずに付きました。


6
マフラーの吊り具合は上げるでも、
下げるでもなくあくまでも現状の状態を
保持する様にしています。

またナットの緩み防止でスプリングワッシャー
とダブルナット仕様にしました。




7

よくあるいきなり完成!

マフラー側のバンドは動かない様に固定します。(締め過ぎに注意!)

吊りバンドを繋いでいるステーは曲げとヒネリを加えた
程度で加工せずに付きました。




※ 作業を参考にする場合は自己責任でお願いします。 m(__)m







イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エアーフィルター交換

難易度:

ハイマウントストップランプ ユニット作り直し

難易度: ★★

20170521ヘッド&フォグバルブ交換

難易度:

未塗装の色あせを蘇らせます

難易度:

テール・ストップランプのLED化

難易度:

キャリパー塗装

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@さいたまのミッシー さん
こんばんは(^_^)v
仕事クルマですが、今日は私も一日中
ヒーター入れてました。

寒かったですよね!🌁⛄🌁」
何シテル?   10/16 21:45
ossandesu(おっさんです)です。 神奈川県県央地区在住で 50代に突入したしましたが クルマに乗るのも、洗車、弄くり(DIY)など 大好きな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

難病との闘い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/19 09:34:50

お友達

基本的には車種、地域の限定はありませんが、
突然のお誘い、数集め目的でのお誘いは
お断りする場合があります。

先ずはコンタクトを取る事から始めましょう!

またせっかく友達になっても一定期間絡みの

ない方は削除する場合があります。

自己紹介文の※印を確認してください。
28 人のお友達がいます
カツピーカツピー * NaoRF3NaoRF3 *
赤雲母赤雲母 * セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
さいたまのミッシーさいたまのミッシー * みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ライトエースノア トヨタ ライトエースノア
2001年(H13)に新車登録をし大事に乗りつずけている可愛い相棒です。 所有年数は長 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.