• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ossandesuの愛車 [トヨタ ライトエースノア]

プラグ交換

カテゴリ : エンジン廻り > 点火系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年10月05日
1
基本的な事ですが工具を準備します。
私のクルマの場合は#4プラグの脱着する際
市販のプラグレンチでは厳しいので画像の
工具を使用します。

ラチェットレンチ、エクステーションバー、
ユニバーサルジョイント、プラグソケット



2
保護具として愛用のグローブ

カジリ防止としてスレットコンパウンド

このスレットコンパウンドは賛否両論ですが
以前プラグを外す時焼き付いてしまいかなりの時間が掛かったのでそれ以来使用しています。



3
外したデンソーのイリジウムプラグ VK20です。

左から#1、#2、#3、#4です。







4
焼け具合に若干違いがありました。
#1、#2はほんのりキツネ色
#3、#4はちょっと白いかなって感じです。

画像は左が2番、右が4番

#2の電極を良~く見ると#4に比べて若干
減っている様に見えます。
(#1、#2は同じ様に減っている様に見えます)

5
デンソーとNGKの電極の違い

デンソーは0.4mmで一方 NGKは0.6mm

デンソーの方が良いと言われていますが、
実際は好みかと思います。




6
取り付けの前にスレットコンパウンドを
少し付けます。

ちょっと付け過ぎの様に感じますがこんなもんかな?






7
画像の状態でプラグが止まるところまで
指のチカラだけで締めます。

初めからラチェットを付け締める気満々で
いくとプラグが曲った状態で締め込んで
しまう場合があるので最初はレンチを
付けないで指のチカラだけで…!



8
プラグが止まったらレンチを付けて
大体1/2~プラス5度くらい回せば良い
かと思います。
ガスケットが潰れてオイルが漏れなければ
良いそうです。

初めからガチガチ締める必要はありません。

逆に締め付けが甘いとオイルが漏れたり
します。
(プラグコードを指しているので緩む事はないと思いますが…?)



※ 作業を参考にされる方は自己責任でお願いします。



関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

リアモニター 簡易フィリップダウン?仕様

難易度:

ウインカーポジションとメタルクラッド抵抗

難易度: ★★

シフトインジケーター

難易度:

ボディーコーティング Part 2

難易度: ★★

LEDフットライト Part1 設置偏

難易度:

左側 フォグライトユニット交換作業 Part1

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@JUMP さん
度々こんばんは(^○^)

興味のある方には良いのですが、
そうでない方には流されてしまいそうです
ので期待半分って言うところで!(笑)


何シテル?   11/19 22:27
ossandesu(おっさんです)です。 神奈川県県央地区在住で 50代に突入したしましたが クルマに乗るのも、洗車、弄くり(DIY)など 大好きな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

難病との闘い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/19 09:34:50

お友達

基本的には車種、地域の限定はありませんが、
突然のお誘い、数集め目的でのお誘いは
お断りする場合があります。

先ずはコンタクトを取る事から始めましょう!

またせっかく友達になっても一定期間絡みの

ない方は削除する場合があります。

自己紹介文の※印を確認してください。
34 人のお友達がいます
NaoRF3NaoRF3 * あっちブラックあっちブラック *
3ダイヤ-LIFE3ダイヤ-LIFE * ヴェルアイヤーヴェルアイヤー *
オデストの愛車オデストの愛車 * べるぐそんべるぐそん *

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ライトエースノア トヨタ ライトエースノア
2001年(H13)に新車登録をし大事に乗りつずけている可愛い相棒です。 所有年数は長 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.