• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゃー会長の"後藤くん" [三菱 コルトラリーアートバージョンR]

Pivot GEKKO SG-WTSG 水温計(センサー配管不要タイプ)-2

カテゴリ : 電装系 > メーター > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年06月17日
1
水温信号の取り出しにはエレクトロタップを使った。たぶんあんましよくない方法だ。でも楽だからついつい使ってしまう。これを発明した人にはノーベル賞とかあげたい気分である。一応、ビニールテープで厳重に保護はしておいた。

で、ECUのコネクタカバーを元に戻してビニールテープも新しく巻き直して、ECU自体を元に戻す。その際ボルトを落として結局インテークパイプやらバッテリー台座やら外しまくる羽目になり、そこでだいぶ時間を食ってしまった。マジで気を付けよう。いい年こいて半ベソかくことになる。

そして取り出した水温信号の分岐配線を車内に引き込む。念のため配線保護はしといたほうがいい、コルゲートチューブとかで。引き込み用の金属棒に、配線と一緒にビニールテープで巻いておくと引き込みの際に抜けたりする心配がなくなる。まあそれでも抜けるときは抜けるんだが。

余談だが、ビニールテープはダイソー製と3M製とで雲泥の差があることを今更知った。3Mのほうが柔らかく伸びがよく、ハサミなしでスッと引きちぎれる。きっと冬場は硬化もしにくいんだろう。配線まとめや固定で大活躍。ちゃんとした3M製のやつ、すんげえいいよ。オヌヌメ。
2
先日取り付けたブースト計のホースとおんなじとこへ引き込む。

そうなのだ、コルゲート入れるの忘れたんだ。
3
こうなるわけで。コルゲート仕込むの忘れてこの後もう一回戻すことになる。配線は1.8mほど用意したんだけど運転席側までまだちょっと厳しい。ギリギリかもしれない。やっぱり余裕持って2mは欲しい。
4
コルゲートは入れづらくて苦手なんだ。ちなみに外径5φ、2mのもの。片方の手でコルゲートをこういうふうに曲げてもう片方の手で配線を入れていくとわりとスムーズに入ってくれる。エーモン製のパッケージにちゃんと書いてあるぞ。俺知らんかったわ。
5
改めてコルゲート仕込んでから配線引き直して、運転席側へ。車内に入ってしまえばもう配線むき出しでもいいと思ってる。配線引き込み棒があればセンターパネル周りを外す事無く持ってこれる。コツは要るが、やってみればわかる。

この時点でバッテリーも元に戻しておく。あんまし長時間外しっぱなしだとよろしくないらしい。じゃあ充電器とかもう使えないんだべか。最近の車は・・・とか言ってこれももう既に10年選手なんだけど。

そんでもってイグニッション電源、イルミ電源を取る。そしてボディアース。いま現にちゃんと動作してるっぽいからボディアースでもいいんじゃないかしら。不安な人は頑張ってECU下段コネクタを外してアース取ろう。いや、真似する人いないと思うけど。頑張って引き込んできた水温信号線もメーター配線に接続する。

既に配線だらけでアースが集団ピーされている。この辺、いずれちゃんとしないとなあ。まあそのうち。

参考URL(SG-WTSG説明書)
https://pivotjp.com/download/pdf/manual/SG-WTS(G).pdf
6
メーターは仮付け。もうそろ時間がなくなってきたから本固定は後日。まずは動作確認だ。やはり内装に穴を開けたくなくて、ステアリングコラムっていうの?その隙間から配線を出してある。
考えてる最中にダッシュボードのパネルを外したがまるで意味がなかったし、とうとうツメを破損した。まあ、一箇所だけなので問題ない。
7
各パネルを元に戻していよいよ動作チェック。ステッピングモーターによるオープニングセレモニーが懐かしい。・・・徐々に水温が上がってる!成功じゃないですか、これ。バッテリー外してだいぶ経ってたので学習機能がどうの、っていう10分アイドリングを実施。念のため。
8
純正水温計との比較。おお、こんな感じだわたぶん。合ってる。その後、周辺を軽く走ってみたが85度くらいで固定。ECU式はこんなもんよ。OBD式と温度表示そんなに変わらんべ。これで充分。
仮取り付けだけど日も暮れてきたので今日はここまで。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

油温計復活

難易度:

ダッシュボード上メーター復活

難易度:

プリンdeメーターバイザー

難易度:

タナカ製 Fizz ランドメーター改・改

難易度:

Pivot GEKKO SG-WTSG 水温計(センサー配管不要タイプ)-1

難易度: ★★

Pivot スピードメーター SML-X

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「【改訂版】クッソ長いレビュー的なもの http://cvw.jp/b/2804342/39883373/
何シテル?   06/25 23:41
にゃー会長です。よろしくお願いします。 愛車遍歴 スズキ エスクードノマド ↓ 三菱 ランサーエボリューションⅢ ↓ 日産 ノート(NE11) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

札幌エレクトロニクスセンター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/25 23:53:46
CAR MATE / カーメイト LUXIS ナンバーステー カーボンルック / LS397 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/24 19:27:09
三菱純正 ベゼル,インパネ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/24 19:25:25

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 後藤くん (三菱 コルトラリーアートバージョンR)
現在前マイカーからのパーツなどを移植中。その他細々した改修中。存分に乗り回すまでもうちょ ...
日産 ノート ノテ (日産 ノート)
コルトVRに乗る前のマイカー。コイツに関しては「愛車」という表現を使いたくない。申し訳な ...
三菱 ランサーエボリューションIII ニャンサー (三菱 ランサーエボリューションIII)
全盛期夏仕様の装着パーツ一覧 純正エアロ APEXi 機械式ブースト計 GREDDY ...
スズキ エスクード ムササビ (スズキ エスクード)
FINALエディション時の装着パーツ momoステアリング RAZOアルミシフトノブ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.