• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゃー会長の"後藤くん" [三菱 コルトラリーアートバージョンR]

ハザードイルミにエーモン1911LEDライトを仕込む 後編

カテゴリ : 内装 > シフト・スイッチ > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年06月27日
1
スイッチに仕込むLEDの厚みを考えて、この丸印のあたりが干渉するのでここを削ればいいんじゃないかな。

…わかってる。既に間違っていることを。でもね、もうやっちゃったんだなあ。
2
先にスイッチを嵌めて、パネル全体を裏側から見たところ。上にギボシが飛び出てるのは、なんかルーターで削ってたら穴空いちゃってそこにLEDの配線通せばいいのかなとかもう無茶苦茶な事を考えて、実行してしまった結果。

ちゃうねん。この丸印の箇所がちょうどLEDの先っちょが入る所で、干渉するからここを削れば良いだけだったのだ。

片側のルーバー(送風口)が邪魔なのでちゃんと外してから作業します。
3
これは施行前にやった失敗例ではあるが、要するにパネル側の干渉する箇所を削って、スイッチ自体をセットしてからこういう風にLEDを仕込んでビニルテープ等で固定させるということ。
4
こうなるわけですよ。間違って穴開けちゃったところは適当にグラステープで塞いでおく。しゃーないしゃーない。もうここまで来ると執念みたいなものかもしれない。
5
そして車両側。イルミ線を分岐させて配線を出しておき、アース線も作って配線出しておく。ギボシ接続にする事で、後々パネルと分離できるようにしておく為である。ある程度長さは持たせてあるのでこのまんまパネルごとひっくり返してダッシュボードに置いとけば、ここらへんの作業なんかも出来るのでわざわざ分離する事もそうそうないのだけど。

もちろんハザードスイッチ自体はカプラ接続のままだから、作業性はさして変わらない。
6
LEDをギボシ接続させて、あとは元に戻して点灯。暗さに定評のある1911LEDだが純正と遜色ない明かりを出せた。

よし完璧!と全てパネル類を元に戻したがエアコンワイヤがまたひん曲がりやがった。対策品にしたほうがいいのよね、やっぱり。お陰で無駄に時間食った。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ナポレックス LONZA LZ-01 シフトパターンバッジ

難易度:

ハザードスイッチ増設

難易度:

パワーウインドウスイッチ樹脂補修

難易度:

ハザード増設スイッチの交換。

難易度:

シフトブッシュ交換

難易度:

PRESTO WRCシフトノブ ホワイト/M10×1.25

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

にゃー会長です。よろしくお願いします。 愛車遍歴 スズキ エスクードノマド ↓ 三菱 ランサーエボリューションⅢ ↓ 日産 ノート(NE11) ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

改良型マッドフラップ Ver.2.00 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/09 12:10:13
エアクリ導風板の取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/20 00:09:58
ハザードスイッチについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/16 23:05:35

お友達

リアル友人でクルマ好きがあんましいないのが残念。お友達になってくれるとうれしいのです
9 人のお友達がいます
ふぁぶ@Z27AGふぁぶ@Z27AG * よっちゃん@戦慄のWRブルーよっちゃん@戦慄のWRブルー
kansuke冠介風 @versionRkansuke冠介風 @versionR みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
76ninja76ninja tsahatsaha

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 後藤くん (三菱 コルトラリーアートバージョンR)
二度目の入院から帰還した相棒は、もはや別物と言えるほどの快適なクルマに仕上がっていた。保 ...
日産 ノート ノテ (日産 ノート)
コルトVRに乗る前のマイカー。コイツに関しては「愛車」という表現を使いたくない。申し訳な ...
ダイハツ ムーヴカスタム C22(シーツーツー) (ダイハツ ムーヴカスタム)
2017年7月20日。愛車のコルトVRを購入店に一ヶ月ほど預けることとなった。クラッチ交 ...
三菱 ランサーエボリューションIII ニャンサー (三菱 ランサーエボリューションIII)
全盛期夏仕様の装着パーツ一覧 純正エアロ APEXi 機械式ブースト計 GREDDY ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.