• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゃー会長の"後藤くん" [三菱 コルトラリーアートバージョンR]

IMASEN 1132-215 サイドマーカー交換

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
関連フォトアルバムURLhttp://minkara.carview.co.jp/userid/2804342/album/320046/
作業日 : 2017年06月28日
1
他人様がやってるのを見てものすげー惹かれてしまったのでマネすることにした。

まずサイドマーカーを外すわけだが、このエーモンぼっこが役に立つ。無かったら適当なマイナスドライバーの先をビニルテープで巻いて傷が付かないよう養生させたものでもいい。

さらに不安なら、サイドマーカー周辺にマスキングテープなどで養生しておくのも手だ。
2
水色矢印が、車両の向きを表している。
黄色い矢印の方向に内張り剥がし棒の先を差し込み、ちょっと大丈夫かコレ?ってくらい力を強めに入れていくとポコッと外れてくれる。こじる必要はないぞ。

3
ホコリが溜まってますねえ…
4
ここのコネクタごと捻ると電球を残して外れる。ツメのロックを解除して引っ張ると電球がサイドマーカーの中に残ったままコネクタが外れる。

というわけで、捻って外せばOK。
5
今回使うのはこの右側のサイドマーカー。左側が純正。なんかすげーでかく写ってるが、遠近法の関係ですわ。同じ大きさ。

IMASEN 1132-215と記載があるが、三菱のいくつかの車種で使われているサイドマーカーである。

パジェロミニ、ランサー(CD/CE型)、リベロ、トッポBJ、ミラージュディンゴ…とりあえず俺が確認できたのはこれらの車種に付いているということだが、他にもあるかもしんない。まあ、この年代の三菱車に結構使われてるから入手も容易だろう。ヤフオクとかなら格安で買えるかも。
6
形状が同じなので、ポン付けで電球ソケットをそのままねじ込むだけで交換できる。はめ込む位置が前後逆になってるのでそこだけ注意。サイドマーカー自体に矢印が書いてあるから、それが目印になる。

7
というわけで、純正とは逆向きに嵌めていく。この写真(車体右側サイドマーカー)だと、右側のツメを先に入れてから左側を押し込んでいくとパチっと嵌る。
もちろん電球位置が変わるわけだが何の影響もない。当然、外す時も逆順になるのでそこんとこだけ気をつけよう。
8
こんな感じにつく。適当にいくつかの装着後写真を追加しとくので、やってみたい人は参考にしてちょーだいな。フラットになってアンバーになる。スッキリして古臭くなるぞ。それがまた良いんだよ、うんうん懐かしいなあ。ただスッキリし過ぎて少々味気ないかもしれない。

コルトプラスの純正サイドマーカーはコルト純正のプックリした形状のまま、色がクリアではなくアンバーになってるらしいのでそれに変えるのもいいかもしんないですね。
その他の写真
点灯状態
比較用:純正状態

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ブレーキランプLED化

難易度:

テールランプLED4灯化その1[記録]

難易度:

フォグ黄色化計画1

難易度:

フォグ黄色化計画3

難易度:

テール加工?

難易度:

ヘッドライトフィルム貼り…

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

にゃー会長です。よろしくお願いします。 愛車遍歴 スズキ エスクードノマド ↓ 三菱 ランサーエボリューションⅢ ↓ 日産 ノート(NE11) ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

純正セキュリティの視認性アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/09 12:18:33
改良型マッドフラップ Ver.2.00 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/09 12:10:13
エアクリ導風板の取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/20 00:09:58

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 後藤くん (三菱 コルトラリーアートバージョンR)
歴代マイカーからの遺品引き継ぎがほぼ終わり、細々した改修作業があれこれと溜まっている状態 ...
日産 ノート ノテ (日産 ノート)
コルトVRに乗る前のマイカー。コイツに関しては「愛車」という表現を使いたくない。申し訳な ...
ダイハツ ムーヴカスタム C22(シーツーツー) (ダイハツ ムーヴカスタム)
2017年7月20日。愛車のコルトVRを購入店に一ヶ月ほど預けることとなった。クラッチ交 ...
三菱 ランサーエボリューションIII ニャンサー (三菱 ランサーエボリューションIII)
全盛期夏仕様の装着パーツ一覧 純正エアロ APEXi 機械式ブースト計 GREDDY ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.