• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゃー会長#の"後藤くん" [三菱 コルトラリーアートバージョンR]

整備手帳

作業日:2017年5月31日

簡易物干しロープ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
納車間も無くして取り付けた物で、わざわざここに記録することも無いかなあ、と思ったんだけど。
先日の小旅行で滅茶苦茶役に立ったので紹介。

云うて大したことはしていない。後部座席側のアシストグリップに荷物固定用の伸縮ロープを巻きつけただけなのだ。100均で買える。無駄な補足をしておくと、このロープは10年ほど前に原付でひとり旅をした際使っていたもの。

コルトのアシストグリップはバネ可動式でちょっと塩梅良くないが、適度に張ってあるので使用上は問題ない。これにハンガーだの濡れたタオルだのを引っ掛けたりピンチで固定し、走行中に窓を開けておけば風でいい感じに乾く。ものすんごい役に立つ。

温泉の帰りなどにも重宝する。もちろん掛けまくってると後方視界が完全に遮断されてしまうのだが。

ノート時代はこのロープを2本、前席側にも括りつけて大型ピンチを活用し、簡易的なロッドホルダーとして使っていた。当時釣りをしに、あちこち行ったことがあったもので。コルトでも、というか大概の車ではそうだろうが運転席側にグリップがないので前席側に付けるのはちょっと頭を使う必要がある。

お気に入りのマスコットなんかを中央辺りに引っ掛ければ運転中にバックミラーで眺めたりすることもできるぞ。東風谷早苗ちゃんかわいいよね。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

バッテリー交換(137,129km)

難易度:

タイヤ組み換え

難易度:

ワイパーブレード全交換(137,277km)

難易度:

ランプポッドVer.Ⅱ製作

難易度:

ロアアームボールジョイントブーツ交換。

難易度: ★★

コルトラリーアートバージョンR 天井黒化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

にゃー会長です。よろしくお願いします。 愛車遍歴 スズキ エスクードノマド ↓ 三菱 ランサーエボリューションⅢ ↓ 日産 ノート(NE11) ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[三菱 eKクロス EV] 後席シートベルト アラームキャンセル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/26 21:36:00
トリップメーター修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/24 22:14:15
スピードメーター針のゼロ調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/24 22:11:49

愛車一覧

三菱 eKクロス 国井さん (三菱 eKクロス)
もうすぐ一年経つし、いい加減書くか。このクルマとの馴れ初めを。 ー免許を取って、見よ ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 後藤くん (三菱 コルトラリーアートバージョンR)
冬場はゴメンだが、機会があればまた乗りたい、そう思えるクルマやったぞお前。ホンマ…ホンマ ...
三菱 ランサーエボリューションIII ニャンサー (三菱 ランサーエボリューションIII)
全盛期夏仕様の装着パーツ一覧 純正エアロ APEXi 機械式ブースト計 GREDDY ...
日産 ノート ノテ (日産 ノート)
コルトVRに乗る前のマイカー。コイツに関しては「愛車」という表現を使いたくない。申し訳な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation