• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

16けんとのブログ一覧

2009年08月02日 イイね!

お伝えしたいこと

遅くとも9月には行われるであろう衆議院選挙の投票の時に、
こっそり行われている最高裁判所の裁判官の「国民審査」、ってご存じでしょうか?

みんからのブログの話題としては、プロパガンダ的で、好ましくないかもしれません。
しかし、どうしてもみなさんに興味を持っていただきたくて、下にURLを掲げました。
「んー、なんだろ?見てやるか」と思ってやって、ぜひご覧ください。お願いします。

私たちにとって、最高裁判所の裁判官は、憲法を守る砦です。
そこに今実際に、どのような裁判官がいるのか。
お伝えしたい事実なのです。

http://iraben.exblog.jp/11428922/
Posted at 2009/08/02 10:48:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年07月17日 イイね!

仕事用車両

仕事用車両みなさんこんばんは。
おひさしぶりです。

通勤兼仕事用車両を購入しましたので、それのお話をちょっと。

ちょうど1年ほど原付で通勤していましたが、社内部署の勤務
形態が変化して、仕事のために車を運転する必要があることが
想定されるようになりました。
したがって、なんでもよいので、1台4輪の購入を、と
なったわけです。
(冬が寒かったこともあります。ひと冬バイク通勤をして、
スネークさんを本当に尊敬しました。仕事とはいえ、冬の間のバイクは
本当にお疲れ様です)

さて、仕事通勤用なので、なんでもよいとはいえ、あまり
意にそぐわない車はいやになってしまうため、候補車両
の選定をたらたらと半月ぐらいしていました。
当初は「この際、今まで乗ったことのない4リッター以上のFRにするか」
などと妄想をしていましたが、「いやいや、現金即金で買える小排気量車
にしなきゃ」と現実にたちかえり、候補を考えると、
軽自動車、トヨタ系ならスターレット、カローラ、カリーナ、
日産系なら、マーチ、ティアナ(ちょっと贅沢なんですが、中古は安い)
三菱は想定外、などと思っていると、やはり「いまひとつ、つまんないなー」
となり、なかなか決まりません。

ところが、ある日の仕事帰りに、バイクにガソリンを入れていると、
道路向かいの中古車屋に25万円の値札が見えるじゃないですか。
「んー、なんだろ?」
と、道路を渡ってみると、そこにはちょこんとちっこい車が。
トヨタのデュエットです。
アルファのスパイダーに乗っていたときは「デュエットとは全く失礼な名前だ」
などと思っていた車です。

変な格好だなぁ。が、ぱっと見の印象。
でも、少しの時間見ていると、だんだんかわいく見えてきます。
ぱっと見違和感があって、じわっと印象がよくなっていく、と
いうのはイタリア車の常で、ややインパクトの度合いは低いですが
同じ、なつかしい印象。

そして、さくさくと車庫証明を申請して、一昨日の納車となりました。
車両25万円にリサイクル込、ディーラー整備一式、諸手数料合計して、
32万円。走行50000km。
まだ、あと50000kmは乗れるでしょう。
安い買い物でした。
ちなみに、トヨタ車は初めて。白い車も初めてです。
とりあえずの印象は、「エアコンがとてつもなく強力に効く」
です。車自体の印象よりも、エアコンの印象が鮮烈。^^
Posted at 2009/07/17 23:13:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年01月26日 イイね!

i-tune♪ とりとめなく。(^^)

<embed src="http://ax.itunes.apple.com/flash/feedreader_jp.swf" FlashVars="host=http://ax.itunes.apple.com&feed=WebObjects/MZStoreServices.woa/ws/RSS/imix/html=false/imixid=294416785/sf=143462/xml?v0=575" quality="high" salign="lt" wmode="transparent" width="435" height="330" name="feedreader" align="top" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" >
Posted at 2009/01/26 00:19:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2008年12月16日 イイね!

車検通しました

車検あがって今日引き取ってきました。
96年、ケント1600、バーキン
走行20950km

作業内容は、
ラジエーターホースの上下交換
クーラント交換
エンジンオイル交換(BPコースクラッシック20-60)
オイルフィルター交換
タペットクリアランスの調整
ギアオイル交換
エンジンマウント交換
ミッションマウント交換
ステアリングラックブーツの交換
ステアリングのセンター調整
グリスニップルの交換
グリスアップ
その他基本整備一式

いや~、調子いいです。
マウントを交換したのが効いているとは
思いますが、挙動がかちっとした感じで、
やっぱりセブンはセブンを知っている工場に
お願いするのがいいなー、とつくづく思いました。

ステアリングの切れ方が全然変わりました。
剃刀のように切れます。
以前は「195のタイヤじゃこんなもんかなぁ」と思ってましたが、
そういう問題じゃなかったようです。

音も変わりました。
4000rpmくらいから、同じケントブロックのロータスツインカム
っぽい「パアアアァアァアァァ」と弾けるような切なげな音。

ちゃんとした技術を提供してくれる工場とのお付き合いは
この車を維持するには大切だなぁ、と改めて思った半日でした。


Posted at 2008/12/16 01:48:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2008年09月09日 イイね!

おひさしぶりです

おひさしぶりですみなさんお元気ですか。

今日はうれしいことがあったのでひさしぶりのアップです。

この画像、お解りになりますか?

そう、ひつじです。
そしてその向こうは、ジャングルジムです。

手前にはフェンスがあります。

実は、ここは小学校の校庭なのです。

ちょうど通勤の道路沿いにこのフェンスがあり、ひつじ小屋が見えます。
このひつじは地面にところどころ打ち込まれているペグにつながれていつも無心に
校庭の草を食べてました。

しかし、最近ずうーっとこのひつじは姿が見えず「死んじゃったのかなぁ」と
ひつじ小屋だけを横目で見て通勤してました。

が、いました、いました。今日は。(^^)
元気にいつものように無心に草を食べてました。
いや~、よかった。生きてて。

このひつじは、この小学校の子どもたちの愛の象徴に思えてなりません。

1日でも長く子供たちを見守ってやってほしいものです。


Posted at 2008/09/09 22:23:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「勉強と労働と睡眠。(^^) 」
何シテル?   06/04 22:49
はじめまして、16けんと@山梨です。お解りとは思いますが、写真のバッジはロータスですが、バーキンです。メイクスによる隔たりない交流と情報交換のお仲間に入れてくだ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

良心的かつ、多岐にわたるパーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/10/20 23:24:30
 
いつもお世話になっている工場 
カテゴリ:英国車を中心に販売・メンテ・車検整備
2007/10/20 07:51:44
 

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

バーキン その他 バーキン その他
車歴は次第に南下しています。この先は海しかありません。アルファロメオに入る前はロータスと ...

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.