• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クマ!の愛車 [スバル インプレッサ スポーツ]

洗車

カテゴリ : カーケア > 洗車・ワックス > ボディ・ホイール
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年07月09日
1
洗車するよー

車が汚くて耐えられなかったから洗車するよー

整備手帳っちゅーか私流の洗車のご紹介になりますねはい。

まずは室内清掃から。
静電気のパタパタと、納車の時に貰ったダイソン君で掃除します。

内窓、ステップ、ダッシュボード周りは消毒用エタノールをシュッシュして拭きます。

内窓はエタノールを拭いた後一度拭き取って、更に乾拭きしないと筋が残るので入念に!
2
次にタイヤとホイール清掃です。

ホイールはいつも食器洗い洗剤使ってます。
これで十二分に落ちるので!

ブラシはなるべく毛が柔らかいやつ。
スポンジは確かエーモンのホイール洗浄用のやつ。

タイヤワックスはシュアラスターのやつ使ってます。
自然な黒が蘇る感じで気に入ってます。
専用スポンジも付いてくるし!

洗う順序はタイヤハウス、タイヤ、リム、スポーク、ナット周りの順番でブラシで洗ってからスポンジでスポークの中を洗う感じ。

ブラシは歯磨きする感覚で!w

タイヤワックスはボディも洗い終わってから最後にします。
3
続いてボディ。

洗剤はプロスタッフのデカイやつ。
アマゾンで買ったムートンもどきで洗います。
スポンジは使いません。

コーティングはキーパー技研のファイナルワン!
実はエネオスで働いていた経験がありましてその際に頂いたものです。
チョーおすすめ!


ボディを洗う際は時間が経つと泡が固まってしまうので、面ごとに分けて洗います。

屋根洗って、軽く流して、ボンネット洗って、軽く流してって感じで!

全部洗えたら最後に全体を入念に水で流します。
泡が残ってると塗装を傷める原因になるので。
4
そして今回は粘土で鉄粉取りをしました!

が!写真を撮り忘れましたorz
シュアラスターの緑のやつです!w

いやー鉄粉取りは良いですねー
ボディが納車時の如くツルツルになりました!

その後もう一度全体を水で流してからコーティングしまーす。
5
うん!ピカピカ!

やっぱり粘土でちゃんと下地処理したら仕上がりが違いますな!

あとは細かいところを拭き取って
ステップ拭いて
エンジンルーム、給油口拭いて
タイヤホイール拭いてからタイヤワックス塗って…

タイヤワックス塗った後は一度ウエスで軽く拭き取ると仕上がりが綺麗です!
6
最後の仕上げにガラコして
シリコンスプレーでピラーとか樹脂パーツ部をふきふきして艶出し!

完成!

この写り込みを見るために頑張った!!

ちなみに施工時間は4時間半ですw


今晩予報では雨やねんなー…(´ω`)シカタガナイ
7
おまけ


テールゲートを開閉する際の、ナンバーとプレートベースの安っぽい干渉音が気になってたんで両面テープでくっつけました。

ほんの3センチ程の長さで付けるだけで音がしなくなったんで、純正のカバー付けてて気になってる人はオススメですよ!


以上!お疲れした!

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

難易度:

さすがマンハッタンゴールド

難易度:

インプレッサも 洗車!

難易度:

洗車✨

難易度:

磨き洗車からの帰還

難易度:

第10回目 屋根野郎号の洗車!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/07/09 17:14:52
ワイのも洗ってくれ(p_-)
コメントへの返答
2017/07/09 17:17:44
自分で洗うからええんやで!₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾

プロフィール

「[パーツ] #インプレッサスポーツ SCOPE EYE L3300(L2800) LEDフォグキット カラー:プレミアムホ ... http://minkara.carview.co.jp/userid/2805166/car/2407908/8587607/parts.aspx
何シテル?   07/16 13:31
クマ!です。よろしくお願いします。 ボクサーエンジンに憧れてインプレッサスポーツを購入 皆さんの記事を参考に少しずつ手を加えていこうと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

GARUDA BLLED MIRROR SEQUENTIAL TIPE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/08 20:35:24
S#/Iボタンをアイストオフに!その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/18 18:53:30
サイドカメラ付け直し!o(`ω´ )o 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/18 18:50:41

お友達

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
インプレッサスポーツ GP3 1.6i-S アイサイト H28年のバレンタインデーに納 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.