• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ラーメン係長の愛車 [トヨタ アイシス]

フォグランプ&ポジション球LED化

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > LED化
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年08月08日
1
フロント編。実はお恥ずかしいながら人生初のHID車。
今までハロゲンでしたから正直嬉しいですねぇ♪
前車ではマルチリフレクターに大陸製のHIDを取り付けましたが思ったより明るくなく、リフレクター焼けもしはじめてしまったため直ぐ様取り外し。
そんなわけで今回は標準装備でしたから安心してHIDの恩恵?を受けそうです。
って契約してから気付いたんですが最近のフォグランプは55Wじゃないんですね(汗)
試乗車のフォグランプを確認したらかなり悲しい明るさ(涙)
2
というわけで色々調べた結果レーシングギアさんのLED(H16)をチョイス。
純正HIDとの色あいバランス&加齢による視力低下も考慮し微妙かも知れませんが色温度は5500Kをセレクト。資料を見る限りでは純正H16ハロゲン比200%明るいらしいです。
うーん。6000Kはよく見るんですが5500Kってあまり見ないし中途半端ですよね。
でもいーんです。どうせ中途半端な人生送ってましたから自分にはお似合いです。

そんな話を営業さんとしてたら「サービスで付けますよ」とオッサンな自分にとって非常に優しい言葉が。。。
3
はい。こんな感じです。1度しか見てませんが純正ハロゲンと比べるとかなり明るいですね~♪営業さんもびっくりしてました。
といっても所詮H16タイプなので遠くを照らす力はありません。すぐ前方の明かりが広がったかなといった印象です。
そして色合わせにポジション球は前車で使ってた6000Kという割にやや黄色なLEDを再利用。
そんなわけでアップは前後しちゃいましたが自車でハロゲンフォグランプを灯してないので比較画像はございません。

うーん。こうして見ると純正HIDはやや黄色いですかね。
4
ポジション球とフォグランプの色目はいいよ感じなんですがやはり純正色が。。。
嫁さんにはいいじゃん♪と説得されましたが今回も次の手を考えます。はい。


イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

アッパーテール交換

難易度:

物も時間もあるのに。。。

難易度:

フォグランプ交換

難易度:

ヘッド手直し、レンズ磨き!

難易度:

レンズとイカリング交換

難易度: ★★

ベロフLEDヘッドライト

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/09/05 21:27:44
すごいですね~
自分もフォグをLEDにしようかと検討したけど
車検の時にダメな場合もあるとか書いてある所が多くて
断念しました。(まあ~殆ど夜に乗らないから関係無いんだけどねw)
コメントへの返答
2017/09/05 22:51:09
これまぁ色々あるみたいだねぇ(^_^;)
多分俺のは大丈夫だと思うんだけどダメ絶対!!って言われたら一旦純正に戻す。かな?

プロフィール

ラーメン係長です。 この度アイシスに乗り換えました。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

1 人のお友達がいます
まーちん(^◇^)まーちん(^◇^)

愛車一覧

トヨタ アイシス トヨタ アイシス
ノアール1.8です。どノーマルです。
ホンダ シビック ホンダ シビック
すんごく惚れた車でした。因みに生意気にボンネット座りしてるクソガキは四半期前の自分です( ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
90年頃、当時でもかなり古い車でしたが子供の頃に憧れてた車だったので嬉しかった。古かった ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
EF2ですから遅かったです。がその分自分の手となり足となり今までで一番一体感のあった素晴 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.