• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みかんブーブーのブログ一覧

2017年11月15日 イイね!

さよなら。青いハスラー

ラパンSSの別れを機に、車の買い換え。

2人乗りや、走る旧車もダメ。駐車場の制約から、軽。
唯一許可が出たのが、5MT。
しかし、今のご時世、床置き5MTの無い事、無い事。
当時でた、S660は予約1年待ち。アルトワークスもRSは、
オートマのみの設定。なんでやねん⁈

そこに候補に挙がったのがハスラーだった。

よっしゃ、ターボのMTにしよ!
ってカタログ見ると、MTにターボ仕様無し。。
なんでやねん⁈

NA 54ps。乗り換える度に非力になってゆく。

が、選択肢は無く、青いハスラーのツートンを購入した。

小遣いでウィルズウィンの大型チャンバー付きエアクリと、
シフトランプインジケーター付きの大型タコメータを後付け。
速く走れなくても、雰囲気だけはゼロヨン仕様だぜ!

遅いが軽くて、軽快に走ってくれた。
ウィルズウィンのエアクリのコメントを見ると、よく吸気音が、
良くなったと聞くが、さすがNA。なんも聞こえんw
でも、マフラーからの排気音は、良い感じになった。

ある日、あぜ道を走っていると、突然のリアの激しい突き上げ!
なんだ⁈
原因が何かも気になったが、それどころじゃない。
前後左右の動きなら制御できる自信があるが、
上下にバウンド。ハスラーの足回りの悪さも影響し、
ブレーキがしっかりかけられず、減衰が収まらない!
そうこうしているうちに、田んぼへ転がり全損。

車検を1回も通す事無く、お別れとなってしまった。
Posted at 2017/11/15 19:37:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月15日 イイね!

さよならラパンSS

それは突然だった。

片側3車線の右折レーンで朝の通勤ラッシュの渋滞中に、
突如エンジン停止した。

5MTだった自分は、あれ?エンストした?と、イグニッションを
ひねるも、エンジンが、かからない!
これはマズイ! と、ハザードを点灯させようとスイッチを押す。
アレ? なんで⁇ 炊けない!

最近点検に行ったときに、もらった三角表示板がトランクに
あるのを思い出し、車の後方に配置する。
後ろの方に、事情を説明し、避けて進むお願いをするが、
なにせ朝のラッシュ。トラックも多いし、次から次へ車は
来るし、伝えきれない。

そうこうしてるうちに、おばちゃんの運転する車が、
三角表示板と自分の車の間に割り込み、渋滞待ちの列に
並んだ。 三角表示板の意味分かってないのか?
事情を説明し避けて進んでもらう。

これでは切りがない。
レッカーが来るまで、故障である事を遠くにアピールするため、
寒い冬の中、バックドアを跳ね上げ、ボンネットも開けた。

朝のラッシュ。
すれ違う車のドライバーからの冷たい視線が突き刺さる。
とにかく会釈するほか、ひとりで安全な場所に避難するのは
危険で困難だった。

プロボックスのオジさんが、すれ違いざまに言う。
邪魔だなー!
そりゃそうだ。返す言葉も無いが、事情も察してよ。
と心の中で思った。

すると、ふと気づくと、自分の車の前に、さっきの
プロボックスが⁈
交差点でUターンし、右折レーンを逆走する形で、自分の車の
エンジンとプロボックスのエンジン同士を突き合わすように、
前づけして来た。
「バッテリーか⁈」
それが、よく分からなくて…。
荒っぽいオジさんが、手際よくブースターケーブルを繋ぎ、
エンジンをかけるが、結局ダメだった。
オジさんは、諦めるとスッと行ってしまった。
ありがとう。それでも、ありがとう。

ようやく、レッカーが来たが、レッカーを交差点内に
逆走する形で入れるのは、難しいと判断。
レッカーの方と、2人がかりで押して安全な場所へ移動した。

あ!三角表示板が!
と、振り返ると、トラックが。
ドライバーの女性が、合図している。
トラックで塞いで安全を確保してくれていた。

ハスラーが引き起こした故障。
それをきっかけに、世の中の温かい面を垣間見ることが出来た。

ハスラーの故障原因は、オルタが死んだ事によるものだった。
10年選手。サーキットや通勤で酷使したハスラーの体は、
色々調べてもらうと、オルタ以外にも、交換部品が発生し、満身創痍だった。
一度は直す決意をしたが、今後の維持費も考慮し
手放すことになった。

さよなら。ラパンSS。今までありがとう。

Posted at 2017/11/15 19:13:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月15日 イイね!

ありがとうラパンSS

もう一つ好きだったのが。イニシャルD。
言わずと知れたハチロクが主役。
こちらも、ドライバーを育てる良い車な設定だ。

いい歳した私が乗る頃には、とっくに旧車。
86か101か?
と、言いたいトコだったが、すでに私の経済事情は一変。
ハスラーSSを買った。

FR→MR→ FFって…
300ps近いGTカーから64psの軽。なんだかな〜って思った。
これが、大きな間違いであることに、のちに気づく。

購入時は、本当はコペンやカプチーノや、
S660やAZ1みたいな走る軽が良かった。
けど、4人乗れることが条件。
当時、アルトワークスはおろか、RSすら新型発売前。
絶対欲しい車では無かった。

ある日、友達に車乗り換えたの?と聞かれた。
GTカーから軽ですわ…。と答えると、そのエンジン、
ワークスが仕立てた車で、カタログ値こそ64psだが、
当時の軽では実力値が1番高い車と教えてくれた。

そこから、この車に対する見方が変わった。

非力な軽だからこそ、多くの事を考えさせてくれた。
これまでのパワー任せな走りが出来ない分、
サーキットのコーナーをいかに速く走れるか?
ブレーキワークや荷重移動、アクセルワークや
ステアリング舵角を抑えるライン取りなど、改めて
見直す、まさに自分にとってのハチロク的な存在になった瞬間だった。

大排気量の車と、いかに競い合えるか。
走る本当の醍醐味を教えてくれた。
軽さと、吸排気系チューンにブーコンで武装したラパンは、
大排気量の車に混じり、サーキットのグリッドに並ぶ。
ギャラリーから異様な視線を送られることもしばしば。

一緒に走るワンメイクレースの常連や、全日本ラリーの
トップレーサーには遠く及ばなかったが、
それでも、なかなか速かった!
いつしか、黒い稲妻ラパンの異名まで頂いた。嬉しかった!

自分が名乗ったのではない。認めてもらえた称号。
ラパンSSと共に走り得た「誇り」だ。

そんなラパンが、最後に見せてくれた事。
それは、走りにはまったく関係ないことでした。

この話はまた、別の機会に。
Posted at 2017/11/15 01:38:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月15日 イイね!

ありがとうMR-2

社会人になった頃、読んでたのが、オーバーレブ。
AW11が主役だ。
ドライバーを鍛える車というマンガの設定だが、
実車は、よく量産メーカーのトヨタが、こんな
ミッドシップのピーキーな車を作ったな。って感じ。

しかし、2代目のSW20は、若干マイルドに乗り易くなった?
という事と、リトラ好きもあって、中古で3型を購入。

ブッシュとギヤ周りをオーバーホール。
ビルシュタインの足に、クスコの1.5wayのデフ、
ARCのインタークーラーに、ブリッツのエアクリと、
どっかの爆音マフラー斜め出しに、どっかのブレーキパット。
どっかの強化クラッチに、フルバケに4点ベルトとか、
なんか色々やった。

そして、ジムカーナや、ノンエスケープの峠を選んで走っては
腕を磨いた。
トラクションも効くので、ゼロヨンも楽しめ、
ドリフトを除けば、本当に面白い車だった。

本当、楽しかったよ。乗りこなせなかったけど、ありがとう。
Posted at 2017/11/15 01:27:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月15日 イイね!

ありがとうスープラ

小学生の頃、よろしくメカドックが大好きだった。
免許を取る頃には、セリカXXはもう旧車。

ある日、親父が車を見に行くから、来い。と誘われた。
中古車屋に着くと、そこにあったのは、白い70スープラ。
これが、この車との出会いだった。

初代の2L ツインターボだったが、当時、スタンドでバイトしてた
先輩たちが、ランエボや、S13や、パルサーGTi Rに乗ってた仲間入りが出来るかと思うと、とても嬉しいかった!

ツインターボの高回転音が、たまらなく、ドッカンターボな
じゃじゃ馬で、暇さえあれば峠に行った。

あの豪華な内装。今思い返せばバブルの象徴だったんだな。
そして、今では歩行者保護やコストや質量で消えたリトラ。
やっぱ、今でもカッコイイ。

しかし、ある晩、峠でクラッシュ。
タイヤは、バックトゥーザフューチャーのような方向に向き、
積車では出せず、クレーンに釣って出す大事故だった。
1.5トンの重さで空を舞ったが、あのデカイ頑丈なボディが、
下手くそな運転の自分を守ってくれた。

本当にありがとう。
Posted at 2017/11/15 00:57:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「さよなら。青いハスラー http://cvw.jp/b/2805445/40718021/
何シテル?   11/15 19:37
みかんブーブーです。 5速FFに2年乗り、5速4WDに乗換えましたが色々不満が…。 ビンボーチューニング中。 色々と人柱になってますので、参考に←なるのか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
スズキ ハスラーに乗っています。 水色のツートンFF 5MTからみかん色のツートン4WD ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.