• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KaysGarageのブログ一覧

2017年12月14日 イイね!

今年最後のおもちゃ着弾

今年最後のおもちゃ着弾オートバイのレストアに費用が掛かり過ぎていて、今年はインプレッサに手をかけられない状況なんですが、今年一年の感謝で早めのクリスマスプレゼント(え)。
Mosul 8100 X-Clean EFE 5W-30 と Tesa のファブリックテープ、それとルーフスポイラーのシリコーンガスケットの代用品です。

エンジンオイルは、ここのディーラーはインプレッサに 5W-30 を入れてくれない(指定オイル粘度ではないため補償対象外になるからだそうで)ので、長い間オートバイに使ってきて絶対的信頼している Motul を選びました。
価格は 5L/$45.45 と、スバル純正の 0W-20 が同量で $33.48 に比べて若干高価ですが、自分で交換するのでレイバーの $70 が浮くし、オイル温度が上がるとダレてくる現状の不満を解消してくれるかな。

Tesa のファブリックテープはライブ用機材の共振対策に使ってきて良い結果を得られていたので、インプレッサの内装パネル合わせ面やスナップファスナと車体の隙間などから発生していそうなビビリ音対策に使えるかもと。

ラバーガスケットはルーフスポイラーと車体の間のシリコーンガスケット代わりに使います。ちなみに、耐薬品・耐熱・耐圧性を供えた本来はエンジン関係に使う製品ですが、エアロパーツに使ってもよいかなと。

あまり手をかけてやれないけど、来年も元気よくがんばってください。
Posted at 2017/12/14 05:17:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ スポーツ | クルマ
2017年11月02日 イイね!

冬に備えて、コタツ熱源をゲット


日本の友人から久しぶりにハワイへ来ると連絡があり、何か要るものある?ってことでお願いした、コタツの熱源を持ってきてくれました。

コタツ自体は数年前にガレージセールで購入していましたが、1年も使わないうちに熱源の基板部分でショートしてお亡くなりになりました…
熱源交換部品を探すと、楽天とかメインランドの日本商品扱い店では季節商品で扱いがありました。でも送料が高いだのタイミングだので保留していました。(必要なのは年末年始くらいの2ヶ月程度だし、その間、夜は寒くても昼間は暑いし…

本体のトランスを120V仕様に交換するか、ガレージで使っているダウントランスフォーマータップを室内に設置するか、やり易いほうで考えてみようと思います。

この熱源を使って、来年はリビングに掘りごたつを作ってみようかな♪
Posted at 2017/11/02 08:59:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年08月25日 イイね!

注文した部品が届いた。が…

ディーラーサービスから注文した部品が届いたから取りに来てとメールが送られてきたので引き取りに行ってきました。


注文したのは頻繁に外したり、外す時に壊したり、気をつけていても無くししそうなクリップに、手に入りにくいミリ規格のボルト・ナット。

こんなに要るのか?とは思いますが、旧車を触っていると純正部品が欠品(;゚0゚)Oh my G!って経験から欠品恐怖症を病んで、必要以上に注文してしました。ですがチリも積もれば何とやらで、こんな小さいパーツでもまとまればそこそこの値段に……


おまけに一生かかっても使い切れないと思われる純正デッドペダルカバーが4枚も納品されてしまいましたorz

オーダーしたのはデッドペダルの固定クリップだったけど、担当がクリップの存在を知らずに“気を利かせて”ペダルカバーに換えたようで。
クレーム入れてもいいんだけど、私の英語がイマイチで相手に伝わっていなかったのかもしれないので、この程度のことで関係を悪くするのもと引き取ることにします。

次回注文からはプリントアウトしたオーダーシートを渡すようにします。

どなたか要りませんかね?北米使用デッドペダルカバー………
Posted at 2017/08/25 07:43:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ スポーツ | クルマ
2017年08月24日 イイね!

肉の日

8月22日はアメリカの肉の日です(嘘
じゃなくて、大阪から友人家族が遊びに来るのでローストビーフなど作ろうかと。
せっかく大阪から来るんだし、ハワイ風お好み焼きはどない?って私の提案は家族に却下されました…
今回は3ボーンを発注。季節セール中の肉と違い肉質は良好。お値段はそれなりに高価ですが、行きつけの店はきれいな肉を用意してくれました。


黒ビールと醤油を合わせて軽く煮詰めた浸けダレを冷ましておきます。
スライスしたニンニクを肉のスジを切るような感じでナイフを入れて、そこに埋め込み、冷ました浸けダレをペタペタ塗ります。

タレを塗り少し時間を置いて、ブラックペパー→オールスパイスの手順で焼く時の上面以外にまんべんなく振りかけて、3時間ほど冷所で寝かせます。

オーブンに火を入れて肉を焼き始めた後は、付け合わせのベビーポテトのローズマリー掛けをスキレットに入れて蒸し焼きに。
その間にサラダやアパタイザーのブルスケッタを用意して。


3ボーンだと焼き上がりはだいたい1時間30分、この間乾燥しすぎないように20分置きに浸けダレを表面にペタペタと。


火を止めて30分ほど余熱で寝かして中心まで熱を通し、切り分け。


何度もやっていることなんですが、同じサイズでも肉質に因って出来上がりが全く違うので、出来上がりを判断する辺りが難しい…
今回はうまくできたようでホッとしました。
Posted at 2017/08/24 07:29:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月18日 イイね!

サマーバケーションプロジェクトは頓挫中

風邪引いたり親戚の葬式があったりで、せっかく買ってきてもらったレヴォーグのウエルランプ取り付けも、ドームランプのマイナスコントロール線がどこにあるのか探すだけで時間を浪費している状態です。もうドームランプから直接取てしまおうかと…



そして車ばかり構っていないで、ガレージ内の掃除と放ったらかしのオートバイをどうにかしなさいとの勅命が下り、まずはガレージの片づけと清掃を。
インプレッサと“こましな”ほうのバイクは表に出して虫干しを。
掃除が終わりスペースができたので(やる気になれないほどごちゃごちゃだったしw)、まずはブレーキのオーバーホールをします。


物は AP Racing (私の世代ではAP Lockheedのほうがしっくり)のCP3696。 AP2ポットの最終形?ですが人気がなかったキャリパーです。
装着してから16年、一度もオーバーホールしてなかったです。でも走行距離は6000マイルいってないし(いい訳)
ディスクローターは真っ赤かに錆びてます(´A`;) これは研磨に出さないとだめっぽい。


オーバーホールキットといっても物はピストンシールのみ。ブーツやシムなんてものは付いていません。

まずキャリパーの汚れを落として、ピストンを押し出し、内部経路を洗浄してエアで吹き飛ばし、ピストシールを交換して元に戻して終わり。
いつ走らせるか分らないのでパッドを入れずに同程度の厚みのプラスチックスペーサーを入れておきました。
作業中と完了画像無しです。あまりにも手が汚すぎてカメラを触る気になれず。


問題はコヤシ。
内側ピストンシールが膠着して出てこないorz
シールは交換するからどうなってもよいと潤滑剤を充填してクランクケースヒーターでボディーを温めてみたけどピクリともしません。
ピストンを抜く特殊工具もありますが、そんなめったに使わない工具を買うのもなあと。
APにオーバーホール依頼できるか連絡してみたものの、コンシューマの依頼は受け付けていないとかで代理店を通じてくれと。こんなに融通の利かない会社だったかなあ…デルコ参加になってから変わったのかもしれないけど。

う~む、どうしましょう…このままじゃガレージの肥やし状態……

こんな感じでいろいろと頓挫中です。
Posted at 2017/08/19 03:17:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #インプレッサスポーツ 車内ビビリ音対策 ツイーターパネル辺り http://minkara.carview.co.jp/userid/2805565/car/2408382/4558917/note.aspx
何シテル?   12/17 06:04
ハワイ在住、Impreza 2.0i Sport Premiumを所有しています。Imprezaの情報検索していてみんカラと出会いました。 夢はサンダーバ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ウェルカムライト分解 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/29 09:01:40
【簡単】 マップランプをドア(ルームランプ)に連動 【便利】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/01 02:52:13
電圧計の自作と取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/19 01:24:15

お友達

すっかり日本語が怪しくなったコミュニケーション下手の高齢者ですが、よろしければ。
6 人のお友達がいます
シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認 リムセリムセ *
maru///maru/// みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
林蔵林蔵 みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
運営に問い合わせたところ、海外在住でもよいと云うことで登録しました。 10万マイル走っ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる