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溺れるイカの愛車 [日産 180SX]

SR20 パワステポンプ漏れ 修理

カテゴリ : エンジン廻り > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年06月07日
1
以前よりエンジンのパワステポンプ周辺が油と汚れで酷いことになっていましたが、フルードがわかるほど減る訳でもないので何年も放置してました。(パワステラックはシールからの漏れで一度交換した)

で、パワステポンプを外すのですが、高圧側の24mmボルトを緩めるメガネが無く買いに、、、ここかなり固く締まってます。

車体から取外して漏れていそうなのは高圧側のポンプとジョイントの付け根が怪しい(画像の指先部分)。ここのガスケットだろうと外したらガスケットじゃなくOリング、、、

ジョイントまでがポンプassyなんでここのOリングは単品で出ないんですよ(´・ω・`)

とここで、S15ナックル流用カラーのことを思い出した。パイプには規格があるのでどっかには売ってるはず。モノタロウで探してもいいが今すぐ欲しい。とりあえずホームセンターへ
2
エアー工具周辺には無く、水道コーナーにて同じサイズ発見ψ(`∇´)ψ

ただ1つ気掛かりな事があり「油禁止!」とある。昔「水道用を使うと材質違うからブヨブヨになって直ぐにダメになる」と誰かが言ってたなー

これの材質は「NBR」
ちょっとググると、、、「油OK」w

いいなら何故水道専用なのか?
色々調べてみると、使用温度も関係あるらしい。なのでこれを使うと劣化が早くて保証できないということなのだろう。パワステポンプ本体はエンジンやタービンの熱でかなり熱くなるはず、、、

だけど今回はコレでいこうw
ダメになったらまた予備で補修して、モノタロウできちんとしたものを購入すればいいや

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この記事へのコメント

2017/06/29 18:01:11
どーもです(。・_・。)ノ

パワステのシールキットもありますよ。
分解することに抵抗がなければパワステ本体のシール交換してあげるとフルード滲みからさよならできます。
コメントへの返答
2017/06/29 18:01:12
コメントありがとうございます(´▽`*)
パワステのシールキットの存在もオーバーホールしている方のページで知ってました。が、本体からの滲みは無くジョイント付け根からの滲みが確定していたので今回はOリングのみの交換でした。このOリングだけの為にオーバーホールキットを購入しするには2年毎のイベントが控えていて時間が無く速攻で修理したかったんです

またお気づきの点がありましたら勉強させて下さい

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