• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月10日

X20系マークⅡ2000GSS

X20系マークⅡ2000GSS トップ画像はどうしてもGSSのが手持ちでなかったので4気筒グレードの上から3番目のグレードになっちゃいましたが (汗

X20系マークⅡ2000GSSとは、初代T70系マークⅡ1900GSSのフルモデルチェンジした2代目モデルで、DOHCエンジン(18R-G)を搭載したホットモデルでして、今から40年前の1972年1月にデビュー。
ボディは先代同様2ドアハードトップのみでして、フロントサスはWウィッシュボーン、リヤサスは先代のリーフリジットから進化して4リンクコイルになりました。

私の大好きな初期型は不評だったようで1年程でマイナーチェンジされてしまいます。
更にその翌年もマイナーチェンジされてボンネットが延長されるなどやや大掛かりな変更になりました。
結果的にはこのモデルが一番長く生産されてようで一番見掛けますね。

私自身の話になりますが、学生時代だった20年程前にケンメリが大好きだった友達に迂闊にも「ケンメリよりGSSの方がかっこいい」と言ってしまい、かなり気まずくなりました (大汗
しかもようやくわだかまりがすっかり取れたのは去年あたりでしたが (滝汗

ウルトラマンAのTACパンサーとしても活躍。同じウルトラマンシリーズでもウルトラセブンのポインター号や帰って来たウルトラマンのマットビハイクル(コスモ・スポーツ)よりも語られる機会は少ないですが、動画をあらためて見るとその魅力に引き込まれてしまいます!



Gメン75の初期にも後期型GSSが出て来て草野刑事こと倉田泰昭がよく運転してましたが、あれも良かった。

旧車のマークⅡといえばその次の3代目X30系通称ブタ目以降からが圧倒的に人気がありますが、私はこの初期型X20系GSSが今も一番好きなマークⅡです♪
ブログ一覧 | トヨタ車 | 日記
Posted at 2012/02/10 23:43:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2012/02/11 00:00:27
 今では、ケンメリGT-R仕様が人気ですが、あえて不人気だったX20系を愛してみたい…そんな心境です。^^;

 型式に初めてXが付いたという意味では、真に最初のマークⅡであり、直列6気筒が搭載され始めたのもこの世代からでしたね。^^

 ケンメリほど、6発と4発で明確にデザインで差別化されてなかっただけでもマシだったのでしょうか?
コメントへの返答
2012/02/11 22:23:20
こんばんは。
今となってはケンメリも好きなクルマの1台ですが(後期型GTX-Eや友達が乗ってる1600スポーティGLが特に好きですね 笑)。

X20系のLシリーズは マークⅡ初の直列6気筒搭載でしたが、GSSは初の18R-Gエンジン搭載車でしたね。セリカやカリーナ、コロナの2000GTのイメージがどうしても強く、あまり語られる事がありませんが。

このモデルが不人気なのはトヨタにしては珍しく迷いがあったからでしょうかね?
↓でコメント戴いてますGureさんのおっしゃる通り前期はスポーツ路線、後期は高級路線でイメージが定着しなかったのも不人気の要因のひとつだと私も思います。

確かにケンメリよりは6発と4発のデザインの差別化は少ないと思いますが、C130と比べると・・・ですが。
2012/02/11 00:05:13
X20系は初代RT60/70のスポーツ路線を当初は踏襲しHTはTA20セリカばりの派手なスタイリングとGSSを始めとした高性能エンジン群を搭載したりして若向けでしたがライバルのローレルがC30→C130(所謂ブタケツ)になりセドリックに近い高級路線化したのに呼応してM型6気筒の『L』シリーズ(LG/LX/L/LA)を主体に移し中期型から急激に高級ハイオーナー路線に転換しましたねー。

このため中期からは見かけは若向き、中身はおじさん向け?みたいな半端な感じになってしまい性格が曖昧の上当時排ガス規制のゴタゴタでFMCも遅れた事により終盤は不人気モデルに転落でしたが次期X30/40で思い切ってオヤジ化したのが功を奏しその後の60→70への不動のマークⅡ人気の基礎を築いたのは承知の事実ですよね。

ワタシもX20系はGSSに目がなく当時トヨタDOHCは全て『GT』を冠していながらマークⅡのみ“GSS”、しかもあの派手なストライプには子供心に強い憧れを抱かせるに充分でした~!
コメントへの返答
2012/02/14 16:08:45
こんにちは!
X20系マークⅡはトヨタにしては珍しく、スポーツ路線の前期から高級路線の後期へと方向転換し迷いがあったモデルでしたね。
新車時は不人気でも旧車になってから再評価されてそこそこ人気があるクジラクラウンとは逆にいつまでたっても人気のないX20系マークⅡ(セダンのX10系もですが)は不憫な気がいたします・・・。
 
GSS、初代と2代目マークⅡのみ与えられたスポーツグレードでしたよね(そういえばミニカにもありましたが 笑)。
特にモスグリーンに白のストライプが入ってるのは今見ても実にいいですね。
後にX60系でGSSと同じ18R-Gエンジン搭載車がGTとして登場し、GSSという名は与えられませんでしたが、この当時からトヨタはGSSは消したい黒歴史だったのでしょうか? (泣
2012/02/11 01:14:18
はじめましてイイネから来ましたm(_ _)m
10年ほど前にフィリピンの田舎に住んでいたのですが、このマーク2現役でした!日本の中古車を現地の法規制のため強引に左ハンドルにして代々乗り継いでおり、今でも使っているそうです。
メンテはかなりアバウトなため、考えられないような故障が頻発していましたが、その度に懲りずに修理しているようです^^
http://minkara.carview.co.jp/userid/148418/blog/819656/#cm
コメントへの返答
2012/02/16 00:06:43
こんばんは、初めまして。
コメント誠にありがとうございます m(_ _)m
ブログ拝見いたしました。まさに前期型X20系ですね!
強引に左ハンドルにしなければならないのはクルマの各部に無理が掛かりそうでその変えた周辺からも壊れそうですね。
でも壊れても修理して乗り続けるのはいいですよね♪
そのマークⅡ、今も現役で乗り続けられてるといいですね!
またお気軽にコメント下さいね。
2012/02/11 03:54:55
こんにちは!
私、クーペLXを運転したことありますよ。
直列6気筒OHC、4速マニュアル(笑)
でも素晴らしい乗り心地でした。
前後で着地タイミングがずらしてあって(単なる劣化?)、宇宙船みたいな乗り心地でした。
コメントへの返答
2012/02/16 22:16:52
こんばんは。
LXというとSUツインキャブ車なんですよね?
それで4速マニュアル仕様、何とも70年代らしい味わい深いグレードですね♪
実は今日凄い偶然がありまして、休みで嫁の実家に行ったのですが、クルマで昼飯食べに向かってる途中義母に野菜買いたいからちょっと止めてと言われ止めた目の前の車庫の奥に最終型2ドアハードトップLGの5速マニュアル宮56新車時ナンバーが鎮座しておりました!
old Corona Forestさんのように玄関のチャイムを鳴らしたい衝動にかられましたが、名刺まだ作ってませんでした (汗
次回はぜひとも名刺とデジカメ持参で突撃しようかと思います (笑
2012/02/11 07:42:38
どもども、初めまして、

今後もよろしくお願いいたします。

で、この20系GSSは、当方も自分で乗っていますたので、とっても思い出深いクルマであります。

当時は日産勢に押されまくりでしたけど、けっこう好きな一台であります♪
コメントへの返答
2012/02/17 11:19:32
こんにちは、初コメント&お友達登録ありがとうございます m(_ _)m

こちらこそよろしくお願いいたします。

何とGSSにお乗りだったんですねぇ!

当時の日産勢はケンメリにC130ローレル(ブタケツ)、サメブルと3本柱でしかも人気ありましたもんねぇ。
その後クレスタ追加&ツインカム24攻勢で日産勢はこてんぱんにやっつけられてしまいましたが・・・。
2012/02/11 20:09:46
僕もマークⅡならこの型が一番好きです。

親父が4ドアのGSLに乗ってましたから僕も運転したことあります。
コメントへの返答
2012/02/17 15:36:51
こんにちは。

私もマークⅡはこの型が一番好きですね♪
その次はX70系のセダンが好きです。

GSLですと4気筒の上級グレードでしたね。
当時の資料で確認したところSUツインキャブとEFIが選べたようですね。
お父様がお乗りで運転もしたことがあるのでしたら大変懐かしいクルマでしょうね (^ ^
2012/02/11 21:23:54
はじめまして。
X22系題目でしたのでコメントさせて頂きました。
初期型はステッキ式サイドブレーキだったり排気ガス対策が簡素な初代の系統が残る車でした。
重いハンドル操作と斜め後ろの後方視界の悪さには閉口しました。反面ボディ剛性はしっかりしてましたが。一時期に最終年式のGSSを所有してましたがこの18RGエンジンは上手く調整が出ていれば重い車体をトルクフルに走らせることができます。
以前はこの車型のクラブの運営に関わっていたので久しぶりにこの少数派の車の話題で懐かしく昔を思い出しました。
このGSLグレードは年式違いが今も休眠中です。
コメントへの返答
2012/02/17 17:35:45
こんにちは、初めまして。

WAGON/GLさんの愛車と純正ノーマルに拘った弄りに注目させていただいておりました。
特に初期型K10マーチはもしかすると私のエクセレントよりも残存率は低いと思われますので是非とも大切に所有し続けていただきたいですね♪

さてX22系マークⅡですが、初期型はステッキ式サイドブレーキだったり排気ガス対策が簡素だったとの事ですが、日産で言いますと私の大好きなブルーバードU(610)と共通の造りだったんですね。
特にスタイリッシュなHTですとトラック的なステッキ型サイドブレーキは現在の目で見ると違和感を感じますね (汗

後方視界の悪さはよく指摘されてましたね。でもトヨタは他にブラボーコロナHTやクジラクラウン
HTぐらいで後方視界の悪いクルマは辞めましたけどね。

GSSお持ちだった事もあったんですね!
重い車体をトルクフルに走らせる事が出来るとの事ですので、2000ccDOHCの18R-Gエンジン145psは大変高性能だったんですね!

休眠中のGSL、いつか復活する事を望みます!

2012/02/11 21:25:21
おばんです。

実はこの型のマークⅡはうちにありましたよ~。

ボディカラーはシルバーでしたが。

以前の旧車イベントにもこの型の後期が合ったときは感動ものでしたよ。
コメントへの返答
2012/02/18 22:47:20
こんばんは。

じょいさんの家にもこの型のマークⅡがあったんですね。
けっこうお乗りだったり家のクルマだったりした方が多いですね!

旧車イベントでもたまにしか見ませんねぇ。

この前偶然嫁の実家近くで6気筒版最上級グレードのLGを発見しましたが (驚
2012/02/11 22:03:55
これはコロナマークIIでなかったっけ?
高校の先輩が乗ってましたが
あたしゃC130ローレル命でした。
コメントへの返答
2012/02/18 22:50:50
こんばんは。

この型はまだコロナ・マークⅡでしたね。
私のまわりでは親父の同級生が初期型セダンにハードトップのグリル付けて乗ってました。

セダン同士で比べると私もC130ローレルの方が好きですね♪
2012/02/11 23:01:32
こんばんは。

この型のバンを昔よく見た記憶があります。
近所にあったのだと思います。

そういえばちょっと前にこれの後期型をコジマ電器でみました。
ワンオーナー風なナンバーの固体で、綺麗にされてました。
イベントでもあまり見かけないタイプですよね。
コメントへの返答
2012/02/18 22:54:56
こんばんは。

バンはリヤビューがなかなか個性的でしたね。
私の周りにはそれ程多くはなかったと思います。

私も一昨日偶然嫁の実家近くで後期ハードトップLG当時ナンバーを発見しまして驚きました。
普段手前にワンボックス車が止まっているのでずっとわからなかったんです。
イベントでもたまにしか見掛けませんね。
2012/02/12 21:47:37
マークⅡ2000GSS
いや~また古い話を持ち出したな(笑
そういやずっと気にしてたっけ・・・
20年も引きずっていたのか?
そんな同期の心は狭くないよ(笑

ちなみに自分は四角い車が好きです。
丸っこい車しか乗っていないけどね(汗
コメントへの返答
2012/02/18 23:01:32
古い話を持ち出して語るのが当ブログでございます
(笑

そうなんだよ、ずっと心にひっかかってたんだよ。
でも今は笑って話せる仲になって本当によかったよ
(^ ^

俺はクルマは四角か丸かはそれ程こだわらないかな。
どちらかといえば四角いクルマの方が多く乗ってるかな?
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「初代アルト・ワークス イイね♪ http://cvw.jp/b/280572/40248300/
何シテル?   08/15 19:44
嫁殿のお下がりのMC22ワゴンRくん、まだまだ珍しくも何ともないクルマですが、コツコツ直し長年乗り続けているうちに愛着が湧いてかけがえのない家族の一員になりつつ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

思い出のクルマを発掘された画像で振り返る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/04 20:58:54
280CEで行く 宮城県岩沼市オールドカーフェスティバル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/08 19:35:59
日産ギャラリー セドリック・グロリア展示イベント(前期) 
カテゴリ:セドリック・グロリア
2016/09/05 21:12:42

お友達

只今お友達登録はかなり慎重にさせていただいてます。
お友達登録解除をなるべくならしたくない為です。
一度もコメントのやり取りのない方やいきなりのお誘いは容赦なくお断りさせていただいてます。
ご理解の程よろしくお願いします。

150 人のお友達がいます
徳小寺 無恒徳小寺 無恒 * セリカTA45セリカTA45 *
JR120XEJR120XE * ねこばす@神奈川ねこばす@神奈川 *
backyardbuilderbackyardbuilder * 研兄ロバⅡ研兄ロバⅡ *

ファン

170 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ワゴンR MCワゴンRくん (スズキ ワゴンR)
嫁カー 2015/6/30追記 Y31亡き現在、私も乗る事が増えたのでサブに昇格! ...
日産 サニー エクセレント号 (日産 サニー)
昭和50年式 サニー1400GL 初めてサニーという名前を覚えたのがこのB210でした。 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
昭和57年式 スカイライン2000RS 記念すべき愛車第一号車。ノンパワステでハンドルが ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
昭和59年式 スカイライン2000RS-XインタークーラーターボC マブダチ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.