車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月12日
第12回 横手オールドカーフェスティバル 参加しました
去る10月9日(日)、第12回横手オールドカーフェスティバルに参加してきました。
横手はみんカラ始めた年の9年前に初参加、4年前の参加を経て3回目の参加です。
MRSはエクセレント号は置いておいても参加というよりは完全にスタッフとしてですし、那須はオフ会、春のゆ・ら・らや晩秋のいわぬまは見学でしたので、恐らく旧車イベント参加は2年前の裏磐梯以来の参加かもしれません。

今回は単独で行こうと考えていたんですが、pt11御大も参加するとの事で久々に一緒に行く事にしました。

実家に泊まって早朝4:30に出発するも出発直後に強い雨 (泣)
小降りになったりまたまた強まったりの繰り返しの中5:30に御大邸に到着。

おおっ、エッセが奇麗になっている (驚)




10年ちょっと前まえの軽って部品単価は安いし中古部品は沢山出回ってますし、気軽にクルマ弄りが出来て楽しめるのがいいですね。

エッセ眺めもそこそこに戦前のダットサン号初代サニー1000との珍道中開始です。


湯沢市の道の駅にて


途中何度も雨に降られながらも会場到着時にはどうにかやみました。
道路沿いには誘導するスタッフさんがいらっしゃったのですが、会場内の十字路には誰もおらず、前を走るpt11御大は右折する所を直進した直後に気付き、Uターン。もし私のこの駄ブログを読んでいただいた主催者もしくはスタッフの方がいらしたら気を悪くされるかもしれませんが、会場付近の曲がるポイントにはせめてひとり誘導の方を待機していただけると親切だと思います。もしかして人手不足だったかもしれませんが・・・。

会場入りしたのがかなり早かったようで御大が3番、私が4番手でした。




エクセレント号を止めるとタブレットで撮影しつつ熱心にエクセレント号と御大号を見つめる50代前半位の男性から声を掛けられたんですが、何とこの男性のお父様が最初に購入したクルマが御大号と同じ赤のB10サニー、その次に購入したのが私のエクセレント号と同型同色だったそうです (驚)
こんな偶然もあるもんですねぇ。このようなふれあいも旧車イベントの醍醐味なんですよねぇ♪

旧車イベントは言わば「カーショー」ですので、いろんな方がいろんな思いで見る訳です。ですから参加する時は自分の出来る範囲で愛車は奇麗にしておくべきだなぁとここ最近痛感しております。これはMRS主催のK氏やみん友さんのkikkoroさんの強い影響もあるんですけどね。
汚れたままの展示でサマになるのはランクルやジムニーなどのクロカン車やバギー、ラリー仕様車、レオーネ4WDだけではないのでしょうか? (笑

道中の度重なる雨ですっかり汚れてしまったエクセレント号を拭き取ってあげようと会場隣のふるさと村駐車場内にあるトイレの水道へバケツの水汲みに行くとハチマルミーティーングが開催されてました (爆


バケツ持って歩いていいた私を見てよこっちさんが「職員の人かと思った」と(爆
那須合同ミーティングでもMRSでも同じような事を別々の人に言われている事から私の佇まいはあくまでも「はたらくおじさん」そのものなんでしょう! (^^;


この動画40代半ば以上推奨 (笑

横手ハチマルミーティングを堪能した後は(違)、会場に戻ってエクセレント号を拭いた後探索。

みん友さんのbean93さんの初代、beanさんのお友達の方
の2代目レオーネ4WDエステートバンの並び!

ウチの親父が初代レオーネ2ドアセダン、2代目レオーネ4ドアセダンを乗り継いだので感激の並びでした♪

MRS主催K氏のビーツーテンとFTO・GSRのいぶし銀の並び

70年代車で尚かつマイナー車(失礼!)好きな私にとっては実に堪らない並び♪

本荘旧車会の方のカスタマイズB10サニーと長いお付き合いの同じく本荘旧車会のIさんのKB110サニー・クーペGX-5の並び

Iさんとは久々にA型サニー談義に花が咲きました♪

pt11御大の舎弟Mくんといつもイイねいただいて恐縮してます渡部モータースさんのB10サニーな並び♪

どちらも元pt11御大所有車です (^^;

いつクラさんとほりおっちさんのナロクラな並び♪

ご両人の横手ブログ待ってまーす (笑

みんカラされてますken@L.Lさん、みん友さんのお二人よこっち48@さん、張りネズミさんのC32ローレル豪華トリオな並び♪


コスヒロ☆さんとサタク☆くんのツンデレな並び (爆

両氏共☆とは何か「つのだ☆ひろ」みたいだ (爆

みん友demyさんと当時ナンバー(?)なSSSのU11ブルーバードな並び

もう910の中華劣化コピーとは言わせない (爆

コルベット・スティングレーのド迫力な並び♪


R31スカイライン、前期4ドアHT&4ドアセダン顔移植な並び♪

所有した事はないもののR31はいろいろ深く関わったので実は思い出深い1台です (謎

主催の旧車グループ「L・Power」さんは多く長く旧車イベントを開催されている事もあって餅撒きや秋田名物のお米「秋田こまち」など豪華景品を抽選するなど参加者、見学者を大変楽しませていだける内容は相変わらずでした。

ですが残念な事にイベント終了後の参加車両の一部が歓迎出来ないパフォーマンスを開始 (汗)
その筋の詳しい方は首都圏のイベントに比べればまだまだかわいい方だと言ってましたが、こうした迷惑行為がイベントを消滅してしまう事になってしまうんですよね。
多くの人に注目を浴びて気持ち良くなる気持ちは少なくともわかるつもりです。でもそれだったら自分達がイベントをぶち壊すのではなく自分達でやりたいイベントを開催してはどうかと思うんです。
ちゃんと借りる場所の持ち主にイベントの趣旨を説明して理解してもらった上で開催すれば大手を振って自分達のやりたいように出来ますからね。そうやって自分達の居場所を確保する事が実現出来ればきっと他のイベントに参加した時は違った思いが芽生えて今までと同じ事はきっとやれなくなると思いますよ。

最後に今回もお友達から色々な物を頂きました。

サタク☆くん      パインサイダー
よこっち@48さん    ワゴンRエンブレム
demyさん       りんごジュース シードル
oyajinさん       demyさん経由でツボなCDお借りしました
Nさん         貴重なB11サニー限定車資料 
pt11御大        抽選で当選したお米「秋田こまち」 
親友クロさんのお父様  新米といぶりがっこ
K氏          倉田まり子ステッカー (遅れての記入すみません。追加させていただきました)

この場で申し訳ないのですが御礼申し上げます。どうもありがとうございました m(_ _)m

主催の「L・Power」の皆さん、イベント楽しませていただきました。ありがとうございました。
あと何年後の参加になるかわかりませんが、またいつかふらっと参加しようかと思います。

何枚か撮った写真をフォトアルバムにアップ致しました。

本日の音楽 恭子お姉さんのレインドロップス


ーおまけー
横手の帰り道、とあるクルマ屋のクルマ置き場にチラッと古いセダンの後ろ姿が見えましてすかさずUターン






3代目カローラ1600GSL (TE55) でした (驚
後期型ですがdemyさんにゴリ押ししようと思いつつお店の方に訪ねると売り物ではないそうですw
ブログ一覧 | 旧車イベント | 日記
Posted at 2016/10/15 23:23:03

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/15 23:39:24
恭子お姉さんwwww

歌も相まって全体的な雲行きの怪しさがハンパ無くて萌えますわwww
コメントへの返答
2016/10/17 23:07:51
ばんわーっす♪

今回の本日の音楽は9割方大場久美子の「スプリングサンバ」にするつもりがとっさにギンさんの顔が浮かんで恭子お姉さんに・・・(嘘爆

>歌も相まって全体的な雲行きの怪しさがハンパ無くて
そうですよねぇ、それに加えて表情豊かな恭子お姉さんにも萌えますです (ポッ
2016/10/16 09:52:47
 おはようございます 横手お疲れ様でした(^.^)

 アッ!! 写真とり忘れた 働くおじさん(゜o゜)

 更に詳しく言うと ここの駐車場の植え込みの手入れや、掃除などを委託されている近所のオッサン (それは失礼な~笑)  っていきなりイジりですかぁ~(*⌒▽⌒*)

 楽しいイベントで、悪天候でも行く価値ありましたね (^_^)
コメントへの返答
2016/10/17 23:16:24
こんばんはです♪ 早くも一週間以上経ってしまいましたが横手お疲れ様でした。

あーら、そういった事は間違いなく押さえるよこっちさんが忘れる位私ははたらくおじさんとして溶け込んでいたのでしょうか? (笑

更にご期待に添えるべくバケツとセーム革に加えて草刈りガマと先手バサミも持って行かないといけませんかね (爆

時折強く降る雨は残念でしたが、楽しいイベントでしたね!

また次回お会いする時もよろしくお願い致します♪


2016/10/16 13:04:17
爆音は迷惑不快ですよね・・恥ずかしくないのでしょうか??ね。
3代目カローラ、我が地元では廃車すら見掛けませんがよく残っていたと思います、初代、2代目、3代目レオ欲しいですね~所有できるくらい、お金に余裕ができればな~と妄想。。。
コメントへの返答
2016/10/17 23:32:35
こんばんは!
イベントでの禁止事項をいい歳をした輩が得意満面になってやる姿が残念に思いました。

どうしてもやりたいなら自分達でイベントを主催して思う存分にやってみたらいかがでしょうかと推奨させていただいたんですが、そこまでするくらい気骨があるのならそもそも迷惑行為はやらないでしょうけどね・・・。

3代目カローラは歴代で一番の販売台数を誇ったものの1年車検とバブル期の解体、海外流出で国内にはホント残っていないんですよねぇ・・・。
最近はちょっとやそっとでは通り過ぎてもUターンしてまでしげしげと観察・撮影まではしないんですが、これはすかさずUターンでした!

歴代レオーネはどれも魅力で特に初代はいつかは・・・と思うのですが、妄想で終わりつつあります (涙
2016/10/16 13:28:16
こんにちは。

ワタクシからの一方的なレンタルCDですが、
来年のMRSのBGMに使ってもらえれば・・・
と思い、貸していたdemyさんに又貸しを
お願いした次第です。

返却の期限はありませんので、PCへの取り込み等、
慌てずごゆっくりなさって下さいね!
コメントへの返答
2016/10/17 23:38:14
こんばんは!

少しずつ聴かせていただいてましたが、さすが同年代、素晴らしいクオリティに圧巻です!

メジャーどころの曲の間に「このぉー木何の木気になる木ぃー♪」遊び心もバッチリでoyajinさんの構成に下を巻きました!

MRSのBGMにはぜひK氏に打診させていただきますね!

ありがとうございました m(_ _)m
2016/10/19 20:17:43
こんばんは。

横手遠征お疲れさまでした!
いろいろお話できましたし、クルマの維持・管理のお話も出来てとても参考になりました。
今年は、一先ず旧車イベントはお終いになりますが来年もMRSをはじめ様々なイベントでお会いできればと思います。

あ、おまけのカローラかれこれもう2,3年はそこに居ますよ。
以前、そこの社長さんとお話しする機会がありましたが、忙しくて手が回らないと仰っていました。せめて、屋根でも付けて欲しいものですが…(汗)
更に以前は510ブルがあって……

ここに書くのもアレなので今度お会いした際にでもお話しましょう。
早いようですが、来年もよろしくお願い致します!
コメントへの返答
2016/10/20 22:47:30
beanささんこんばんは!

横手ではお世話になりました。
レオーネ・エステートバンの初代・2代目並びは嬉しい並びでしたね♪
私も旧車イベントの参加は終了、来月のいわぬまの見学が行けるかどうかといったところです (^^;

カローラの詳細教えていただきましてありがとうございます。
そのお話は次にお会いした時の楽しみに取っておきますね♪

それでは来年もまたお会いしましょう!
こちらこそよろしくお願いします♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「(みんカラ企画) 緑と言ったらイメージするクルマは? http://cvw.jp/b/280572/38930991/
何シテル?   11/29 16:26
嫁殿のお下がりのMC22ワゴンRくん、まだまだ珍しくも何ともないクルマですが、コツコツ直し長年乗り続けているうちに愛着が湧いてかけがえのない家族の一員になりつつ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
280CEで行く 宮城県岩沼市オールドカーフェスティバル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/08 19:35:59
日産ギャラリー セドリック・グロリア展示イベント(前期) 
カテゴリ:セドリック・グロリア
2016/09/05 21:12:42
気になる車…(^^)128 
カテゴリ:カローラ30
2016/08/23 11:20:01
お友達
只今お友達登録はかなり慎重にさせていただいてます。
お友達登録解除をなるべくならしたくない為です。
一度もコメントのやり取りのない方やいきなりのお誘いは容赦なくお断りさせていただいてます。
ご理解の程よろしくお願いします。

149 人のお友達がいます
覆面える覆面える * 法被ねずみ法被ねずみ *
meganetmeganet * セリカTA45セリカTA45 *
ねこばす@神奈川ねこばす@神奈川 * ひろ㌧(★)(★)ひろ㌧(★)(★) *
ファン
170 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ ワゴンR MCワゴンRくん (スズキ ワゴンR)
嫁カー 2015/6/30追記 Y31亡き現在、私も乗る事が増えたのでサブに昇格! ...
日産 サニー エクセレント号 (日産 サニー)
昭和50年式 サニー1400GL 初めてサニーという名前を覚えたのがこのB210でした。 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
昭和57年式 スカイライン2000RS 記念すべき愛車第一号車。ノンパワステでハンドルが ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
昭和59年式 スカイライン2000RS-XインタークーラーターボC マブダチ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.