• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月24日

情熱を取り戻せ

情熱を取り戻せ 去る10月22日(土)、23日(日)にエクセレントオーナー勇士による秋のツーリングを予定してまして、どうにか23日(日)休みが取る事が出来たので22日に仕事を終えてから参加させていただきました。

この週末はご存知台風21号が日本列島に接近しておりまして、22日の夕方から既に我が宮城県では雨がしとしとと降リはじめておりました。私もかろうじて(?)エクセレント乗り、前ブログ通り全然乗っていなかったのでウォーミングアップがてら数日間足で使って様子見てましたが、どうしても雨脚の強い中高速で万が一トラブルになったらと思うとエクセレントで行くのは踏み切れず、今回の相棒はいつもの相棒MCワゴンRくんと相成りました。


毎年春の那須合同ミーで利用させていただいてます那須塩原の格安お宿に宿泊、その前に宿近くの居酒屋「九ちゃん」にて乾杯♪

今回、この悪天候の中でギン210さん


ワインパープルさん


お二人はエクセレントで参加! ヘタレな私はホント頭が下がりっ放しです (汗

ギンさんはこの日の為にエクセレントTシャツを作成!


ワインパープルさんに至っては事故をキッカケに1年半程の時間をかけてレストア、しかも前日に車検取得しての初お披露目でありました!



本当だったら九州からオレンジ16さんも参加予定でしたが・・・

残念な事に直前でエンジントラブルで泣く泣く不参加となってしまいました。
居酒屋九ちゃんで皆さんで飲んでいる時に電話でお話させていただきましたが、改めてエクセレントに対する深い知識と愛情を持った方なんだなと再認識致しました!

結局22日(日)は本降りの結構な雨で毎年春の那須合同ミーティングに参加していただいてますエクセレント乗りの大先輩ことSさんと息子さんに上三川町の大型ホームセンター「ジョイフルホンダ」で合流してお昼をご一緒することにしてそこまでのツーリングとなりました。

やはり話題の中心は今後の維持についての話でして、Sさんやワインパープルさんが言ってましたスペアエンジンはインマニから水分が入り込んで錆びるので時々クランクを回してやる、放置期間が長い場合はプラグ穴からオイルを入れてから回す話とブレーキキャリパーもピストンを抜いてキャリパー用グリースを塗布すると固着しにくくなる話などはとても参考になりました。ブレーキオイルを定期的に交換していればそうそう固着はしないだろうと呑気に考えてましたが、部品がどんどん手に入り難くなっている現在より手をかけて維持していけないと感じました。

悪天候ながらとても有意義だった2日間を終えて一日挟んだ本日、先週の雨で濡れたエクセレントを乾かすのにホームグランドである泉ヶ岳までひとっ走りさせてきました。



前ブログでの水回りの着手や


ワインパープルさんが言ってましたリーフのヘタリや錆

錆はウチのも酷くなってきました。

フェンダーミラーの鏡面

ちょっとわかり辛いですが大きく2カ所程黒っぽくなっています。

フェンダー自体の色ハゲなど


色々と手をかけてやりたい部分が出て来ております。

ここ最近ワゴンR維持りが楽しいのと他車種で気になるクルマが何台かある事、エクセレントの部品供給の悪化や高額化などかなりエクセレント所有意欲が薄れつつある中での秋のツーリング企画、エクセ乗り勇士により再び所有意欲が戻ってきたように思います。

もう少し、乗ろうかな?

ブログ一覧 | エクセレント | 日記
Posted at 2017/10/25 00:24:07

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の朝ご飯。( ≧∀≦)
lb5/////。さん

曇りだったのに(突然)
らんさまさん

鎌倉小町通り
ベイサさん

やっとこみっけ🎵
あしぴーさん

早めの移動‼️😅
ワタヒロさん

4/23)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2017年10月25日 1:04
先輩❗先日は、久々にお会いして また楽しい時間を過ごす事ができ大変ありがとうございました!

エクセに乗るのも一年半以上ぶりでのいきなり高速走行&雨ということで、多少不安もありましたが
とにかくドライブを楽しみたいというのがありまして・・・。

私のエクセも不安要素は沢山ありコンセプトはノーマル絶好調(エンジンや足回り等)ですが、ウォーターホース系や、ヒューズボックスの若干の発熱など、特にヘッドライト配線は、リレーを組込んでヒューズを守りたいと思っております。 

うーんマダマダ精進しなくては!

                                                   
コメントへの返答
2017年10月31日 18:25
こんばんは!
みんカラ等でやりとりしてましたからあまり久々という感じではなかったのですが (^^;
でも久々にお会いして、ホント楽しいひと時をすごさせていただきました。感謝感謝でございます m(__)m

それにしても相変わらずのエクセレント愛には頃から敬服致しますねぇ。
今回も色々と教わる事が多く、今後の維持の参考になる事と思います。

それにしても私が自分のエクセレント号でちょっとヤバそうと懸案してましたヒーターホース死亡とはやはり似たような所がダメになっていくもんなんですね (汗

今後もY31や初代ワークスに浮気しないよう私に時々喝を入れ続けて下さいね (笑

プロフィール

「@コタローさん

昨日はお世話でした🙇
楽しいことはあっという間ですね。
仲間は全部ラーメン屋までの道中での発見でしたよ😀

またよろしくお願いします🙇」
何シテル?   04/22 20:16
嫁殿のお下がりのMC22ワゴンRくん、まだまだ珍しくも何ともないクルマですが、コツコツ直し長年乗り続けているうちに愛着が湧いてかけがえのない家族の一員になりつつ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

⭕️オクでボンネットダンパー送料込み3000円ほど 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/12 20:45:00
日産の販売店の歴史 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/23 09:18:01
日産販売会社の変遷 東北地区 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/23 09:01:12

愛車一覧

スズキ ワゴンR MCワゴンRくん (スズキ ワゴンR)
嫁カー 2015/6/30追記 Y31亡き現在、私も乗る事が増えたのでサブに昇格! ...
日産 マーチ 日産 マーチ
親父が免許返納するにあたり譲って貰うことにしました。 実車の写真は追々アップします。
ダットサン サニーエクセレント エクセレント号 (ダットサン サニーエクセレント)
昭和50年式 サニー1400GL 初めてサニーという名前を覚えたのがこのB210でした。 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
昭和57年式 スカイライン2000RS 記念すべき愛車第一号車。ノンパワステでハンドルが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation