• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

大都会パート12のブログ一覧

2018年05月08日 イイね!

2018年4月28日ー4月30日北陸、上信越旅行  大本命 日本自動車博物館編 その2

前回ブログの続きです。

昼飯はスマホで検索して行こうかと思ってたところ、嫁殿が「博物館の人に聞いてみよう。よく聞かれるだろうしきっと美味しいところ知ってるんじゃないかな?」という事で嫁殿が聞きに行ってくれたところ、博物館の方から手作りのお勧めマップをいただきまして、博物館を出る前に予約の電話を入れてからお邪魔したのがこちらのお店
お寿司屋さんの大西さんでした。


にぎり寿司を食べたのですが、ネタが新鮮で今回の旅行で一番おいしい食事になりました!

お昼を食べてからは再び博物館に戻って見学の続きです。

嫁殿はこういった年期の入ったクラシックカーや


友達のpt11御大の愛車と同じスバル360がえらくお気に入りでした。


いよいよ特に楽しみだった3階へ。

嫁殿が楽しみにしていた故ダイアナ妃が来日した際にお乗りになられた英国大使館寄贈のロールスロイス

後部座席左側にはダイアナ妃が被っておられたであろう帽子がそっと置かれていたのにはジーンときました。

三菱の街には好きな1台のコルトギャランのLシリーズが展示されてました。


私に大きな影響を与えた人物、故•徳大寺有恒氏の書斎を再現したコーナーが設けられてました。

  
以前にも書きましたが、徳大寺氏の代表著書である「間違いだらけのクルマ選び」を初めて買ったのが、中2の時の86年度版でその年にデビューしてカッコイイと信じて疑わなかった初代アルシオーネが

勿論展示されてました
かなり酷評されていたのが衝撃的でした!でも文章を読んで行くうちに妙に納得してなる程と思うようになりまして、翌年からは毎年買い続けてはクルマを評価する参考書のようなものになっていきました。だからといって徳さんの好きなクルマと自分の好きなクルマや実際買ったクルマとはなかなかイコールにはならなかったんですけどね (汗

その徳さんもここ日本自動車博物館が大好きだったそうでよく訪れていたそうです。
若かりし頃バイトでぶっ飛ばしていたマツダK360のハンドルを握っては(恐らく博物館から特別に許可を貰ったんでしょうね)ああ、これだったよなと感慨に耽っておられたようです。




そして私にとっても徳さんとK360との関係のような、いやそれ以上と呼べる懐かしいクルマとの再会が出来ました。

そのクルマとは•••




ジャーン


すみません間違えました (汗
レックス5もかなり好きなんですが

スバル レオーネ 1400カスタム A22型 


やはりこのクルマが約500台の中で1番感激しました。親父が乗っていたのは最初のマイチェンされた2ドアセダン1200DLでしたので色々と違うのだけれどもそれでもこのレオーネを見て走馬灯のように思い出がぐるぐると駆け巡りました。
手動のフェンダーミラーの調整を出発直後に停車してクルマから降りてさせられたこと、夏は黒のビニールシートが炎天下に止めた後乗ると暑くて半ズボンでは座れなかったこと、姉殿や弟とリヤシートの真ん中に座るのが嫌でよくケンカになったこと、洗車やワックスがけ、タイヤ交換や雪降った時のチェーンかけなどのお手伝いが楽しかったこと、母の実家があった福島市に何度も行ったこと、鳴子温泉やまだ出来て間もなかった岩手のプータロ村に行ったこと、親父が会社から帰ってきた時に車庫まで迎えに行くのが好きだった事など次々と思い出しては思い出に浸っておりました。

しばらくレオーネから離れられなくなりましたね。

まだまだ見てたかった日本自動車博物館でしたが、予約していたホテルのチェックインの時間が迫ってきましたので、うしろ髪惹かれる思いでその場を後にしました。

クルマが好きな人には特にこの日本自動車博物館はとても楽しめる素晴らしい博物館です。クルマに詳しくない嫁殿でさえもまた行こうと言ってる位大満足だったようです。

何年先になるかはわかりませんが、またいつか嫁殿と再び日本自動車博物館を訪れようと思います。

本日の音楽 尾崎紀世彦 太陽は燃えている
Posted at 2018/05/08 15:02:37 | コメント(7) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2018年05月03日 イイね!

2018年4月28日ー4月30日北陸、上信越旅行  大本命 日本自動車博物館編 その1

前回のブログの続きです。

話は旅行2週間程前まで遡ります。
今回のGWをどうするか嫁殿と話合ってました。珍しく意見の合った鉄道博物館になりつつあったのですが、旅行予定日中にSLに乗れそうも無い事や近々リニューアルするみたいなので次の機会に持ち越し、私の中では青森観光でもしようかとぼんやり考えてたところ、嫁殿が以前私が石川県小松市にある日本自動車博物館に行きたいと言っていたのを思い出してネットで調べ出して、嫁殿の大好きな故ダイアナ妃が日本に来日した際に乗られた英国大使館から寄贈されたロールスロイスや世界の様々なクラシックカーに興味を持ち出して行ってもいいよとなりまして、4月29日の日中は念願叶って会館時間のAM9:00前に到着してじっくり見学してきました!



入館の際受付の女性に3階から見る事を勧められましたが、一番見たいクルマが3階にあった為1階から順番に見る事にしました。

1階正面には1948年製のロールスロイスをはじめとした3台のクラシックカーが展示されてました。


目を惹いたクルマ達をば取り上げてみましょうか

モーガンエアロスリーホイラー

子供の頃親父がクラシックカーのカレンダーを貰ってきてくれて、それにこれが載っていたのが印象に残っています。C231ローレルのハードトップもフロントとリヤの印象が違うクルマだと思いましたが、このクルマはそれ以上だと思いますね (笑

ドディオン•ブートン

ガソリン自動車の元祖だそうです。1899(明治32年)製で120年位前のクルマですね。

トヨペット マスターライン

これも貴重な1台ですね。恐らく実車は初めて見たかも知れません。伸びやかなサイドビューが素敵ですね。

いすゞボンネットバス

こちらは中に乗る事が出来まして楽しめました。ボンネットバスに乗ったのは初めてでしたが、子供の頃に乗ったバスを思わせる懐かしさがありました。

BMW3.0CS

子供の頃に持っていた図鑑に載ってまして、かっこいいと思ったものでした。今こうして見ても素敵なスタイル佇まいだと思います。

ボルボ1800ES

このクルマも子供の頃に持っていた図鑑を見てかっこいいと思っていた1台です。リヤビューが特に印象深いですね。

トヨタ トヨエース

個人商店が元気だった私が幼少の頃の70年代後半、金曜日の夕方に隣の県の山形から八百屋さんがこれに乗って実家前に野菜売りに来てました。比較的近くの魚屋さんは月〜金曜夕方デルタ750で、これまた山形から味噌醤油屋さんは日曜の午前中にダットラ521で売りに来ていました。懐かしい思い出です。

フライングフェザー


フジキャビン

上記2台は言わば軽自動車の元祖でスバル360がデビュー前に誕生したクルマです。フジキャビンは昔ニューイヤーミーティングで見た事はありましたが、フライングフェザーは初めて見ました。

くろがねベビー360

くちびるサンバーこと初代サンバーと同じ頃デビューした軽箱バンでしたが、現存数は極少で勿論これも初めて見ました。ホントよくぞ残ってて下さいました!

三菱500

親父が勤めていた地方の放送局で入社した翌年(1960年)辺りに初めて社内で自家用車を買われた方のクルマがこれだったそうで、アルバムの白黒写真を見せて貰ったことがありました。

スズキフロンテ(LC10&LC10W)

親父の最初の愛車だったのがコークボトルフロンテことLC10(丸い方)、2台目に乗ったのがスチィングレイルックの(勿論ワゴンRではありません)LC10Wだったそうなんですが、いずれも私が産まれる前から2歳くらいまでしかなかったので、残念ながら記憶はないです。

日産スカイラインRS-XターボC

鉄仮面は人気車だけに旧車イベントでもよく見掛けますが、私の2台目の愛車で同じセダンで同じガンクロツートンという事もあって嬉しい展示でしたねぇ。

このクルマあたりでちょうど半分くらいの台数を見たのと嫁殿も疲れたので少し休みたいとの事だったので、昼飯を食べるのに一旦博物館を出る事にしました。チケット購入後当日ならば半券を再入館する際に提示すれば何度でも出入り出来るので、見学し易いようによく考えられていると思いとても感心しました。
今回も長くなりましたので次に続きます。

本日の音楽 BJトーマス 雨に濡れても
Posted at 2018/05/04 00:05:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2017年09月26日 イイね!

爽やかな秋晴れの中の単なるドライブの筈が・・・

私の休みである火曜日はここしばらく天気が悪いか、晴れてても用事があるなどだったので、気ままなドライブなんてしばらくしてませんでした。

そんな中で爽やかな秋晴れの中少し時間も出来たのでサラッとドライブしてみる琴に・・・

そういえば少し離れたコタローさんところも天気良かったようでコタローさんも用事を絡めてドライブを楽しんでたようですね♪





私もこんな日はエクセレント号を引っ張り出したかったんですが、エクセレント号を取りに行ってしまう時間を考えるとやや厳しそうだったので、日頃の相棒であるMCワゴンRで宮城の県南、亘理、角田、柴田、大河原をサラッとドライブしてきました。

新品ステッカー見る度嬉しいっす (笑

脳内ではどういう訳かマイナーな70年代チューインガムの風と落葉と旅びとがヘビロテ







日常生活から離れた爽快な気分でワゴンRくんを走らせていると、強烈なクルマとまさかの再会がありました (驚


410ブルーバード !!

実はこの410、私の前職場近くでワンオーナーで長い事乗られてたんです。ナンバーも宮5シングルナンバーでした。仙台市内中心部で乗られていて、たまに走っている姿はインパクト強かったですね。
このクルマの素性を知る当時の職場の先輩が「俺と同じ昭和40年式なのや」と言っていたのを思い出しました。
私もここまで古いと流石に詳しくなく、pt11御大にでも聞かないと色々解らない事が多いのですが、確か2代目410系ブルーバードの中期型でこの型まで+アースだったような気が致します。



この顔つきの410ブルといったら何と言ってもルパン3世の銭形のとっつぁんこと銭形警部のパトカーこと銭ブルでしょう!


左側には錆錆ながらホイールキャップが付いてましたが、右側は欠品でした。


そうそう、このブル何年か前のある日突然同じような色の当時現行だったE11ノートに変わっていて、驚いたと同時にそこにあって当たり前だったクルマが無くなったことの寂しさ、残念さが込み上げてきたものでした。

車検ステッカーを見ますと・・・

平成21年まで車検期間があったんですね。
その間今までどういった経緯があったのかは知る由もありませんが、こうしてまさかの再会が出来たのはうれしかったですね。
ただ大部傷みが進んだので、再生するとしたらかなり険しい道のりになると思われますが。

あって当たり前と思われる旧車や廃車体
は気が付くとこのブルのようにある日突然消えてしまいます。そういえば昔からずっとあるけど、スルーし続けていたネタ車があった事を思い出して帰り道に立ち寄ってこちらを撮影

1988sunnyさんいかがでしょうか? (笑)
現役の物置として絶賛撮影中♪

その後自販機で安い缶コーヒーを買っているとその自販機の壁越しに何かとてつもない怪しい影が・・・


初代コンドル!!

まさか現役の初代コンドルを見れるなんて思っても見ませんでした (汗
でも視線をちょい右にずらしてみると・・・



何とレゾナの当時ナンバー車まであるではありませんか!!


更にエルフの後には「ジョナサン・ふそう」ことT652型もナンバー付きで鎮座してらっしゃいます!
ジョナサンふそうは実は数年前に一度だけ路上ですれ違った事があってまさかこんな奇麗な個体が走っている訳がない、疲れていたから錯覚で見えたのだろうと自分に言い聞かせていたんですよね (爆

純粋にドライブを楽しむつもりが珍車発掘になってしまった休日のひとときでした (汗

Posted at 2017/09/27 00:57:18 | コメント(9) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2016年07月12日 イイね!

ぶらり泉ヶ岳へ

このところ休みという休みに雨に祟られてまして(汗)、ほとんど出掛けずにいたんですが、今日は久々の快晴でして、出掛けたくなりたい気分になりました。

せっかくの快晴ですと洗濯物や布団も外に干したいですし、午前中はBSで私の好きな中村梅雀主演の「釣り刑事」をやってたものですから(汗)、午後から少しだけ出掛ける事に致しました。

大部時間も押してたものですから実家に行ってエクセレントに乗り換える時間も厳しかったので、MCワゴンRくんを連れ立っていつもの泉ヶ岳にさらっと行って来ました。

何度かブログに書いてますが、昔からここを走るのが好きで何度走ったかわからないですね (苦笑

以前写真を撮ったところに止めて再びMCワゴンRくんで撮影しながらのドライブを楽しみました。

まずはこちら


以前もUPしましたが、18の時ですねぇ。
坂の途中のチェーン脱着場です。

そして今は


あれから27年っすよ・・・(汗
それにしてもMCワゴンRくんのリヤドアとリヤフェンダーの色違いが目立ちますな (^^;


お次はスプリングバレースキー場


こちらも以前UPしてますが、姉殿が新車で買って間もないBGファミリアと共に撮影。

あれから25年後はコチラ

建物の傷みや歩道の縁石の崩れ具合に時の流れを感じますね・・・

お次はわりと最近ですが・・・


被写体がエクセレント号なんで旧い写真に見えますが、2年くらい前です (笑

そして現在


お次はぐっと旧くなりましてB310サニー時代の写真をば


多分20年近く前ですね。
GX-5風の外観にフルチューンエンジンとイケイケでした (汗

そして現在は・・・


木々の成長がハンパないです (汗
でも写真を見比べると僅か20年弱でこんなに木々が生長するのかちょっと疑問が。もしかすると撮影場所が少しズレているかもしれません (汗

そしてこちらもわりと最近ですが、今は無き愛車と・・・


そして現在


相変わらずのひとりイッズミーです。そういえばしばらくイッズミーには行ってませんねぇ・・・(汗

昔をフラッシュバックさせながら、昨日洗車して気持ちのいいMCワゴンRくんと束の間の息抜きでした。

さて帰りますか。


本日の音楽 Mr.Children クラスメイト

Posted at 2016/07/12 22:02:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2014年02月02日 イイね!

本来の親孝行、家族孝行出来たかな?

以前ゆくゆくはレオーネを購入し、両親と姉、弟を乗せてドライブしたいという夢を当ブログにて語りましたが・・・





そういえば両親を含む家族旅行なんて親父の定年退職&還暦祝いで行った岳温泉以来10数年やってない・・・。

幸い両親も元気だし下の姪っ子も幼稚園の年長組で手がかからなくなった事もあって近場でいいからと姉殿、弟に両親を温泉旅行に招待しようと計画を持ちかけ、2月1日と2日、宮城蔵王ロイヤルホテルに一泊してきました。



建物も立派でスタッフの皆さんの対応も良く、料理も美味しかったです!




弟一家も私達夫婦も結婚してから実家以外にこうしてみんなで泊まるのが初めてだった事もあり全員が楽しめたので、企画して本当に良かったです。


楽しい事はあっという間、ホテルの玄関で記念撮影してここで解散。両親と姉殿は弟一家のイプサムで、私と嫁殿はY31でそれぞれ帰路につきました。

小学4年になった上の姪も、中学に入ったら部活や友達付き合いでなかなか一緒に出掛けられなくなると思われますので、あまり間置かずに今度は観光も兼ねて他県に泊まりに行きたいですね。










お約束、帰りに廃車体をパチリ・・・(^^;

Posted at 2014/02/02 23:30:50 | コメント(7) | トラックバック(1) | お出かけ | 日記

プロフィール

「普段乗りはマーチになったが結局ワゴンRくんは手放せなかったのでR😅

それでもっての夏タイヤ交換のず。」
何シテル?   04/10 11:55
嫁殿のお下がりのMC22ワゴンRくん、まだまだ珍しくも何ともないクルマですが、コツコツ直し長年乗り続けているうちに愛着が湧いてかけがえのない家族の一員になりつつ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

⭕️オクでボンネットダンパー送料込み3000円ほど 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/12 20:45:00
日産の販売店の歴史 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/23 09:18:01
日産販売会社の変遷 東北地区 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/23 09:01:12

愛車一覧

スズキ ワゴンR MCワゴンRくん (スズキ ワゴンR)
嫁カー 2015/6/30追記 Y31亡き現在、私も乗る事が増えたのでサブに昇格! ...
日産 マーチ 日産 マーチ
親父が免許返納するにあたり譲って貰うことにしました。 実車の写真は追々アップします。
ダットサン サニーエクセレント エクセレント号 (ダットサン サニーエクセレント)
昭和50年式 サニー1400GL 初めてサニーという名前を覚えたのがこのB210でした。 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
昭和57年式 スカイライン2000RS 記念すべき愛車第一号車。ノンパワステでハンドルが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation