• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taka2532の愛車 [スズキ イグニス]

CVT交換のため入院

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2017年10月09日
1
10月9日
パーツ入荷、作業の目処が立ったとのことで、原因不明の異音修理のためディーラーに預けました。
今回はCVT交換です。

エアコンコンプレッサー交換、ISG及び各種プーリー、ファンベルト、テンショナー交換と、大掛かりな交換を続けてきましたが、とうとう今回はCVT交換。
これで直らなければ次はどこを交換してくれるのでしょう、って感じですが。

その過程で発覚したファンベルトのかす発生問題も未解決。
品番が変わった(という)ファンベルト、及び各種プーリー交換で、さすがにベルトのほつれは今のところ発生していませんが、10月7日にファンベルトのカスをきれいに掃除し、8日に500kmほど走行すると、画像のように既に黒くカスが付着していました。
(8割が渋滞無しの高速&信号の無い山道なのでアイドリングストップは殆ど使ってません)

この点も徹底再点検(取付直し)してもらう予定です。
2
9日に預ける前にたくさん乗っておこうと思い、8日に嫁さんと山梨県北杜市~清里周辺までドライブに。

天気がイマイチでしたが、八ヶ岳高原大橋からの夕景の中、シルエットの富士山に出会えましたので、良しとしましょう。
3
中央道の渋滞を避け、外環 和光IC~中央道 勝沼ICまでは一般道(笑)
国道411号線のワインディングロードは気持ちよかったです。

力走後、木陰で一休みのイグニス。
お疲れ様。
4
無事帰宅後、9日にディーラー預けとなったイグニス。

今回は代車を貸してくれましたが、Holland Rose vol.2さん同様エスクードでした。

でか!
3ナンバーは昔乗っていたパジェロXRⅡ以来ですが、今の自分には無駄にでかく感じます。
そういえばエスクードもクロカン4駆じゃなくなってしまって、すっかりSUVですね。

車両保険に入っていないそうなので、怖くてほとんど乗ってませんが(通勤は電車ですし)感想を少々。

・高級感はある。
・車重1.3t 1600cc(?)のわりに非力さは感じない。
・意外にロードノイズ、エンジン音がが大きい。
・セルによるアイドリングストップ再始動は、予想以上にストレス。特に掛かりが若干悪めなので、余計ストレス。

自分的には殆ど(全く)魅力を感じません。(スズキさんごめんなさい、エスクードオーナーの方ごめんなさい。あくまで自分の好みの問題です)

5
エスクードと比べると随所にコストダウンの影が見られるイグニスですが、自分にとっては圧倒的に魅力的です。

特に、やはりベルトによるアイドリングストップ後の再始動は特筆に値しますね。(その代償がファンベルトのカスなのかもしれませんが)

無事直って、早く帰ってきてほしい我が家のイグニス。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

CVT交換完了

難易度: ★★★

「正規ディーラー」に物申す(CVT交換その後)

難易度: ★★★

運転席下の収納

難易度:

車速連動オートドアロック

難易度:

ホーン交換

難易度: ★★

ルームミラー取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/10/14 07:11:27
こんにちは
今度こそ良くなるといいですね。
私も断然イグニスですが、AS25さんのエスクード↓がフロント交換されていてカッコいいなと思い 、そこから少し興味を持ちました。

http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2587138/car/2143471/8096493/parts.aspx

ちょっと前に出たエスクードのターボがこのフロントになったみたいですね。
コメントへの返答
2017/10/14 09:50:06
ありがとうございます。
今度こそしっかり直ってほしいです。

AS25さんのエスクード、拝見しました。
イイですね!かっこいい^^
アンダーガード(?)も一役買ってますね。
ランプ類の配色も好きです。

個人的にはもうちょい車高が高いとクロカンぽくて、尚いいと思います。

ドアハンドルのバネのしっかりとした感じとか
ドアを閉めたときの音など、見た目にはわからないところで高級感を感じますし、A・Bピラーもイグニスと違ってシール(?)ではないのでいいな、と思いました。

それにしても、AS25さんってエスクードとCX-3の2台持ちってすごいですね。

プロフィール

「[パーツ] #イグニス 静音計画 風切り音防止テープ・風切り音防止モール http://minkara.carview.co.jp/userid/2806732/car/2409680/8824161/parts.aspx
何シテル?   11/12 20:19
車いじりド素人のおっさんです。 ブログの更新等は時間の関係で、なかなかできないと思います。 ほぼほぼROM専(死語)ですが、宜しくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

KATO-DENKI / 加藤電機 629L スキャニングLED(青) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/12 08:29:50
イグニス ドアミラーカバーの塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/12 04:43:54
『サイドカメラ増設(カメラ取り付け編)』実施(4/4) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/12 01:01:58

お友達

1 人のお友達がいます
>Maxima<>Maxima<

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ イグニス スズキ イグニス
15年ぶりに車を買い替えました。 納車の翌日、クリスタルキーパー施工。 大正解でした^^
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.