• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひなおとのパパママのブログ一覧

2016年10月23日 イイね!

77777km達成(*^ー^)ノ♪

77777km達成(*^ー^)ノ♪77777km達成しました~(*^▽^)/★*☆♪
Posted at 2016/10/25 20:01:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2015年03月21日 イイね!

名古屋ドームで野球教室(๑•̀ㅂ•́)و✧

名古屋ドームで野球教室(๑•̀ㅂ•́)و✧来てまぁす[▓▓]ロ].:*.゜゚.* =≡( ε:)
Posted at 2015/03/21 19:43:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月27日 イイね!

9月23日(祝・月)にタイヤ交換に行ってきました(*゚ロ゚)

月曜が休みだったので、先週日曜に予約したタイヤ交換とユニフォミティマッチングとアライメント調整に朝から『おと』と一緒に行ってきました(゚∀゚ゞ)
朝は早めに来て下さいとのことだったので10時には間に合う様に考えていましたが、出発が8時を過ぎてしまったので名古屋高速と伊勢湾岸道を使い向かいました(^-^;
お店に着くと一通り今の車の状態等を紙に書き込み作業開始となりました( ´艸`)
時間が掛かる作業との事で代車も用意していただけたので、『おと』が映画の『風立ちぬ』を観たいと言ってたので大高イオンの映画館まで戻り観ることにしました(*゚ロ゚)
『おと』にはちょっと難しい内容の映画だったかなと思いましたが自分はめっちゃ感動しました(・・。)
出来ればもう一度、今度は嫁さんと観たいと本当に思いました(*´Д`*)
そして案外、良い時間になったのでお店の方に戻ることにしました(*゚ロ゚)
多少待ちましたが、無事作業終了しました(≧∀≦)


まず見た目ですがタイヤが肉厚になったのでやっぱり60にして良かったなと思いました( ´艸`)

駐車場から出るときまずハンドルの操作の軽さが際立ち、走り出すとしっかり右流れが解消されててこんなにはりつくように走る様になるんだなと正直驚きました(゚Д゚)
そしてタイヤは説明を受けた通り交換後すぐはズレやすいらしく一応1000kmまでは急の付く運転は避けてしっかり慣らしをしたいと思います(*´Д`*)
ゆっくり走っていても気が付く事は、タイヤが新しく目が有る事も有るとは思いますがまずロードノイズがかなり減りました。あとはバタツキが全く無くなり運転がとてもしやすくなりました(*^ー^)
実はアライメント調整をしたのはこれが初めてだったんですがこんなに変わるなんて実際ちょっと驚きました。
どんなこともですが調整って大事ですよね(*´Д`*)
勉強になりましたm(_ _)m

Posted at 2013/09/27 07:15:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイヤ交換 | クルマ
2013年09月24日 イイね!

9月15日に巨峰狩りに行ってきました。

9月15日の日曜は『ひな』の野球が家庭の日ということもあり休みだったので、台風の影響も心配されましたが、岡崎にあるヤマナカ果園に巨峰狩りに行ってきました。
ぶどう狩りは今庄で経験有りましたが、巨峰狩り自体は初めてだったのでめっちゃ期待して行きましたが、期待を裏切らない美味しさでした(*゚ロ゚)
そのままでもとても甘く一応経験上、氷は必須だと知ってたので(果園内でも売ってますよ(^^))クーラーボックスでロック氷をたくさん持って行きました。
冷やすと甘さがまた変わりとても美味しかったです。
甘いものだけだとやはり塩辛い物が欲しくなりますがそういうのも売店でしっかり売っており、またバーベキューも屋根の下で巨峰を食べながら出来るので今度はみんなでまた行きたいなと思いました。

そして巨峰狩りの帰りに最近みんカラでお友達登録させていただいた安城に有る『カーランドバーデン』さんのお店に行ってきました。
目的はそろそろタイヤ交換の時期になってきたので、最近気になってるミシュランタイヤに交換したいなと思い、検索すると『カーランドバーデン』さんのページで興味の有る内容がたくさん載っており、色々調べた結果primacy3にする事にしました。
そしてサイズ的にprimacy3とprimacy3STが有るのが分かり、primacy3STを選択したかったのでタイヤサイズを215/55R17を215/60R17に変更しタイヤを注文しました。
同時にユニフォミティマッチングとアライメント調整を行って貰うことにしました。
どんな感じになるかとても楽しみです(≧∀≦)
Posted at 2013/09/24 07:34:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 果実狩り | 日記
2013年09月08日 イイね!

JUKEが戻ってきました。

JUKEが戻ってきました。先週の8月30日の金曜の20時近くにJUKEが戻ってきました。

担当の整備の子と今回取り外された現物を見ながら色々話し合いました。

まずこの写真です。


これは今回取り外されたサクションパイプのスロットル側で内側にゴムのパッキンが入ってます。

ゴムのパッキンの内側にはヘアライン仕上げというかザラツき加工がしてありました。


次にサクションパイプからゴムパッキンを抜いた写真です。

とても意外だったのがこの硬質プラのサクションパイプのスロットル側端面より40mm位の所は

【軟質】

となっていました。
材料に何かを添加してあるのか分かりませんが同じ素材内で硬さが違うのはバラつきの加減はどうなの???って感じちゃいました。
内側にはゴムパッキンに引っ掛ける為の段付きが有りました。
ホースバンドがかかる側より外側に有ります。位置からするとこの段差がゴムパッキンを

【乗り越えた事】

となります。


次の写真はサクションパイプの内側に入ってたゴムパッキンです。


内側にはザラツき加工が有りますが、外側には何も無く段差は有りますがツルツルした表面です。


今回の問題は、段差の無いスロットルとゴムパッキンの方で抜けた訳では無く、段差が付けてある側で抜けた事だと思います。

てかサクションパイプ側が柔らかいのにゴムパッキンは必要なのでしょうか???

柔らかいのと柔らかい物なのでクリアランスは必然的に広くなり段差を乗り越えるには十分だったのかもしれませんね。
乗り越える時も一部からジワジワ進み半分超えたら一気にだったと考えると、やはり柔らかいパイプの内側にゴムパッキンというのは締め付け力が不足してしまうんだなと思います。

色々考えれますが、スロットルの端面からゴムパッキンの段差が少しでも落ちてしまえば引っ掛かりは無くなってしまいます。ゴムパッキンの内側を見ると段差の有る側の内側10mm位なんか変な段差が付けてあるというか、ここ部分は本当にスロットル本体に接触してる???って疑問がどんどん増えました。


ゴムパッキンの表面がツルツルで摩擦が少ないので滑りやすいのも確かだと思います。でもやはり
【抜けちゃダメでしょ!!!】

一応当該部品は全部交換となり現物は本社の方に送り異常の有無を確認すると言われましたが、部品の対策や形状変更されないならばまた起きるかもの不安はつきまといます。

Posted at 2013/09/08 06:43:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | ディーラー修理 | クルマ

プロフィール

「77777km達成(*^ー^)ノ♪ http://cvw.jp/b/280746/38753378/
何シテル?   10/25 20:01
JUKE my room化を目指し頑張ります!(^^)!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

イギリスからカイエンディ-ゼルが届いた話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/25 12:29:12
京都の八幡市で残念な事故がありました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/25 19:33:08
スカクー購入から早2年♪♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/12 07:15:14

お友達

なかなか返事出来ないかもしんないけどよろしく(≧ヘ≦)
11 人のお友達がいます
カーランド バーデンカーランド バーデンみんカラ公認 たくのパパたくのパパ
BP5@SATOBP5@SATO リアルポリッシュ☆ミズリアルポリッシュ☆ミズみんカラ公認
navinavinavinavinavinavi きょろすけきょろすけ

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ジューク 日産 ジューク
この度ヴィッツncp13からジュークNF15に乗り換えました。この車では無茶をせず長く乗 ...
ホンダ エリシオン ホンダ エリシオン
家族みんなで出かける用のエリシオン プレステージのSZです長距離はかなり楽です
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
家族4人で出かける&近場メインで使用中の後期ヴィッツのRS MTなので毎日楽しんでま~ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.