• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GTI-toshiのブログ一覧

2014年09月29日 イイね!

箱替え決定です♪

箱替え決定です♪このたび、箱替えを決めました♪

箱替え決定の経緯を色々書いてみます(結構長文ですよ~)

今のGTIが2010年8月納車で、4年40000Kmを越えそろそろ次の車が欲しいな―と思っていたところに別の用事でディーラーに行ったところ、もうすぐGOLFⅦのGTIパフォーマンスが発売されるとの情報が入りました。



ノーマルのGTIに欲しいオプションを付けた場合とパフォーマンスの差額が約12万円、ブレーキの強化や19インチホイール等々を考えると・・・・これは買いでしょう!
と言う事で、自分の気持ちは箱替えモードに突入です♪

しかーーーしぃ、昨年10月に会社を停年となり、今は嘱託勤務で給料も大幅ダウンの我が身です。ローンを組むにも苦しい台所状態、でも相方がそこそこの貯金をしている事実も知っている悪オヤジです。
タイミングを見計らって相方を説得します。

それを箇条書きにすると

1)今のGTIも来年は2回目の車検でタイヤ交換とバッテリー交換を含めると40~50万は必要やけど、新車を買うとそれらが不要になる。

2)歳を取ってくると事故率が高くなるけど、今度のGOLFはACCやレーンキープアシスト等が付いていて安全率が高い。

3)今のGTIの乗り心地が硬いって文句言うてるけど、今度のDCC付きを買うと普段はショックを柔らかく出来るから乗り心地が良いよ~♪

※うーーん、この線で強く押すと相方は絶対に「それならハイラインでも一緒やね」って反論してくるのが確実ですね・・・
なんとかGTIしかもパフォーマンスにする口実を考えないと・・・・

※中々良い案が浮かばない・・・・・最後は泣き落とししか無いかな・・・・(曝)

ここからは実際の会話を多少ディフォルメして載せます

オレ「なぁー、そろそろ車を替えろと思うてんやけど、どう思う?」

相方「そろそろ言うて来る頃やと思てたわ、いまのGTIも4年越えたしな~」
  「そやけど停年になって給料も減ったし、ボーナスも無くなったから、高い車は無理やで、VWで替えるんやったらUP!ポロやね」

長女「ねえ、お父さん、うちの家って車を替え過ぎとちがう、よそはそんなに替えてへんで!」
  「友達の家も皆7~8年は乗っているみたいやで、しかも皆国産車やし。」

※おーっと娘が突然乱入や・・・
※オレ(心の中で) いやいや それは方向違うで~・・・アセアセ!

オレ「いや、今度GOLFⅦGTIの限定版が出るんやて、滅茶苦茶良いらしいで」
  「今のGTIの乗り心地が硬いって文句言うてるけど、今度のDCC付きを買うと普段はショックを柔らかく出来るから乗り心地が良いよ~♪」
  「燃費も今のより良いからガソリン代減るしな~」

相方「又次もGTIが欲しいんか?、前に試乗したけど今のGTIとあんまり変わらんように感じたけど何か違うの?」

オレ「歳を取ってくると事故率が高くなるて言うけど、今度のGOLFはACCやレーンキープアシスト等が付いていて安全率が高いんやて」

※ACCやレーンキープの説明を相方にしますが、解ったかな?

相方「安全て言うけど、それはお父さんがスピード出し過ぎるから危ないんや、スピードの出ない車に替えたらええんとちがうん?」

オレ「最近は安全運転を心掛けていてスピードも出してないがな」

相方「何言うてんの、この前スピード違反で捕まったの忘れたんか」

オレ「あれは、もう1年たつやろ」

※オレ(心の中で) アカン、これはまずい展開になってきたぞ~、そろそろ泣き落としに行くか・・・

オレ(しんみりと)
「今まで酒もタバコもギャンブルも女にも手を出さず真面目にやってきた、車を買うぐらいは好きにさせてくれてもええやないか、なにも牛や馬や蛙を買うとは言うてないのやから、ねえ~いいじゃぁないのぉ!」

ここでコントなら「ダメヨ~ ダメダメ」と来るところですが。


※日にちが変わって翌日です。相方も寝ながらいろいろ考えたみたいで・・・・

相方「そうやな~、お父さんが今まで真面目に働いて来てくれたおかげで幸せな生活がおくれてるんやからな~。」
  「最近仕事のストレスがたまって元気無いみたいやし、車の買換えでストレス発散出来て元気になったらええしな~」

※オレ(心の中で) おおおーー、なんとよぉ出来た相方や、これはベリーグッドの展開やぞ~、もうひと押し・・・・

オレ「今なら下取りも良い値段付くはずやし、2~3年経つと下取り値段付かへんらしいよ」

相方「そんで、全部で幾ら要るの?」

オレパフォーマンスは定価435万円やけど欲しいオプションが標準で付いているから標準のGTI買うより10数万高くなるだけや」
  「ブレーキも良く効くのが付いてるから、より安全性高いし」

相方「少しでもお金を抑えらなあかん時に10数万は痛いで、普通のGTIでもええのんちゃう」

※この時点で箱替えの承認は降りたけど、パフォーマンス決定までもう少し♪

※さらに日にちが変わって、神戸モザイクで開催されていたル・ボランのイベントに家族で参加。アストンマクラーレンBMWi8等の二千数百万の車を間近で見て目の保養してきました♪
モザイクの帰り記憶が薄れないうちにVWのディーラーへ行きます。




相方「あのての車を見てからVWを見るとVWって安く感じるな、お父さん・・・これが狙いやろ!」

オレ「えへへ バレバレやな~」

相方「しゃーないお父さんやな~」
  「そやけど、標準のGTIで充分とちがうの??」
  「それに限定車って値引きも悪いんと違うの??」

※やっぱり相方は10数万にこだわります・・・
やばいな~って思ったところに娘から援護射撃が・・・・

「お母さん、どうせ買い替えるんやったら、全国で500台の限定車の方が絶対に後で後悔せえへんとおもうで、100万円ぐらい変わるんなら別やけど、10数万なら限定車にした方がええと思うけど」

※おーー娘の顔が天使に見えてきたぞ(笑)

相方「そーやな、お父さんは退職金で時計しか買うてないし、10月は誕生日やしなぁ、お父さんの好きな方に決めよか」

長女「えらい高い誕生日プレゼントやなー(笑)」

と言う事で、GOLFⅦ-GTIパフォーマンス購入が決まりました♪

その後、古い付き合いの担当に下取りと値引きを頑張ってもらい納得のいく数字が出たので正式に契約しました。色はカーボンスチールグレーメタリック
オプションはフットレストのみです。


※具体的な数字は関係各所に差し支えが有る為書けません(笑)

納車日は決まっていませんが、11月の中頃かな、待ち遠しいです♪

長々と書きましたがご精読有難うございました。
Posted at 2014/09/29 12:43:23 | コメント(36) | トラックバック(0) | GTI | クルマ
2014年09月28日 イイね!

ぶつからないミニカー

ぶつからないミニカール・ボラン カーズ・ミート2014神戸に行ってスバルのアイサイトを体験して来ました!
自分で運転するのではなく助手席での体験ですが、ミニカー目的なので良しとします(笑)
Posted at 2014/09/28 16:54:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月24日 イイね!

ゴルフGTI パフォーマンス 正式発表

ゴルフGTI パフォーマンス 正式発表ゴルフGTIパフォーマンスの販売が正式に発表されました。

詳細はこちらこちらを参考にしてもらえればと思います。

標準のGTIより燃費が良くなっているのですね!
Posted at 2014/09/24 16:16:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月22日 イイね!

ゴルフ40周年記念車

ゴルフ40周年記念車


以前から噂になっていたGTIの40周年記念車の発売が決まったようです。

名称・・・GOLF GTIパフォーマンス

仕様・・・ノーマルGTI+10Psの230Ps
     ハルデックス・スタイルの電子制御式ディファレンシャルロック装備
      専用デザイン19インチホイール
      タイヤは225/35/19 (銘柄不明)
      ブレーキ
       フロント:ベンチレーテッドディスクブレーキ (ローター314mm→340mm)
        リアーブレーキの情報は有りませんが、Rと同様のベンチレーテッドディスクブレーキ ロ        ーター310mmが付くかも?

     DiscoverPro、DCCは標準装備

車体色・・・カーボンスチールメタリックグレー 300台
       ピュアホワイト 200台
       合計500台の限定
       シートの柄もノーマルとは少し違うよう

価格・・・・4,350,000円

ノーマルGTIに DiscoverPro、DCCを付けると\4,232,600
差が\117,400 これは買い得だと思いますが、どうでしょうか?

今週末9/27には詳細が正式に解るようです、発売は10月末かな??


19インチは個人的には欲しくは無いのですが、10Hpプラスやブレーキ強化諸々を考慮すると、うーーん悩みどころです。

   
下記は「autoblog.com」から引用です。

    
【基本情報】
エンジン:2.0リッター直列4気筒ターボ
パワー:最高出力227hp(230ps)/最大トルク35.7kgm
トランスミッション:6速マニュアル
0-60mph:6.3秒(推定)
最高速:155mph(250km/h)
駆動方式:前輪駆動
車体重量:2,941ポンド(約1,334kg)
座席数:2+3
荷室容量:通常時 16.3立法フィート(約462ℓ)、後席折畳時 44.8立法フィート(約1,269ℓ)
燃費:市街地 23mpg(約9.8km/ℓ)、高速道路 34mpg(約14.5km/ℓ)(推定)
Posted at 2014/09/22 10:39:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | GTI | クルマ
2014年09月20日 イイね!

ワーゲンバス貯金箱を頂きました♪

ワーゲンバス貯金箱を頂きました♪今日ちょっと用事でディーラーに行ったらワーゲンバスの貯金箱を頂きました♪
Posted at 2014/09/20 21:59:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@YAtu 残念でした!」
何シテル?   10/01 08:21
ずっとホンダファンだったのですが、ポロに乗ってからはワーゲンファンになってしまいました。現在は2014年11月に納車された2015年モデルのゴルフGTIパフォー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

彩雲会展 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/04 21:32:51
日曜日はイベント♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/13 23:11:02

お友達

ワーゲンや車の好きな方、川遊び(ガサガサ)の好きな方、お友達に気軽にポチッと誘ってください。
216 人のお友達がいます
ごんちょろ乗組員1号ごんちょろ乗組員1号 * よし丸よし丸 *
だちこだちこ * エムラインエムライン *みんカラ公認
BlissshopBlissshop *みんカラ公認 buzi-kaerubuzi-kaeru *

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2014年11月2日に納車されました。 ⅥのGTIと比べると一段と高級感が増したけど、一 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2010年8月登録 2011年モデル国内第二号です。しばらくはノーマルのままで楽しみたい ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2006年後期型ゴルフGTです。 基本的にノーマルです。 カタログからは無くなったGTで ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
娘が運転免許を取得したのをきっかけにオデッセィから替えましたが、結局娘はほとんど乗らず、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.