• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年02月18日

エコなのか

エコなのか うさんくさいNPO法人が
うちのポストに勝手に投函していたものを紹介します。
オール電化住宅はCO2を多く発生しているので「エコ」ではないということです。
発電所から家に来るまでに電気エネルギーの63%は失われているとのこと。

これは私も思っていました。
オール電化住宅がそうなのは分かりますが、
電気自動車も家で充電するなら、エコにはならないと思われます。
ガソリンスタンドならぬ電気スタンドが出来ても、電線から電力の供給を受けてるなら
エコには当然なりませんね。

つまり、

燃料型エンジンが最も効率が良く、エコであるということがいえます。

ガソリンエンジンで
あと30年は戦えます。
ブログ一覧 | 日常 | 日記
Posted at 2010/02/18 21:10:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お疲れ様でした🙇(800km)
ゆう@愛媛さん

岐阜餃子パイチャオズを 訪問しました
三毛猫ちゃんさん

S2000花園ミーティング前後にや ...
koba♪さん

【お持ち帰りOK】パチンコ童貞なん ...
キャニオンゴールドさん

越後国に入国
バーバンさん

連休準備! 見えない部分まで徹底洗 ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2010年2月18日 22:40
ジオン軍ですか・・(^^;

コメントへの返答
2010年2月19日 23:39
ジオン公国は、数カ月しかもちませんでした・・・
2010年2月18日 22:54
それって東○ガスの受け売りっぽい
ですね。<うさんくさいNPO法人

元発電屋として言わせて頂くと…。
ガソリン車のエネルギー効率って10%~
15%位みたいですが、火力発電ですと
40%以上ですので、送電ロスが63%
有っても勝負にならないと思いますよ。
(コレに原子力発電も加えたら更に!)

あっ、でも車をエコだけで語る風潮に
反抗的な私は、せめて10年はピュアな
ガソリンEgで戦いたいです。(^^);
コメントへの返答
2010年2月19日 23:26
うほ!ガソリン車ってそんなに悪いんですね!!
それは知りませんでした。

一応電気の方がまだましのようですね。
私も車はエコの風潮はあまり好きではありません。
エコカー減税で
皆さん、エコロジーより
エコノミーに走っていると思います。

ガソリンで共に戦いましょう(^O^)/
2010年2月18日 23:28
僕も「エコ」には懐疑的です。
「もったいない」は良いと思います。
コメントへの返答
2010年2月19日 23:40
エコという、行政や企業の売り文句は懐疑的にとっています。

もったいない・・・

私もこれについては、考える必要があると思われます(;´Д`)
2010年2月20日 0:03
[壁]_・)チラッ。。。。。゙(ノ・_・)ノスタスタッ。。。。チラッ(・_[壁]

どうも全体を見ないで 『エコ』という言葉を
使って商売しようとか主張を通そうというのが
ミエミエですね。それにまんまと乗せられる 我々
日本人が、いるわけですが・・・。

と言いつつ バージョンアップした時に増えた機能の
ナビの葉っぱマークが、妙に気になってる自分が
います。(爆)
コメントへの返答
2010年2月20日 23:03
絶対、これに乗って商売しようとしてますよね~
いや、商売してもいいんですよ。
ちゃんと「効果」があるのなら。

私も乗せられているつもりはないですが、
kazuimpさんのように、燃費メーターが良かったりすると、うれしくなってしまいます(;^ω^)
2010年2月20日 17:36
なんと、送電ロスがそんなにあるんですか。
そりゃビックリ\(◎o◎)/

でも、例えば太陽光発電で家庭の電力をまかなえるようになれば、ロスはかなり減るような気も・・・。
実は我が家オール電化なので、あまり否定されてしまうと・・・(^_^;)

送電ロスを劇的に減らそうとすると「超伝導」の実現が不可欠だと思いますが、以前に「それをやってしまうと電力会社自身が困るから、わざと実現させないらしい」などという話を聞いたことがあります。
実際のところはどうなんでしょうね~。

いずれにせよblue Vehicleさんの言うとおり、「もったいない」は大事です!
コメントへの返答
2010年2月20日 23:06
ありゃりゃ、オール電化でしたか・・・
失礼しました。

そんな私の嫁の実家もオール電化ですけどね(;^ω^)

超電導ができるのに、わざと電力会社がやらない?

似たような話で、水素エンジン車両の開発者が、オイルメジャーに殺されるはなしが、ゴルゴ13であったような・・・

もったいないは、
日本のいい文化だと思いますよ

プロフィール

「[パーツ] #CX-8 スカッフプレート 4pcs ステンレス https://minkara.carview.co.jp/userid/280763/car/2720972/9708680/parts.aspx
何シテル?   02/14 22:14
AWD車ばかりに乗り継いでいます。 GRBを買ったのを機にみんカラを始めましたが、 このたび(H31.2)、CX8に乗り換えました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Clazzio / ELEVEN INTERNATIONAL 車種別専用立体マット ラバータイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/17 08:56:45
TVキット取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/09 01:16:51
admiration admiration フロントスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/09 10:55:08

愛車一覧

マツダ CX-8 マツダ CX-8
2番目の子どもが来年度から小学生になるので、保育園の送り迎えが3番目の次女のみとなり、ミ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
通勤用として購入 よってこだわりなし! ただし、スマートキーがひとつしかなく スペアが ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
インプレッサWRX STi(GRB)からの乗り換えです。 いわゆるB型。 GRBと比較 ...
ホンダ エリシオン ホンダ エリシオン
プレマシーが手狭になり もっと大きいミニバンが欲しかったので購入を決意 MPVと悩んでた ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation