• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鈴ジム@JA11のブログ一覧

2017年11月18日 イイね!

東武UPLスタンプラリーからのリバスーギアさん

本日は思い立って、東武アーバンパークラインスタンプラリーに参加してきました。
すでに新鎌ヶ谷駅スタンプは押しています。

まずは流山おおたかの森駅へTXで。

最寄り駅でtxに乗ろうとしたら「車内清掃入りま~す」というアナウンスがありましたが、口からあれをぶちまけちゃったのかな?と思う。

流山おおたかの森駅は、60000系の描か書かれていました

柏駅に行くために電車を待ちますが、やって来たのは8000系

柏駅まで乗車し、スタンプと、三駅達成クリアファイルをゲットしました。


次はオヤジと待ち合わせる駅へ向かいます。車両はまた8000系

8166f。


某駅で下車して、オヤジ一味と合流

8150fでした。




その後は、リバースギアさんへお邪魔させて頂き、ピットイン

ブレーキ辺りの不具合を見ていただきました。ブレーキフルード交換も!!!

いよいよ来週はリバースギアさん主催の走行会です。




そして、明日はいよいよ東武ファンフェスタなのです。
鉄道好き親友を誘って二人で行きますが、鈴ジムは始めて行くイベントなので楽しみです。これの後は、東武博物館へ行く予定です。
Posted at 2017/11/18 16:51:31 | コメント(0) | 鈴ジム日記 | 日記
2017年11月15日 イイね!

シートベルトキャンセラーに模倣印?

シートベルト警告を消す装置に、自動車メーカーのエンブレムを無断使用したとして商標法違反と、道路運送車両法(不正改造の禁止 違反幇助)で逮捕されたというニュースが、ネットで出回っていました。
普通の方なら、「なんでそこまでしてシートベルトをしたくないんだ?」と疑問を抱くと思うのですが、
3点ベルト・4点ベルトを使用したときは、純正シートベルトを使用しないので、警告音や警告表示が出ると思うのですが、その時に使用するのかな?と思いました。
でも、シートベルトキャンセラーというものは、公道でも安易に使用できてしまうので、難しい問題です。。。












本日は、家に帰ると、オヤジがジムニーちゃんの洗車プラス車内清掃をしていました。
最近のジムニーちゃんというと、
RV INNO製ルーフキャリア(っていうのか?)を着けました。
欲をいえば、ルーフライトをつけたいですが、現状維持で。
主に、テーブルやイスを積むのに使いたいと思います。

また、今後ブログUP回数が減ると思います。。。
Posted at 2017/11/15 19:32:32 | コメント(0) | 鈴ジム日記 | 日記
2017年11月14日 イイね!

祝!ジムニーちゃん納車から2ヶ月!!

鈴ジムです。

いや~参りました(笑)

昨日、日中から喉が痛くなってきて、今日、さらに調子悪くなってきてしまいました(笑)
「便座塊」のお世話になっている鈴ジムです。



さて、ジムニーちゃん納車から2ヶ月です♪

これからもう2ヶ月。
何回もM谷に行き、初の高速道路デビューはK山へ行ったとき。
さらに、ワイルドグースさんへ行ったときは、道路が渋滞していたので、ずっと国道(東急田園都市線と平行していて、各駅停車の5000系を抜いたり抜かれたり)すばらしいくらい長い道のりでした(笑)
そして、monkeyislandにも行ったり、初めて上州田中商店へいって夜間訓練に参加したり。


そして、今週末はジムニーちゃんの不調をあれこれします。
今月末のリバースギアさんの走行会に向けて、準備を進めていきたいです。
茨城北部の某オフロードコースですが、かなり遠いので、頑張りたいです(^-^)/
鯨組の皆さんと走ったNスポットのかなり上流にあります。(Nスポット行きたいですね~)






そんな今日は、埼玉県民の日でした。
いつも乗る路線が、埼玉県を通る路線なので、混んでるかと思いきや、案外そうでもなく。
ですが、1グループだけディズニーランドへ向かうと見られる家族連れがまぁでっけぇ声で騒ぐんですよ。。。
あなた方は、遊び。鈴ジムを初めとする回りの人は皆スーツ姿や制服姿。つまり、通勤通学。
もう少し配慮してくれ~
帰りは、車両の端に

(モザイクをかけています)
まぁ号車移動出来ない訳なんですよ。。。
ベビーカーに子供を乗っけてればいいんですが、乗っけているのはリュック。
これ、車イス利用者の方が困っているのを鈴ジムはよく見ます。
この電車は、古い電車なので、車イス&ベビーカースペースがないんですよね。
ベビーカーは、禁止にしましょう!

それより、新京成線は変な感じの人が多すぎです。走るメンタルクリニック状態です。
最も残念だったのが、ふなっしートレインで変な人を見かけたことです。しかも暴れ始めた途端、「新京成とぉ、ふなっしーからの、御願いなっしぃーーー!!」とか放送が流れたのが何とも(笑)
その後もふなっしートレインに乗っていたら、ヤバイ感じの人がいました(しかも同じ号車!)即効移動しました。
その後も週一ペースで変な人を見かけます。決まって同じ駅で降りていくのは、なんでだ?

汚名返上!いざ!新京成で出発だ!
「ワイルドスピード」の東京ドリフトを見て思い出したんですが、新京成て、カーブが多いです。電車版ドリフト車ですね(笑)
乗ってると楽しいです。      そう言えば、「電車でD」とか言う漫画があったような?阪急だったような♪

「シンケイスピード」千葉ドリフト(笑)






















んん?相棒にコードブルーの藤川先生が出演するんですね~
JR線のドア窓広告に、「杉下右京」が笑ってる広告が最近まであったっけ(笑)某製薬会社だったような、、、
Posted at 2017/11/14 17:38:39 | コメント(0) | 鈴ジム日記 | 日記
2017年11月11日 イイね!

遠くまで

鈴ジムです。

本日は、前から気になっていた「水戸線」に乗りに行ってきました。

柏駅にて常磐快速線。運がよければ水戸線と接続する友部駅まで行けるのですが、やって来たのは、一番近場止まりの、「取手行」。
2つ先の天王台で、「次の電車ご利用のかたは、天王台駅で下車したほうが後が楽ですよ~」と。実際、取手駅に着くと、全然違うホームにこの電車が止まっていました。

天王台で電車を待っていると、「スイマセン、ツチウラマデハドウイケバイイデスカ?」と外人さんが話しかけて来ました。
「次の電車に乗れば、土浦まで行けますよ~」というと、
「アト、トリデマデハドウイケバイイデスカ?」と聞いてきたので、
「取手もこの電車で行けますよ」と答えると、お礼を言って鈴ジムのいた乗車位置の1つ横にいきました。


そして、鈴ジムは天王台以北へ行ったことがないのですが、やって来た電車は土浦行。運がよければ一本で行けるのに、一番運が悪かった。。。

(取手駅にて)
途中、田園風景を行きますが、よく釣りで来てたところを電車で通ると、面白いです。


さて、終点の土浦駅に到着しました。
次の勝田行きは二十分後。

先ほど抜かしたEH500キンタロー。がやって来ました。

ギリ!ガキ!ドガバコン!ガチャゲゴベググヒガブバベボジャベバ!と訳のわからない盛大な音とともに停車。

コキには、「突放禁止」の文字もありました。

さぁ、勝田行きの電車がやって来ましたが、どうやら「解結作業」を行うようで、作業員の人が準備をはじめていました。

警笛をならすと、前の車両がサヨナラ~していきました。

実は、貨物列車の向こう側では、「連結作業」をやっていましたが、コンテナに隠れて見えず。

土浦駅を発車した電車は、時速120キロ前後で、ドアのバタバタ音を盛大に出しながら走行。(E231やE531はドアがうるさいです。)時折、保線作業区間や、カーブ手前で非常警笛を何回か聞くことができました。(前面展望を眺めていたので、非常警笛がなるとかなりうるさいです。)乗務員室はもっとうるさい気がする鈴ジムです。

さて、今回の舞台?笠間市の友部駅に到着しました。
次の水戸線、小山行は約30分あとなので、駅ナカを♪

笠間駅は、工事をしていて、綺麗な駅舎でした。
コンコースの椅子でくつろぎますが、子連れが奇声あげててうるさいので、ホームの待合室へレッツゴー(*^^*)
発車メロディが上を向いて歩こうなんですね


さぁ、ようやく電車がやって来ます。
噂によると、車両はE531系が大半で、時々E501系が来るという噂。
E501系は乗ったことがないので、これが来ないかと思った瞬間

思い通りにやって来てくれました。
後で思ったのですが、この電車がきたら、水戸線ユーザーはがっかりするかも?
古い車両ですし、鈴ジムが思ったのは、「ボックス席がない!」ことです。

さて、電車は発車し、単線をガタゴト進みます。
ロングレールではないので、ガタゴト賑やかです。

この電車、恐らくうちのジムニーちゃんとほぼ同い年かも。(1995年製)
それにしても、内装は綺麗で、最近のE233などにも似た内装です。

オフロードコースのある下館では、関東鉄道線と真岡鐵道線が接続。
真岡鐵道ホームには、、、

黒煙を上げるSLが止まっていました。(一時期、撮り鉄問題で話題になった元凶と思われます。)もうこないでください。のやつです。
菜の花畑を踏み潰してまで撮影したいのでしょう。
場所取りをする撮り鉄も現れまして、これはもう場所取り鉄かもしれんね。状態

列車は小山駅に到着し、湘南新宿ライン快速に乗り換え、駅をバンバン飛ばして、「大崎駅」へ向かいます。
栗橋駅は通過ですが、

頑張ってスペーシア(新宿まで来る電車)を撮影(笑)
久喜駅で、8500系に会えないか~と思っていたら

まさかの伊豆急色8500系が留置線に停車中。

このあとは、どんどん南下し、今朝、人身事故があった恵比寿駅も停車(ガクガクブルブル
しかし、今日は人身事故の多い1日でした。鈴ジムが乗った一時間後に運転見合わせになったりした路線も。(埼京線は今日だけで二回も)
ようやく大崎駅に到着し、山手線に乗り換えますが、やって来た電車が

ホームドア邪魔!(ホームドア反対派鈴ジム)
○○線 人身事故 というニュースのコメント欄で「全駅にホームドアを設置して、費用は運賃値上げで乗客に負担させれば、、、」と言ってる人がいて唖然。(金持ちはいいな~)
ホームドアは、電車が止まってからドアが開くまでが長いし、ホーム歩くときに邪魔だし、電車の写真をとれない。でも、黄色い線の外を歩いて警笛をならされる人もいるので、仕方がないか。。。(ホームドアを飛び越えて人身事故も、最近よく聞きます)
E235系!初の乗車です。車内モニターが多くついており、なかなか面白い電車でした。
次の品川で下車。(青色の京急車がいました)
常磐線特別快速で帰ります。

ドア遊び(笑)


今回も面白い旅でした。
来週の東武フェスタ楽しみです♪
明日は某遊び場に行こうと思います(ジムニー)
Posted at 2017/11/11 19:01:23 | コメント(0) | 鈴ジム鉄道旅 | 日記
2017年11月09日 イイね!

上州田中商店×鈴ジム

鈴ジムです。

祝 上州田中商店の皆さんと出会って3年!

3年前の8月前々からユウチュウブで見ていたジムニー乗りさんのユウチュウブアカウントに、赤城の聖地!上州田中商店!というのを見つけ、動画を見てみると、、、

「ドン引きでー!!」というと、牽引ロープを2つつけてエンジン全開で牽引をし、瞬時にギアチェンをこなしてバックし、再び全開でドン引きして見事にスタック車を引き上げる動画を見て、大変憧れました。
それから上州田中商店店長さんのブログをネットで見つけて、ほぼ毎日更新されてるんだなと思っていた時、
「2014 11/9 第二回上州田中商店 RV撮影会のオシラセ」という記事を見つけて、「あのドン引きやウインチングを華麗にこなす方と会ってみたい~」と強く思いました。
オヤジに相談して、OKをもらったので、、、

2014 11.9 第二回上州田中商店RV撮影会 にお邪魔させて頂きました。


会場のななこしさんの入り口には、ハイリフトジムニーと、当時の店長さんの代車(現Hさん号)+ジムニートレーラーが止まっていました。

第六ステージでは



デリカでも少し走りましたが、凄く優しい方々でとても楽しかったです。


それから2ヶ月、タイヤ売却と牽引ロープ購入のために初めて上州田中商店倉庫へ。
その後も、走行会や夜間訓練にガンガン参加。


北軽井沢へ行ったり温泉へ行ったり、非常に楽しかったです。
実は、このころからジムニー買う!とオヤジと言ってました。

夜間訓練の開始時刻が遅くなってからは、あまり会えず。
そんなときに、ジムニーちゃん号に出会う。
それから約半年。ついに、わが家にジムニーがやって来る。
それからは、毎週のようにM谷へ行くようになりました。
これから、一体なにが待ち受けているのだろうか?
一生を、わがジムニーちゃんと共に生きていきたいです。
今年になって、鉄道好き人間にもなりましたが、やっぱり、ジムニーで走りに行くのが楽しいです。











そして、最後に、、、
これからもよろしくお願いいたします!!!!!
Posted at 2017/11/09 19:33:05 | コメント(0) | 鈴ジム クロカン | 日記

プロフィール

鈴ジム@JA11です。最近は鉄道ブログばかりでごめんなさい。。。 ジムニー熱に目覚めて約3年がたち、念願のジムニーJA11五型を手に入れ、毎日あんなことこんな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

本日は鈴ジムブログをご覧いただきましてありがとうごさいます。実はまだ普通車免許を取れる年齢ではありません。オヤジの助手席係です。
二日に一回くらいの更新です。
鈴ジムという名の似非ジムニストの日常を書いているブログです。

実際にお会いしたことのある方のみ募集しております。
6 人のお友達がいます
(株)雷電(株)雷電 ちよサフちよサフ
総務ぶちょー総務ぶちょー まゆみ@DEFIERまゆみ@DEFIER
おっとぉY61おっとぉY61 ちょーっぷちょーっぷ

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー Jimnyちゃん(ジムニ~)66号 (スズキ ジムニー)
jimnyちゃん(ジムニ~)66号です。 念願のジムニー JA11五型です。 2017 ...
その他 ラジコン RC鈴ジム号 (その他 ラジコン)
通称鈴ジム号です。現在のメイン車です。 初のロッククローリング車!きびきび動き、走破性も ...
ホンダ モトコンポ スズコンポ (ホンダ モトコンポ)
「ポケバイ」の王道、モトコンポでございます 10年前、知り合いから買った車両です。 現在 ...
ヤマハ YB50 車庫番長YB50 (ヤマハ YB50)
私が小さいころに知人から置いといてくれないかといわれ、そのまま我が家の車両となったもの ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.