• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鈴ジム@JA11のブログ一覧

2017年09月20日 イイね!

時間ができたので。2!

鈴ジムです。
昨日と同様、午後から時間が空いたので、某有名四駆ショップさんの所に行こうと思いましたが、定休日だったので、、、

K山へ!

ジムニー初の高速道路。
80キロで4000回転くらい上がり、、、そう言えばデリカ納車翌日に福島へ行きましたが、その時の慣らし運転くらいのスピードで走行。
3桁で5000回転越えました。
ちなみに、追い越し車線走れました!(笑)

ラジオが聞けない(聞こえない)、、、

帰りに片道63キロを走行。ちょっとしんどかったですが、結構頑張れば群馬行けそうなきがしました。


高速乗る前に給油しましたが、すでに針はてっぺんより少し下がってます。
途中、オヤジがギアチェンしようとしたら、「パン!」と。
鈴ジム号初アフターファイヤーです。(火が出たかどうかは神のみぞ知ります)
ちなみに、これ以降は鳴りませんでした。エンジンを回した(高速から出てきた)直後って、アフターファイヤー出やすいのですかね?

現地に到着、しかし、いきなり道のど真ん中にトラックが道を塞いでてアウト!!(工事中)
もうひとつの林道も、いきなり通行止め!


ダメだ、、、あそこに行きます。

いいね~

少ししたら、ここから飛び立つ人を乗せたワンボックス到着。しかし、このワンボックスいつも見かけますが林道なのに飛ばしすぎです。あり得ないくらい飛ばしてます、、、
車にはきっちり会社の看板。。。
極めつけはうちの車の目の前の道幅狭い場所に駐車、、、
さらに道のど真ん中に荷物を置くと。。。

ただ、むこうが来たときに会釈してくれました。
道のはじっこに放置されてる荷物とワンボックスの間をすれすれで通り抜け、(こう言うのに愚痴一つ言わないオヤジも大人だな~邪魔くせぇとか。。。)

このあとは、道なりに進み、「I峠」へ。こっちの入り口にも通行止め看板が、、、K山を拠点とするジムニーチームさんも多いですが、ここが一番?のポイントなので、他に行くしかないんですね、、、
この「I峠」に行くと、必ずジムニーチームさんと出くわしますが、少し前、挨拶して下さる若いジムニーのりの方がいて。嬉しくなりました。

しかし、その横には、、、クォーターガラスがないジムニーが、、、

さて、I峠より砂利道を降ります。美味しそうな枝道がありましたが、オヤジから却下、、、
もうこの道は何回も通ったのに~

普通~に降りてきて、そのままうちに帰りました。
Posted at 2017/09/20 17:52:44 | コメント(0) | 鈴ジム クロカン | 日記
2017年09月19日 イイね!

時間ができたので。

鈴ジムです。
Mに行ってきました。
さぁ、デリカよりどれくらい走るのか!?

結論・デリカより何百倍も走ります!
気持ちいいくらい走ります(笑)
今回、オヤジはややえぐれた段差やタイヤの半分くらい埋まる泥水を走破しましたが、何てことありません。(オヤジ結構慣れてきました。)
ジムニーで初オフロードなのに、案外攻めるオヤジなのでした。
もちろん、単独なので無理せず、ジャングルには行きませんでした。
山がないタイヤでも結構走るんですね~



、、、オヤジの運転はイマイチ「ユーモア」が欠けてるんですよね~
クラッチミートするときに、普通~にやって普通~に上がっちゃう。
もうちょっと「ぶんぶんぶぶぶんぶんぶーーーーーーーん!」ってやってほしい(笑)
まぁ、普通が一番だと思うんですけれどね
いつかはまって、超高速前進バックやるオヤジを見たいです♪




泥!納車して初オフロードです

それでは!
Posted at 2017/09/19 18:50:45 | コメント(0) | 鈴ジム クロカン | 日記
2017年09月17日 イイね!

ナビ取り付け

鈴ジムです。寝違えて首を痛めました。(デリカのってても痛いんだからジムニーで出掛けてたらと思うとおっかないです。今日は雨で三人で乗り降り大変だからデリカで行こうと言ったオヤジ。オヤジは時に神になります(笑))

というより、結構痛いです。。。小学生の頃、教室で盛大に首つった思い出があります(笑)
あれは死ぬかと思いました(笑)

本日は超自動車後退(一昨日も来た)に行き、ジムニーに着けるあれこれを購入!
・運転席後ろに、何て言うんでしょう?子供が足をばたつかせてシートに泥が付くのを防ぐシートがあって、さらに収納スペースとティッシュケースがあり、購入。
収納スペースには鈴ジムが予め買っておいたゴミ箱を設置、ティッシュもつき花粉症の鈴ジムには安心になりました。(最近喉と鼻が調子悪いです、、、)
・次に、ダッシュボードに携帯をおけるカバーを設置。
・ナビを設置。ゴリラです。

M谷と上州田中商店倉庫とナナコシさんとリバースギアさんのお店を登録しました♪(群馬行けるかな~?)
オヤジは大きいサイズを欲しがってまして、自分も大きいサイズでいいかなと思いましたが、大きいと絶対邪魔になるでしょ?と思い、小さいナビにしました。

ナナコシさんの地点登録アイコン、ラーメンにしました!(そばでもよかったかな?またナナコシさんの納豆定食食べたい鈴ジムなのです。)


それよりジムニーJA11のベンチシート、ふかふかですね~まるで205系みたいです。

リアスピーカー、いい音出ます。

我がジムニーの心臓です。
Posted at 2017/09/17 18:23:30 | コメント(0) | 鈴ジム日記 | 日記
2017年09月16日 イイね!

鉄道旅ミニ

鈴ジムです。
車好きの皆さん、鉄道に興味ありますか?
鈴ジムは電車通学を始めたとたん、「せめて今乗ってる電車の名前くらいは覚えなきゃいけないんじゃい?」と勝手に思い、それでだんだんと鉄道の世界に入り込んでいます。

、、、ジムニーを購入して4日経ちましたが、なんか隣の国からミサイル飛んできそう。。。ニュース番組を着けると連日この話題ばかりで専門家的なかたが適当なこと解説している番組ばかり。

ミサイル落ちてきてパッと死ねるのなら、、、それじゃダメです。なんせまだ人生始まって1何年。きっと自動車免許の試験合格した直後にミサイル落ちてくるんだろな
本当に迷惑です。

今日は、千葉県の柏駅よりスタート!

やったー早速鈴ジムの好きな東武10030系が来てくれました。走行音を撮影しましたが、隣に女子高校生二人組がいたので、その声が入りましたが、自分的にはいい映像が取れました。

新鎌ヶ谷駅で下車。

東武はクオリティ高いですねー
どうやって作ったんでしょう?

新京成線に乗り換え。もちろん

これ目当てです。ふなっしー啓発放送を録音でき、満足(*^^*)休日なので子連れの声入る覚悟での録音でしたが、子連れは全くおらず、最適な環境で録音できました。

聞きたいかたは、今度お会いしたときに!

松戸駅で下車。常磐線で北千住へ!(この一時間後に飛び込み自殺があって運転見合せで行けなかったかも)

急行、8500来ないかと待っていると、、、

やったー!しかも赤帯!

色あせてる。。。

半端ない爆音電車です。まるでジ○ニー
草加駅で各駅停車のメトロ03系(情報によると、廃車回送された編成の中で、トレーラーに乗せられてどこかえ陸送されたと情報がありました。おそらく長野電鉄?)
獨協大学前駅で下車。いつものポジションで通過電車を見ます。
今日の目当ては、東武8000系車庫入れ回送車を撮る!おそらく12:40頃来るだろうと、思う。

しかし、今日はメトロ8000ばかり。日によって編成数が違うので面白いです。
春日部方面に行きたかったけど、メトロ8000地獄だろうと思い、止める鈴ジムです。
メトロ8000の何が嫌って、ドアの閉まる音が本当嫌い!
いきなり「っばしゅーー!!!」ってなるんですよ。(多分前期型のみ)
せっかく全編成リニューアルしたのだから、ドアサイレンサーを着けて欲しかったです。
(新京成線8800系のリニューアル車も、ドア開閉音が変わってて、突発的な音なので嫌です。)
基本的に、ドア開閉音が大きい電車は好みじゃありません(._.)東武にはもっとすんごい奴いるんですよ♪これ来たら次の電車待ちます(^_^)v

見てるのはメチャクチャ好きなんですが、東武鉄道さんがドアサイレンサーを着けるまで乗るのは避けたい車両です♪
あと、動画でやかましいドア開閉音を聞くのは大好きです。

来た!本日のお目当て!

東武20050系に乗って帰ります。
途中、緩急接続でしたが、メトロ8000が来たので、西新井駅まで各駅停車で、西新井からは急行で。(各駅停車のっていった方が早かった)
50050系が来てくれて乗車。車内で言葉にできないことしてるカップルがいて愕然。。。
隣に子連れがいるのにイチャイチャしてました。。。。。。。。。。。。。

それより、東武って乗務員室と客室にある窓の遮光幕をおろして運転している方をよく見掛けます。検索すると他のお客さんも同じこと言っているかたが多かったので、、、
今日はさらに乗務員のカバンや書類でうまく自分が隠れるようにしているのも見掛けました。
○○線の上手い運転士!などと勝手に自分のことを撮影されて動画へ上げられるのが嫌なんでしょう。

北千住で常磐線へ乗り換え。。。

うわうわうわうわー飛び込み自殺の影響で遅れ30分。。。
でも、すぐ電車来ました。(非常警笛を盛大に鳴らしながら入線してきました)
回復運転が楽しみでしたが、そんなに飛ばしませんでした。
松戸駅に30分遅れで到着。
新京成線ホームを見ると、ふなっしートレイン停車中。

また乗りました(笑)

これで本日の鉄道旅を終わります(^-^)/

そいえば「地図時間」の車内広告で、、、

8500系が登場してました(驚 



明日は何をしようかな?
Posted at 2017/09/16 17:14:03 | コメント(0) | 鈴ジム鉄道旅 | 日記
2017年09月13日 イイね!

歴史に残る一日。

鈴ジムでございます。
本日、9/13(水)、ジムニーを納車いたしました。

できたら、一生涯乗っていきたいと思います!

いや~カッケー(笑)テールランプの位置、少しこだわってます。

オヤジは、今まで運転したマニュアル車の中で、このジムニーが一番難しかったらしいです。
最後に運転したマニュアル車はいすゞの四トン車らしいです。

皆さん。
今までは助手席に乗せてもらったり、デリカを置いていったりしましたが、これからは一緒についていくことができます。そのときはご教授をお願いいたします。

いや~新たな生活の始まりです!

千葉県柏市の、森の車屋さんリバースギア様、本当にありがとうございました!
店長さん、これからもよろしくお願いいたします。


「ジムニー 改造部分」
・ガード類はシートメタルジップ製
・ロールバーは斎藤ロールケージ製
・テールはモーターファーム製
おそらく3インチほど上がっています。リーフ逆着け
・シャックルはSJ10純正品リーフは確かJA51純正品だったような。
・運転席に三点ベルト

などなど。


おまけ

我がジムニーと東武8000系。

ということで、皆さんどうぞよろしくお願いいたします!
Posted at 2017/09/13 19:09:46 | コメント(0) | 鈴ジム クロカン | 日記

プロフィール

鈴ジム@JA11です。最近は二輪車の整備ばかりしています。ジムニー熱に目覚めて約3年がたち、念願のジムニーJA11五型を手に入れ、毎日あんなことこんなことを。休...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

Welcome to Suzu-Jim's world!
I always love jimny! Please change here for "SUZUKI JIMNY".

!!But!!実際にお会いしたことのある方のみ募集しております。
6 人のお友達がいます
(株)雷電(株)雷電 * 総務ぶちょー総務ぶちょー *
おっとぉY61おっとぉY61 ちよサフちよサフ
まゆみ@DEFIERまゆみ@DEFIER ちょーっぷちょーっぷ

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー Paramount jimny 鈴ジム号 (スズキ ジムニー)
Paramount jimnyちゃん(パラジム)号です。 念願のジムニー JA11五型で ...
その他 ラジコン RC鈴ジム号 (その他 ラジコン)
通称鈴ジム号です。現在のメイン車です。 初のロッククローリング車!きびきび動き、走破性も ...
ホンダ モトコンポ モトコ (ホンダ モトコンポ)
「ポケバイ」の王道、モトコンポでございます! 10年前、知り合いから買った車両です。 エ ...
ヤマハ YB50 車庫番長YB50 (ヤマハ YB50)
私が小さいころに知人から置いといてくれないかといわれ、そのまま我が家の車両となったもの ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.