• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月20日

スズノミクス♪

鈴ジムです。

タイトルの意味は特になんでもないです。

本日は用事で東武野田線を利用しました。

急行大宮行き電車を待ちます。(椅子に座ろうとしたら雨でずぶ濡れでした。屋根あるのに)

柏側先頭車の車輪が、キンキン異音を出してとまった東武8000系(オヤジと同じくらいの年齢)
四駆で言う、LSDのカキカキ音のような感じでした。

その後に来た60000系に乗車。
個人的に10030系に乗りたかったです。







用事を済ませ、友人と電車を待っていると、東武8000系が来ました。

超久しぶりの8000系です。(小学生依頼だ!)

この古い乗り心地いいね~!
やっぱり古い電車好きです(それにしても)
この「8171編成」はアルナ工機製 製造年はなんと1976(昭和51)年!!
76年というと、ポーターキャブが新車で売ってる頃ですね。オヤジが乗ってたフェアレディZなんかもこの位ではないかな?
要するに、フェアレディZを新車で買って未だに乗ってます。ってことですね(凄)
かつては東上線で走っていたらしいです。

古いものをp大切にするって、いいですね♪
行きつけの模型屋さんに行こうと思いつき、終点の柏駅まで乗車することに。

ドアは未塗装。

そうこうしていると、終点柏駅に近づき、ゆっくり入線し、「パシューン!!」とけたたましいハンドル抜き取り時のエア音を発し、到着。(これも古い電車ならでは)


新京成8000系の窓と一緒ですね。やっぱり好きです。
椅子もフカフカ(笑)

TOBU RAILWAY!


駅構内には

Nゲージかと思いきや、粘土で作った感じの車両でした。


小雨が降る夕刻の柏駅。


さて、行きつけの模型屋さんへ行きます。
鈴ジムがよくいく模型屋さんの、「ヤマモト模型」さんです。

今どきあまり無い煙草屋さんでもあるのです。
ご夫婦の方がやっているお店で、ちょっと前までよく来てましたが、ここ半年はあまり来ませんでした。
店内には塗料や車・飛行機・軍隊物・バイクなどの模型があります。
ジムニーの模型もありました。バイクコーナーにはモトコンポの模型も。
今回は、塗料を購入しました。
コインパーキングが近くにあり、駅からも徒歩5分くらいのところにあります。

柏駅前は、居酒屋が多い気がします。

ちなみに、千葉県へ、群馬方面から来る場合は上野東京ライン直通JR高崎線からの常磐線快速線で柏へ行けますが、それではつまんないです(笑)

「群馬県藤岡市・高崎市吉井町方面」からだと、上信電鉄線で高崎駅へ行って、高崎駅からJR上越線で新前橋駅へ行き、JR両毛線で伊勢崎駅へ。
伊勢崎駅から東武伊勢崎線で春日部駅まで行き、(途中乗り換えが3回ほど発生します。春日部駅は特急りょうもうが止まらないので注意!)東武アーバンパークライン(野田線)に乗り換えて野田・流山・柏方面へ行く←鈴ジムだったらこれで行きます。


柏駅で常磐線各駅停車に乗ろうとホームにいると、当駅止まりとして入線してきたメトロ16000系が目の前で非常警笛をならしていきました。
非常の割には静かな気がします(国鉄車は半端無いです)

しかし、常磐線も武蔵野線も本数が少なすぎです。

以上、今日の日記でした。
ブログ一覧 | 鈴ジム鉄道旅 | 日記
Posted at 2017/10/20 18:59:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

6分の短縮
あおまくさん

京成の新AE型スカイライナー
★柊かもめ★さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

鈴ジム@JA11です。最近は鉄道ブログばかりでごめんなさい。。。 ジムニー熱に目覚めて約3年がたち、念願のジムニーJA11五型を手に入れ、毎日あんなことこんな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

本日は鈴ジムブログをご覧いただきましてありがとうごさいます。実はまだ普通車免許を取れる年齢ではありません。オヤジの助手席係です。
二日に一回くらいの更新です。
鈴ジムという名の似非ジムニストの日常を書いているブログです。

実際にお会いしたことのある方のみ募集しております。
6 人のお友達がいます
ちょーっぷちょーっぷ * (株)雷電(株)雷電
ちよサフちよサフ 総務ぶちょー総務ぶちょー
まゆみ@DEFIERまゆみ@DEFIER おっとぉY61おっとぉY61

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー Jimnyちゃん(ジムニ~)66号 (スズキ ジムニー)
jimnyちゃん(ジムニ~)66号です。 念願のジムニー JA11五型です。 2017 ...
その他 ラジコン RC鈴ジム号 (その他 ラジコン)
通称鈴ジム号です。現在のメイン車です。 初のロッククローリング車!きびきび動き、走破性も ...
その他 公共交通機関 鈴ジムの「8626f&8816f」 (その他 公共交通機関)
東急8500系の中でも、一番好きな8626fと、新京成8800系の中でも、鈴ジムの愛車に ...
ヤマハ YB50 車庫番長YB50 (ヤマハ YB50)
私が小さいころに知人から置いといてくれないかといわれ、そのまま我が家の車両となったもの ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.