車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+




イイね!
2010年10月28日
レクサス IS/IS-F テレビキットを取り付けする方法[センターコンソール編]
本日はいつも作業しているブルーバナナ製のテレビ/ナビキャンセラーを取り付けする際の手順をご紹介します。



これで、自分でできるレベルかシンクデザインへ任せたほうが良いかを判断してもらえればと思います。



また、シンクデザインの「シフトノブ」や「サイドガーニッシュ」をご購入のユーザーさまで、自分で作業してみたい方も参考にしてください。



保存版としますので、お電話やメールにてお問い合わせの場合は「こちらのブログを見てください」としたいのもあります。

(同じような内容の問い合わせが多いので、解決させたいです)






まず本日はセンターコンソールの分解の方法をご紹介します。



TV/NAVIキットを取り付けする際にセンターコンソールは必ず分解します。



車輌はIS250ですが、年式関係なしにIS350もIS-FもIS250CもIS350も同様です。






まずは、シフトノブですが時計と反対方向に回して外します。



単純に回すだけす。



非常に簡単です。






外すとこのようになります。



ネジのシャフトにて構造を確認できますね。



単純にネジですので、取り付けされる場合は、回して固定するだけなのですが、シフトノブには向きがあります。



この向きは締めこんでいった時に丁度良い位置で止めてもらって取り付け完了としてください。



締めこんでいった時に多少キツくなった位置からシフトノブが正常な位置にくるまで合わせるだけで取り付け完了です。



なので、取り付け後に微調整することも可能です。



あまり締め込みすぎるとネジ山がダメになりますから、気を付けてください。






次に左右のサイドガーニッシュを外しますが、赤丸部分から浮かせて外します。



こちらのパーツもコツを得れば比較的簡単に交換可能です。






画像のような工具であれば完璧なのですが、隙間からツメなどで上に持ち上げてもOKです。



まずは手前の先端部分を上に持ち上げます。



持ち上げた状態を維持してください。






次に持ち上げた先端部分を「しっかり」握って矢印方向手前に勢い良く引き抜きます。



この力加減ですが、比較的強めに勢い良くです。



サイドガーニッシュ全体を手前に引き抜くので手前に持ち上げた先端部分などがセンターコンソールに当たらないように注意して引き抜いた勢いで他に傷を付けないように両手でしっかり持って引き抜いてください。






画像のようにクリップがありセンターコンソールに固定されています。



クリップの方向を把握しながら引き抜くと要領が掴めると思います。




そして、取り付けする際は赤丸部分がセンターコンソールにはまるよう位置をしっかり決めてから引き抜いた方向と逆方向にはめるだけです。



良くある不具合ですが、最初に持ち上げた手前先端部分がセンターコンソールから浮いてしまう症状があります。



この時、一度取り外してもう一度取り付けしてください。



画像で見えている手前先端部分下にある四角い穴がセンターコンソールに合うようになっているのですが、うまくはまらないと浮いてしまいます。



この穴を正確にはめるよう目で確認することは難しいので、何度か付け外しすると位置がわかり隙間なくはまるかと思います。





ここまでで、シフトノブとサイドガーニッシュの取り付け方法になります。



簡単にご自身で作業できるかと思いますので、チャレンジしてみてください。






それでは、センターコンソールの外し方の続きを。





次にシフトノブのシャフトをシフトゲートPレンジ位置から移動させます。



「SHIFT LOCK」ボタンを押して移動させます。



この時、Pレンジから移動させる事により、車が動きますからフットブレーキ(サイドブレーキ)はしっかり効かせておいてください。



フットブレーキを踏んでいないと、とても危険です。



本当は輪留めなど前後に付けて車輌が動かない状態にしてから作業してください。






シフトノブのシャフトをこの位置まで移動させます。



何度も言いますが、この状態で車は押せば動きますので、動かないように細心の注意を払ってください。






次にセンターコンソールパネル全体を持ち上げます。



ここまで、ネジ1本外していません。



すべてクリップで固定されているだけです。



このセンターコンソールパネルもセンターコンソールにクリップで固定されているだけです。




ウッドパネル部分と手前の樹脂部分(黒い部分)はウッド部分をつながっていますので、同時に外してください。



ですので、アームレストは開けた状態で作業します。




隙間が少ないですが、薄いヘラなどで隙間を作ってから画像の工具のようなもので持ち上げると、それほど力を入れずとも簡単に浮いてきます。



全体が同じような間隔でクリップ固定されていますので、勢い良く上側に外れないように注意して外してください。






画像のように徐々に上側に浮かせていきます。



比較的簡単に浮きますので、勢い良く外さないように注意してください。



左右とも同じ要領で手前側から浮かせていきます。






この時の注意点ですが、シフトノブのシャフトをシフトゲートに当てないように注意してください。



ネジが切ってある部分にシフトゲート(メッキ部分)に当たると傷になります。



自分は理解しているので、何もしないで外しますが、心配であれば養生しておいたほうが良いかもしれませんね。




クリップがすべてフリーになった時点でシャフトに気を付けながら真上に上げてシャフトを逃がします。






すると、センターコンソールパネルの裏側にコネクターが2箇所ありますので、外します。



これでセンターコンソールパネルは外れます。



取り付けする際は単純に位置だししてから押し込んで取り付け完了なので、簡単ですね。



コネクターが2箇所あることを忘れないようにしてください。






そして、灰皿本体を外します。



やっとビスが2本出てきました。



このビスを2本を外します。




あとはちょっと上に持ち上げてから手前に引き抜きます。



ちょっと力を入れれば引き抜けます。



灰皿の中に灰が入っている場合は取り出してから作業したほうが良いかと思います。






灰皿にもコネクターがありますので、外します。



これで灰皿本体も外れます。




これにてセンターコンソールパネルを外す事ができました。





あくまで参考としてくださいね。



これ見て作業したら傷が付いた!!と言われても責任持てませんので、あしからず。。。。





明日は次の分解を説明したいと思います。







     シンクデザイン■ホームページ




     シンクデザイン■ホームページⅡ




大きな画像で見たい方は「関連情報URL」よりアメブロでご覧ください。

ブログ一覧 | 交換手順書 | 日記
Posted at 2010/10/28 19:42:05

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2010/10/28 20:12:04
アフターサービスが充実している!?
だったかな………
(どなたかがおっしゃっていた……)
のシンクデザインらしいブログ……


サイドガーニッシュの外し方は、
しっかりマスターしております(^^ゞ

あとは、
デコボコSAKURA買う諭吉(爆)


仕事頑張るぞ~(汗)
コメントへの返答
2010/10/28 20:19:06
まぁ~くんFさん、こんばんは。

ありがとうございます!!!

アフターがしっかりしているって、嬉しい言葉ですね!!!


これで、電話やメールの問い合わせの時に「こちらを見てください」と使えるので(笑)

良く質問されるんですよ(笑)


凸凹SAKURAは来週に仕上がってくる予定です☆


頑張っていきましょう♪
2010/10/28 21:12:42
こんばんわぁ!

ヘットライトもちです(爆)

とっても解りやすいとおもいます。

おらは・・自分でやると・・壊しますので・・(爆)




お任せいたしますm(_ _)m
コメントへの返答
2010/10/28 21:58:26
まるきんszさん、こんばんは。

ヘッドライトもちさん、こんばんは(笑)


ありがとうございます。
親切丁寧がなければ、シンクデザインではないので、今後も頑張りたいと思います。


自分で作業するとは思いませんので(笑)、これからも当社にお任せください☆

もうちょっとなので、楽しみですね!!!!
2010/10/28 22:34:36
シンクデザインにたのみます。
ほしい
コメントへの返答
2010/10/28 22:38:40
THD-01さん、こんばんは。

(笑)お任せください☆


来れる人は良いですよね(笑)
2010/10/28 23:19:40
詳しい説明手順ですね~!!!

慣れると数分も掛からずバラバラですよね~!!!

さ~って、明日はアレ、交換だぁ~・・・・・・・・・・(笑)
コメントへの返答
2010/10/28 23:48:02
W-Masterさん、こんばんは。

詳しく説明シンクデザインです(笑)

慣れるとなんでもない作業なのですが、何も知らないと「どうやるの?」となりますからね。


そろそろ装着ですか?

今度見せてくださいね♪
2010/10/29 07:18:49
非常にわかりやすいですね!!

これなら、自分にも出来ますかね(笑)

サイドガーニッシュの交換ぐらいは

出来るようになりたいです。

週末雨ですね。朝練出来なくて残念です。
コメントへの返答
2010/10/29 10:41:40
Edamameさん、おはようございます。

自分でできると思いますよ~
非常に簡単です♪


週末から雨ですね~

どれだけ大荒れになるのか心配です!!
なんだか燃えてきちゃいます(笑)

 
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック
プロフィール
「LEXUS NX300h

エバポレーター消臭コーティング

合わせてエアコンの臭い消し!

デモカーにも試してお勧め出来る事を確認してからプラン化してます。

湿気の梅雨に入る前に施工しておきたいですね!

お薦めです。」
何シテル?   05/01 00:05
レクサスのパーツを製作するメーカーです。 デモカーはとしてNX200t[F-SPORT]です。 足回りから内装までトータルでレクサスをサポートいたし...
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
LEXUS IS250C 愛知県 S様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/28 19:55:56
バックスクラッチャー★HP 
カテゴリ:バックスクラッチャーホームページ
2009/03/13 22:23:17
 
シンクデザイン★ブログ 
カテゴリ:ThinkDesignブログ
2009/03/13 13:24:06
 
お友達
色々な方と情報交換したいです。

お気軽にお友達登録してください。
459 人のお友達がいます
ホットロードホットロード *みんカラ公認 makoto@IS250makoto@IS250 *
WTABLOGWTABLOG * T-SquareT-Square *
ron71ron71 * Z E R OZ E R O *
ファン
322 人のファンがいます
愛車一覧
レクサス NX レクサス NX
現在開発中のレクサス NX200t用 リアアンダースポイラーです。 詳しくは下記アドレ ...
レクサス RX レクサス RX
LEXUS RX200t(バージョンL)をデモカーにパーツ開発を進めていきます。 時間 ...
レクサス RXハイブリッド レクサス RXハイブリッド
ブルーバナナのデモカーLEXUS RX450h(F-SPORT)を使い当社のデモカーと同 ...
レクサス ISハイブリッド レクサス ISハイブリッド
■ブルーバナナ TV/ナビキャンセラー 販売中 http://www.bluebanan ...
みんカラ+リンク
ThinkDesignホームページ
ThinkDesignホームページⅡ
バックスクラッチャーホームページ
ThinkDesignツイッター
ThinkDesign フェイスブック
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.