車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+




イイね!
2010年10月29日
レクサス IS/IS-F テレビキットを取り付けする方法[エアコントリム編]
今日もTV/NAVIキットの取り付け説明になります。



昨日はセンターコンソールパネルの外し方でしたが、テレビキットを取り付けするにはテレビオーディオユニット本体を外さなければなりません。



そこで、IS/IS-Fの場合はエアコントリムセンターから外しますので、今日は難易度の高いエアコントリムセンターの外し方をご説明します。






まず、青丸部分を良く見てください。

下から覗くと四角い穴が開いていて奥に物体が見えます。

この物体が本日の注意点!強敵です!!!

その前に画像のように養生テープを赤丸のように貼ってください。


上から


上:マイナスドライバーの先端で傷を付けないようにする為


中:マイナスドライバーの柄で擦り傷を付けないようにする為


下:マイナスドライバーの柄で擦り傷を付けないようにする為


です。


エアコントリムは細かいシボの艶消し素材ですので、傷が付きやすく傷が付いても磨く事ができませんので、注意してください。







物体を拡大するとこのようになります。

ピントを合わせるのが大変でした。

構造は後ほどご説明しますので、作業手順からご説明します。

この物体にマイナスドライバーを引っ掛けてエアコントリムに対して真下に引き下げます。

ですので、引き下げる時にエアコントリムのルーバーとエアコントリムの手前下側にマイナスドライバーが干渉するので、養生テープが必要という訳です。







マイナスドライバーにマスキングテープを巻き付けておけば傷を付けにくいかと思います。

画像のようにマイナスドライバーを「そっと」当てて四角い穴の中にある物体を真下に引き下げます。






すると、画像のように物体が出て来るのですが、引き下げるとある一定の位置に来た場合に「カチッ」とロックされた音がするので、そこで引き下げ終了となります。

これが、エアコントリムをダッシュボードに固定しているロックでして、このロックを解除しなければ外す事ができません。

物体とはロックでした。







そして、このロックはエアコントリムに4ヶ所あります。

画像の左側はロック解除状態で右側はロックが解除されていません。







この画像も右側はロック解除されていますが、左側は解除されていません。

傷を付けないようにロックを4ヶ所解除する必要があります。






エアコントリムを単体で上から見た画像ですが、赤丸矢印部分がロックになります。

この画像は外した後の画像ですので、ロックが解除された状態です。







こちらがロック解除状態。







解除されていない状態だとこの画像のようになります。

階段のようになているのがわかるでしょうか?

この階段の部分にマイナスドライバーを引っ掛けて真下に引き下げます。

ある一定の位置にくるとロック解除のために引っ掛かりがあり、「カチッ」とロック解除状態で固定されます。

逆に取り付けする際は画像のような状態にしてからダッシュボードに押し込んでロックさせます。

形状から仕組みは理解できたでしょうか?







もう一度復習ましす。

左がロック解除状態で右側はロック解除されていない状態。

エアコントリムのルーバーにかなり近くなりますので、左右両側の2箇所はロック解除状態にする際はルーバーを上に上げながらロック解除するなどちょっとしたコツがいりますが、これだけ仕組みを理解できれば作業できるのではないでしょうか?

初めて作業する業者さまなども参考にしていただければと思います。






ロックを解除できたら次に必要なのがSST!!!

ってそんな凄いものではないですが、針金のハンガーを加工した物。

ハンガーの肩の部分だけ使って先端を引っ掛けれるように加工しています。

このSSTでエアコントリム本体を引き出します。







4ヶ所のロックが解除された状態で、SSTを使って引き出します。

色々とやり方があるかと思いますが、普通はダッシュボードとエアコントリムの隙間にヘラなど差し込んで徐々にエアコントリムを手間に引き出すのですが、ダッシュボードに傷を付けたら大惨事です!!!

ですので、SSTを使って作業するのが一番安全♪






画像のように右側から画像程度引き出します。







次に左側を引き出して取り外し完了です。

ある程度の力が必要ですが、勢い良く引き出すとエアコンルーバーだけ取れてしまったり壊す可能性がありますので、エアコントリム全体を手で押さえながら丁度良い加減で引き出すのがコツです。

慣れれば要領を掴めるかと思うのですが、こればかりは慣れですので、ここは慎重に作業してください。

外した後のエアコントリムには配線がつながっていますので、コネクターを外してください。

以上となります。

取り付けする際には、エアコントリムの位置を正確に合わせから全体を均等に押し込んでもらえれば取り付けできます。

失敗するとロック解除からやり直し。






この脱着方法はレクサス IS250/IS350/IS250C/IS350C/IS-Fのすべての年式に共通します。

前期はエアコントリムの形状が違いますが、同じ方法で脱着可能です。



以上となります。






しかし、どうしてこんな構造になっているのか不思議ですね。

もっと簡単な構造にしてくれれば傷を付けるなどのトラブルもないかと思うのですが、それはアフターパーツメーカーだからそう思うだけでしょうかね。

明日は交換方法完結でテレビキャンセラーを実際に取り付けします。

それでは。







     シンクデザイン■ホームページ





     シンクデザイン■ホームページⅡ





ブログ一覧 | 交換手順書 | クルマ
Posted at 2010/10/29 20:04:10

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2010/10/29 21:12:42
う~む。。。。

なるほどです!


これを参考に工賃浮かせよーとして、
傷付け壊して
泣きそうな気がします………(爆)

コメントへの返答
2010/10/29 22:11:38
まぁ~くんFさん、こんばんは。

なんな人が増えないように細かく説明してみました(笑)

不安な人は工賃¥8,000なので、シンクデザインにですね!!


1時間あればTVキットは取り付けできますので♪
2010/10/29 21:47:35
自分でやりたい…

できない
コメントへの返答
2010/10/29 22:12:10
THD-01さん、こんばんは。

慣れればできますよ。


なんでもやってみるとできるようになりますから♪
2010/10/29 21:51:21
以前、エアコントリムはずすの見せてもらいましたが

やはり、難しいですね。レクサスD整備のお兄さんも

ここの部分は大変だと言ってました。シンクデザインさん

は、台数かなりこなしてるので勝てますね(笑)

いつも簡単そうにやってる作業も、日頃の努力からですね。

職人技だな~
コメントへの返答
2010/10/29 22:13:43
Edamameさん、こんばんは。

ありがとうございます。


ディーラーさんでも壊しているケースを見ていますから、難しいのかもしれませんが、もう何度交換しかた覚えきれないほど作業したので(笑)

職人ってほどではないですが、ISの内装ならシンクデザインに任せてください☆

2010/10/29 23:23:20
こんばんわぁ♪

本日わぁ・・・でんわぁ・・ありがとうございましたぁ!

しかし・・レヴェル高いっすね!
コメントへの返答
2010/10/30 01:43:41
まるきんszさん、こんばんは。

いえいえ、こちらこそ。
本日フォグ用パーツはお送りしました。

明日には到着しますので、よろしくお願いします。


部品を外すよりも、パーツを作るのに分解・組み付けのほうが神経使って大変です。

今日はもう疲れました。。。。
2010/10/29 23:39:04
こんばんは、ご苦労様です!

myエアコントリムのツメ、かなり無理な力が加わったらしく、曲がってしまっていました。。。
まともに取り外しが出来ない状態になっていたので、修復できた一箇所を残して他はカットしてしまいました。
どうやら、エアコン修理に出した時に壊されたようなのです。。。
僕が一番デリケートに扱っていた部分だったのに・・・
だいぶ経過してから気付いた上に、僕がDIYする事を知っているので、既に文句も言えない状況でした。

Dによっては、壊しちゃうところもあるようです。
そもそも、あの脱着手順書自体、無理がありますよね。
それに比べて今回公開頂いた手順、素晴らしいです!
某Dにもよ~く、見て欲しいものです。
(^^;;
コメントへの返答
2010/10/30 01:47:20
aditlさん、こんばんは。

実はうちで分解したら、すでにツメが曲がって再生不能な場合が多いです。

聞くとディーラーでしか外してはいと。。。


整備書の分解方法を見直したほうが良いですよね。

ハンガーではなくSSTを作れば良いかと思います。

どう考えても隙間から外すには苦労します。


ブルーバナナのTVキャンセラーは本当に優れものだと思います。
関東以外のユーザーさんでこの分解に苦労する人が多いと思うので、業者さま向けに保存版として使ってもらえると良いですね。
2010/10/30 03:19:39
SST・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(笑)





私はロック爪、常に解除状態です・・・・・・・・(爆)

それにしても理解し易い手順書です!!!!!

コメントへの返答
2010/10/30 10:47:07
W-Masterさん、おはようございます。

SST(笑)お陰さまで重宝しています☆


自分も良く外すのであれば、ロックは解除状態にしますね。

なんのために機能するのかわからないロック。。。

しかも4ヶ所もありますからね。


 
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック
プロフィール
「LEXUS NX300h

エバポレーター消臭コーティング

合わせてエアコンの臭い消し!

デモカーにも試してお勧め出来る事を確認してからプラン化してます。

湿気の梅雨に入る前に施工しておきたいですね!

お薦めです。」
何シテル?   05/01 00:05
レクサスのパーツを製作するメーカーです。 デモカーはとしてNX200t[F-SPORT]です。 足回りから内装までトータルでレクサスをサポートいたし...
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
LEXUS IS250C 愛知県 S様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/28 19:55:56
バックスクラッチャー★HP 
カテゴリ:バックスクラッチャーホームページ
2009/03/13 22:23:17
 
シンクデザイン★ブログ 
カテゴリ:ThinkDesignブログ
2009/03/13 13:24:06
 
お友達
色々な方と情報交換したいです。

お気軽にお友達登録してください。
459 人のお友達がいます
ホットロードホットロード *みんカラ公認 makoto@IS250makoto@IS250 *
WTABLOGWTABLOG * T-SquareT-Square *
ron71ron71 * Z E R OZ E R O *
ファン
322 人のファンがいます
愛車一覧
レクサス NX レクサス NX
現在開発中のレクサス NX200t用 リアアンダースポイラーです。 詳しくは下記アドレ ...
レクサス RX レクサス RX
LEXUS RX200t(バージョンL)をデモカーにパーツ開発を進めていきます。 時間 ...
レクサス RXハイブリッド レクサス RXハイブリッド
ブルーバナナのデモカーLEXUS RX450h(F-SPORT)を使い当社のデモカーと同 ...
レクサス ISハイブリッド レクサス ISハイブリッド
■ブルーバナナ TV/ナビキャンセラー 販売中 http://www.bluebanan ...
みんカラ+リンク
ThinkDesignホームページ
ThinkDesignホームページⅡ
バックスクラッチャーホームページ
ThinkDesignツイッター
ThinkDesign フェイスブック
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.