• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

UKkidのブログ一覧

2017年12月03日 イイね!

マグネット式スマホマウントをどこにつけよう?





以前からマグネット式スマホマウントにスマホをつけて、Yahoo!ナビを使用しながら運転するという機会が多く、TTでもマグネット式のスマホマウントをつけようと思っています。

ところが、TTはマウントをつける場所がほとんどなく、かなり悩んでいます。

助手席の人にスマホを見てもらうことも多いため、できる限り中央のエアコンダクトに装着したいのですが、加工なしではマグネット式の装着はほぼ不可能です。

どうしようかと悩んでいると、見つけました。理想のマウントを。





このマウントなら、中央に装着できそう!


ということで急いでポチろうとすると、なんと販売終了。しかも海外製で、日本ではおそらく販売されていない模様。


あ〜あ、残念。どうしようかな。

Posted at 2017/12/03 21:10:06 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年11月28日 イイね!

変速ショックを除くと最高な車

個人的に、ベリーサの魅力は見た目と機能性です。小回り効くので狭い道でも困りませんし、高速でも普通に走ります。

ただ、やはり古い車なので、経年劣化による部品交換もそれなりに行う必要がありますし、年式によっては不具合も所々あります。

自分にとってはやはり変速ショックが1番受け付けず、赤信号から青信号に変わった時のスタートがスムーズにいかないことがストレスとなり、車を手放すこととなりました。

色々と書きましたが、本当にいい車です。これまでで1番好きな車でしたし、ベリーサを機に車いじりや走りの楽しさというものを理解したつもりです。色々な場所に連れて行ってくれたベリーサには本当に感謝しています。
Posted at 2017/11/28 11:17:23 | コメント(0) | クルマレビュー
2017年06月20日 イイね!

ベリーサオーナーにご質問

ベリーサオーナーにご質問ベリーサの所有者さんまたは以前ベリーサに乗っていた方にご質問させてください。

【質問】ベリーサの小物入れの少なさをどのように解決していますか?あるいは解決しましたか?

------------
*以下は完全に主観的な意見です。

ベリーサをこよなく愛していますが、もちろんどの車にも欠点はあるわけで。ベリーサには致命的な欠点が大きく2つあると思っています。

1. 1速を引きずる
これは年式にもよるそうなのですが。
自分のベリーサ(H19 前期)は信号が赤から青になって発進する時に、1速から2速(たまに2速から3速)になるまでかなり時間がかかります。その間、エンジンの悲鳴のようなものがけたたましく響きます。8万km超えたのも関係してるかもしれませんが、この1速を引きずるという欠点は本当に痛いと思っています。

なお、後期のMC後には改善されているみたいです。前期や後期のMC前のベリーサでもプログラム?を書き換えるだけの簡単な作業で改善でき「た」ようです。過去形から察する通り、過去の話です。

それというのも、数ヶ月前にディーラーに出向いてお願いしに行ったところ、その「プログラム書き換え」というサービスはいつの間にか終了したらしいという回答をいただきました。おそらく、ベリーサの生産が終了したからでしょう。

しかし、有償(2000円+税)でプログラムを書き換えるサービスもあると教えていただきました。しかしながら、この場合は必ずしも1速を引きずる問題が改善される保証がないこと、また総走行距離が結構あるベリーサに関しては、不具合?が発生する危険性があるとのこと。プログラムを書き換えるとコンピュータが無理やり新車状態になるわせですが、実際にはカーボンが溜まっている(このへんの話は専門的すぎて理解できませんでした(涙))ため、不具合が生じた場合はこのカーボンをすべて掃除する必要があるみたいです。ちなみに、このサービスはおよそ1万円かかるそうです。

まとめると、
・無償で1速を引きずる問題を解決する無償サービスは終了した。
・有償(2160円)で一応そういったサービスがあるが、場合によっては追加料金で1万円かかるかもしれない。しかも、それを支払っても1速の問題が必ずしも改善されるわけではない。

これは一種のギャンブルですね(笑)


2. 小物入れが少ない
以前topgearという番組で知ったのですが、高級スポーツカーなどは軽量が命なので、小物入れがないことが多いそうです。

ベリーサも小物入れはほとんどないですが、かといってスポーツカーでもありません(笑)ということは、(あまり言いたくないですが)メーカーの設計ミスなんでしょうか。。

自分は運転する時にポケットの中にあるものをすべて出すようにしています。座る時にサイフやスマホがポケットの中にあると、窮屈じゃないですか?笑

なので、具体的には車に入るとサイフ(正四角形の形状、長財布ではない)、カードキー、スマホ、タバコをズボンポケットから取り出してどこかに置きたいのです。
以前乗っていたパッソではアームレストに小物入れがあったのですべて置くことができました。しかし、ベリーサにはちょうどいい場所がないのです。。。

ドアポケットに入れると運転中にガタガタ音が鳴るし、そもそもドアポケットに入れると物が見えないし取り出しにくいです。
グローブボックスが2つありますが、助手席側にあるので毎回出し入れするのは煩わしいですよね。しかも、ドアポケットと同じく目に見えないから置き忘れしやすそう。
ダッシュボード上に小物入れを置くことを考えましたが、運転席側には置けません。助手席側に置いても出し入れが煩わしいし、中央には引き出しがあるので置けません。また、ダッシュボード上に物を置くとフロントガラスに反射してしまうのです。

結局、現在はセンターコンソール下部の微小なスペースにサイフ(カードキーも挟んでいます)とタバコを入れています。ガタガタ音を消すために、ゴム製のクッション(さらにその上にフェイクレザーで修飾)を敷いています。


小物入れの問題には本当に悩んでいます。そこで、皆さんはどのように対処しているのかが気になりました。参考にさせていただきたいので、何かありましたらコメントよろしくお願いしますm(_ _)m
Posted at 2017/06/20 23:13:49 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「変速ショックを除くと最高な車 http://cvw.jp/b/2808380/40778437/
何シテル?   11/28 11:17
UKkidです。 ◎車歴10年 -VWポロ(車検通らず廃車) -三菱ディンゴ(自損事故により大破。廃車) -日産キューブ(好きじゃなかった) -マツダベリー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

RAIKO 10LED S25バルブ 150度ピン (アンバー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/10 22:47:04
スパルコ ドアシルプレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/10 22:44:43
Audi純正(アウディ) RSスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/10 22:41:29

お友達

1 人のお友達がいます
cosmo8cosmo8

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
アウディTT 2.0TFSIに乗り換えました。 最高です。 何も不満が見当たらない。 ...
マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
累計2年ほど、マツダベリーサに乗りました。色々な場所に連れて行ってくれました。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.