• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

UKkidの愛車 [マツダ ベリーサ]

ベリーサ後期化 Part2

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年06月16日
1
まずはセンターコンソールパネルの交換から始めました。

前期のセンターコンソールパネルの色はシルバーなのですが、ほぼ10年落ちの自分のベリーサはあまり丁寧に使われていなかったため、パネル表面に傷が複数あり、タバコの焼け跡もついていました。

そこで、後期のピアノブラックのパネルを某オークションで入手しました。

写真は取り外した前期のコンソールパネルです。
2
パネルの取り外し方は他の方がすでに投稿されているので、省略します。

ちなみに、後期のパネルにはカーナビがはめ込めるタイプを選びました。

カーナビは、偶然物置きにあった余りのカロッツェリアを使用しました。
3
ここで、問題が発生しました。

社外品のナビを使うことで、ステアリングスイッチが機能しなくなることに気づいたのです。

運良く、社外品でもステアリングスイッチで操作できる部品(カロッツェリア製)があるようだったので、これもオークションでゲットしました。
ステアリングリモコンアダプターという名称らしいです。
4
ナビをセンターコンソールパネルにはめ込んだ後に配線を色々と取り付け、最後に取り付け作業で終わりなのですが。。これがかなり大変でした。

理由は、以下の2つです。
1. ナビ+コンソールパネルが重たすぎる
2. パネル裏の配線があまりにもゴチャゴチャしているため、それがつっかえてパネルが奥まで入らない

結局、2人がかりでパネル押しこみの作業に1時間くらいかかりました。
5
何とか奥まで押し込むことに成功しました。

配線のゴチャゴチャがかなり気になりますが、束ねたところで逆に厚みが増し、さらに押し込みにくくなるので放置しておきました。


後にLEDフットライトを取り付けたのですが、電源を取るために再度パネルを取り外しましたが、本当にカオス状態でした。結局また押し込むのに手間取ってしまうことに。。それ以来センターコンソールパネルは開かずの間となっています。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

Alpine DDLinear スピーカー交換

難易度:

フルバケットシート取り付け

難易度: ★★

スタッドレスタイヤに交換!

難易度:

ATF交換

難易度: ★★

ピラー部カーボンシート貼付け

難易度:

マツダ純正フロントグリル取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #ベリーサ HUD(ヘッドアップディスプレイ) http://minkara.carview.co.jp/userid/2808380/car/2411788/8537843/parts.aspx
何シテル?   06/20 20:26
UKkidです。 -VWポロ(車検通らず廃車) -三菱ディンゴ(自損事故により大破。廃車) -日産キューブ(好きじゃなかった) -マツダベリーサ(ただただ感動...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フロントバンパーにメッキモール取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/22 23:43:31
M2 GTSボンネット‼️重さ 3分の1‼️‼️ 驚異の軽さ‼️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/20 20:42:24
レカロジャンキー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/18 22:48:00

お友達

愛車一覧

マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
マツダベリーサに乗っています。最近、総走行距離8万kmを超えました。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.