• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

UKkidの愛車 [マツダ ベリーサ]

ベリーサ後期化 Part5

カテゴリ : 内装 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年06月17日
1
ベリーサ後期に標準装備らしい天井イルミネーション(間接照明)を取り付けました。
2
まずは、天井イルミ取り付けに必要な部品を注文しました。主に必要な純正部品は3つです。

1. ブラケット(D01C-69-848)
2. LED電球(L208-69-974)
3. キャップ(D01C-69-979)

合計で税込1800円程度だったと思います。拍子抜けするほど安いです(笑)

注意点として、このブラケットは外から見える部分なのですが、色が「グレー」と「ベージュ?」の2種類あるみたいです。
部品屋さんの知り合いに「どっちにしますか?」と聞かれてもどっちが合うのか分からないので返事に困った記憶があります(笑)

結局、自分のベリーサでは上の部品で色が合いました。おそらく前期のベリーサは上の部品で問題ないでしょう。

また、自分は青色のLEDを注文しましたが、他にも色が選べるみたいです。もちろん、市販のものでも取り付けできるようです。
3
取り付けの際に大変だったのは、
・純正LEDソケットに合うカプラーが見つからない
・ブラケットに合わせて、位置合わせしながら天井の布をカッターで切ること
の2つでした。

カプラーは、純正品ではかなり高いようですので、何かしらの形で合うものを探すか、カプラーを挟まずに直接配線を繋ぐ方法があります。

自分は、物置きに放置してあったトヨタ車の配線についていたカプラーが奇跡的に「カチッ」と気持ちよくはまったのでそのまま使いました。
4
天井をカッターで切り抜く前に、まずはルームランプを内張剥がしかマイナスドライバーを使いながら取り外しました。

これを取り外した後に、カッターで少しずつ穴をあけていきました。

この作業は、できるだけ時間をかけて正確にやった方がいいと思います。
自分は焦ってやってしまった結果、少し歪みました。
5
完成画像はありません(笑)

何とか装着したのですが、光が暗すぎて不安でした。よく見ると、LED照明の中に先ほどカッターで天井を切り取った時のスポンジが照明の中に挟まってしまっていました(笑)

それをマイナスドライバーで取ると、光が格段に明るくなりました。


感想としては、本当に微妙な明るさです。カップイルミネーションなどをつけている方には、間接照明は必要ないと思います。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

レザーサイドブレーキカバーの取り付け

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

夏タイヤ→冬仕様へ換装・Egオイル交換・ブレーキパッド交換

難易度:

チョロQ イルミネーション

難易度: ★★

スタッドレスタイヤに交換!

難易度:

マイクロロン施工 前編

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

UKkidです。 -VWポロ(車検通らず廃車) -三菱ディンゴ(自損事故により大破。廃車) -日産キューブ(好きじゃなかった) -マツダベリーサ(ただただ感動...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

グリル交換なり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/17 03:33:48
DIY ハザードスイッチ小技 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/01 00:35:21
OSIR ダッシュベントカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/01 00:27:37

お友達

1 人のお友達がいます
cosmo8cosmo8

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
マツダベリーサに乗っています。最近、総走行距離8万kmを超えました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.