• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

UKkidの愛車 [マツダ ベリーサ]

簡易(なんちゃって)サイドステップ・リアスポイラー取り付け

カテゴリ : 外装 > エアロパーツ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年06月20日
1
フロントに装着したラバーリップをサイドとリアにも取り付けしました。
2
準備したのはこれです。

・amazonで購入した「アンダーリップモール2.5m」×2個。値段は1個1200円ほどなので、2つで合計2400円くらいでした。。。今確認したら、値段が1100円に下がってる(涙)

・脱脂剤→リップモール付属の両面テープは3M製で粘着力も強めですが、貼り付け前に必ず脱脂しておいた方がいいと思います。プライマーもあるとより剥がれにくいはずです。

・リップモールを整えるためのハサミとカッター→リアはRがきつめなので、かなり切り抜いて加工しました。
3
完成画像です。

運転席側はこのような感じになりました。
リップモールの色は、やはりベリーサの未塗装部分と色が若干異なります。ただ、黒は黒なのでかなり溶け込んでおり、違和感はありません(主観)。
4
装着後の助手席側です。

サイドはフロントと違って貼りにくかったです。なぜなら直線に貼る必要があるため、若干のズレがフロント以上に目立つからです。

自分は数カ所失敗して、両面が見えている部分もあります。

ちなみに、今回もかなり念入りに脱脂したのですが、両面テープがガッチリとくっついていました。
値段の割に良質な商品です。
5
サイドに使った余りのモールでリヤにも装着してみました。

最初はもう1個買ってリヤに取り付ける予定だったのですが、マフラー部分と干渉しそうだったので、マフラーの上部は切る必要があると考えていました。「どうせ1本を切り離すくらいなら」ということで、余りだけで間に合わせました。


写真は取り付け後のものです。


ベリーサのリヤバンパー下部は少し傾斜があります。そのため、リップモールの角度も上向きになってしまい、印象としては地面に伸びているというよりも、横(後ろ)に向かって伸びている感じになります。

正直、あまり見映えは良くない気がします(笑)
6
リヤのRはかなりきついので、三角形の切り目を数カ所に入れてみました。
7
最後に、リップモールはシリコンなどの艶出し剤を塗るとベリーサバンパーの未塗装部分と色がほぼ同じになり、かっこよくなります。

写真はシリコンを塗りたくった後ですが、どうでしょうか?色がかなり溶け込んでいませんか…?
8
「リップスポイラーを装着したいけどお金がない」、「低予算で車高を下げたように見せたい」、「バンパー下部の傷を防ぎたい」という方にはオススメです。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

リヤバンパーメッキモール取り付け

難易度:

右フロント、ホイール組み換え交換

難易度:

ニュービームの撥水性は?

難易度:

エンジンルーム清掃

難易度:

3Mのスポンジで磨く!

難易度:

エアフィルター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

UKkidです。 -VWポロ(車検通らず廃車) -三菱ディンゴ(自損事故により大破。廃車) -日産キューブ(好きじゃなかった) -マツダベリーサ(ただただ感動...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TTSグリル加工 3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/23 08:27:51
フロントバンパーにメッキモール取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/22 23:43:31
M2 GTSボンネット‼️重さ 3分の1‼️‼️ 驚異の軽さ‼️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/20 20:42:24

お友達

愛車一覧

マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
マツダベリーサに乗っています。最近、総走行距離8万kmを超えました。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.