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上野東京ラインのブログ一覧

2018年02月14日 イイね!

フットレスト

フットレスト 以前静穏化したとき、カーペットの下に防音財を入れたせいで、クラッチペダルと左側の壁の間が狭くなり、フットレストが使いにくくなってました。
 運転していると疲れるので、もっと大きくて位置が前にくるものを探してつけることにしました。
 そして選んだのがタイトル画像のレイルのLAILE Beatrush S46010DR です。

 取り付けは、純正のボルトを2本がずして純正をとり、そこに本付けするだけです。
手前にタッピングビスで止めるようの穴があいており、ビスも付属してましたが、ボルトだけで十分固定されているので使いませんでした。

 予定通り前に来たので、使いやすくなりました。

ついでに、先輩からタイヤのキャップを貰ったので付けてみました。


STIのロゴが入っていてかわいいですね。 
Posted at 2018/02/14 23:35:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年02月04日 イイね!

マフラー交換(微妙)2

マフラー交換(微妙)2先月、マフラーをSG5用のものへ交換しました。
見た目以外は、問題なかったのですが、どうも見た目がいまいちなのでなにかないかとヤクオフを物色しておりました。
そうしていると、このマフラーが出品されていました。


どうやらSTIの社外マフラーらしいです。
出口が太くてとっちょ下品かなと思いましたが、回さなければそれほど音は大きくないとのことだったので落札することに。


バンパーとのクリアランスはよくなりました。
音は全体的に大きくなりました。アイドリングはそうでもないですが、走行中は3000rpmくらいからうるさいです。
ブーストや吹け上がり、低速のトルク感には変化は無い気がします。

今回のマフラー交換でついでに、マフラーハンガーをSTI製へ交換しました。
*クッションラバー(エキゾーストハンガー)ST440314S000


グリスを塗ってむりあり押し込みましたが、今回の作業の中で一番大変でした。
Posted at 2018/02/04 20:26:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2018年01月15日 イイね!

ターボタイマー

ターボタイマー新車の時に付けましたが、小さな電圧変動で勝手にリセットが掛かるようになりました。
そもそも、よっぽどがんばって走らない限り必要ないという話もあり、最近はつける人いないみたいですが、すっと付けていて無いと気持ちが悪いので交換することに。

いつものように、ヤクオフ入手。ハーネスつきを1000円で購入。

交換したブリッツのターボタイマーは1999年製ですが、走行時間によって時間が変わるAUTO機能がついていてなかなか面白いです。




お疲れのタイマー。


読んでくれてありがとう
Posted at 2018/01/15 21:00:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年01月08日 イイね!

クールアクション

クールアクション出物があれば、つけようと思っていたクールアクションですが、GC用は高くて手が出なかったので、ギャンブルでSF用を買ってみました。

純正と形状を比較します。


・取り付け穴の位置は、同じです。
・ICスプレイの配管を止めるインシュレーターの穴が空いていません。
・メインダクトとタービン方向のダクト間にある仕切りがありません。
・メインダクトの形状が、純正と比較して横長で、インタークーラーよりも広くなっています。
・仮付けして確認すると、ボンネットは閉まりますが、メインダクトの奥側がインタークーラーに当たります。

ということで、やはり加工が必要でした。
まず、グラインダーで、メインダクトの奥側を3mm、横を斜めに削ります。
続いて、インシュレーターの穴を開けます。
これで加工は終了です。
つけるとこんな感じです。


効果は、分かりませんが、気分は良いですね。
だんだんクルマが重くなっていくような・・・

読んでくれてありがとう
Posted at 2018/01/08 16:03:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2018年01月02日 イイね!

マフラー交換(微妙)

マフラー交換(微妙)あけましておめでとうございます。今年もこんな感じで進めていきたいと思っておりますのでよろしくお願いします。

さて、前回のブログにちょっと書きましたが、年末からマフラー交換を試みておりました。
きっかけは、ディフューザー交換のときに、マフラーに触ったら、タイコとパイプの継ぎ目が大分錆びていました。このままいてマフラーが落ちるのもいやなので、いつものようにオクを物色しました。
さすがに、純正の中古は、程度のいいものは無いですね。見た目が良いものは高いです。

少し探していると、タイトル画像のマフラーがGC8STI用として1980円で出ていました。
一見程度は悪いですが、現状のマフラーと違いパイプもステンレスに見えます。これなら磨けばいけると思いだめもとで落札してみました。(送料が3500円くらい掛かりました。)

落札してから、どのバージョンについていたものか気になったので、調べてみましたが、結局GC8用ではなく、フォレスターSG5STIに付いていたマフラーらしいことがわかりました。

ものが到着してマフラーの長さを計測すると約120cmでGC8用より5cm長いことが判明。
取り付けバーの位置は、ほぼ同じでポン付けできそうです。
何方か実績が無いか調べてみましたが、GC8→SG5はありましたが、SG5→GC8は見つかりませんでした。が、既に、物が来てしまっているので、付けてみることにして準備に入ります。

まず、マフラーの汚れている部分を出来る限り磨いてきれいにしておきます。
こんな感じまでで妥協。


いざ、つけようとすると、さび付いたナットが回りません。ということで早々にギブアップして紹介してもらった整備工場へ頼んで付けてもらいました。
交換したガスケットとボルト、ナット


純正はこんな感じ


交換後はこんな感じ


マフラーの位置が下がっちゃいました。
チョットかっこ悪いので、こんなものを削って


こんな感じの物を作って、


バンパーに両面テープで貼り付けて、
現在は、こんな感じ


結果的に、音は静かになりましたが、見た目があんまし良くないので対応策検討中です。
※バンパーの頂点から、2cmくらいはみ出しますが、この年代の車であれば車検は問題ないと思います。

Posted at 2018/01/02 02:41:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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何シテル?   06/17 19:35
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