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上野東京ラインのブログ一覧

2017年08月28日 イイね!

各種オイル交換

先週の金曜日、オイル交換してきました。

通常、エンジンオイルは、3,500kmくらい、
2回に1回フィルター交換。
ミッションとデフオイルは、オイル交換3回に1回交換しています。
今回3回目なので、全部交換しました。

これは、問題なかったのですが、
先日、ベルト交換したので、ついでにはり具合を見といてほしいと言っておきました。
結果としては、少しゆるかったそうで、
(確かに、あんまり絞めるのは怖かったので、多少緩めにしましたが)
ただで、調整してくれました。(東京スバルさんありがとう)

最近、走っていると、不規則に「キュッ」という音がするので、気になっていたのですが、
その音もなくなりました。

もしかして、エアコンのベルトがすべる音だったのかも・・・・・
(コンプレッサーのクラッチが入るたびに音がしてかも)

素人の仕事は、これだからこまりますね。

それと、Amazonから、エアコンフィルターが来たので、交換しました。
やっぱり、新品はいいですね。

読んでくれてありがとう
Posted at 2017/08/28 20:35:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年08月17日 イイね!

エバボレーター掃除

エバボレーター掃除エアコンのガスを入れたので、最近定番になっている、エバボレータの洗浄を試みることにしました。

家庭用のエアコン洗浄剤を2本購入。2本で648円

まず、じゃまになるグローブボックスを取り外します。
普通のクルマなら、エアコンフィルターが入っているところを開けます。


ごらんのとおり、開口部が狭いので、洗浄剤の噴射口を取り外し、ノズル付きの噴射口の取り替えます。


洗浄する前に、洗浄剤が垂れるので、開口部の下を新聞紙やウエスなどで防水します。
ます、ノズルが届くところを洗浄します。エアコンの水は下に貯まりやすく、ブロアの風も通りにくいので、下側は入念に洗浄します。
ドレインから汚れた水やほこりの塊が出てきます。(今回は20年分の汚れです)
続いて、ブロアを最大風量でまわします。
この状態で、洗浄液を上の方へ吹き付けます。
そうすると、、またどんどんドレインから水が出てきます。
洗浄剤が無くなったら、仮に蓋をしめて固定してください。
ドレインの水が出なくなったあと送風で5分くらいまわしてください。
もう一度、蓋を開け中の湿気が無くなっていることを確認します。
エアフィルターを入れ、蓋をして、グローブボックスを付ければ終了です。

GC8には、エアフィルターがついていませんが、入れるスペースがあるのでつけておきます。
3年くらい前に初めてつけてから交換しなかったので、意外と汚れていましたが、今回は替えが無かったのでほこりを落としてそのまま付けました。アマゾンで注文したので、来たら取り替えます。
BG、BH用が合うようですが、トヨタ用のボッシュAF(AP)-T02が使用できます。こちらのほうが安価です。



よんでくれてありがとう
Posted at 2017/08/17 00:05:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年08月15日 イイね!

エアコンのガス

先日、激暑の日にドライブへ行ったとき、エアコンの利きが悪かったので、ガスの補充にいってきました。

いわく、今回も、どこから漏れているかわからないとのことだったので、
以前、一度ぜんぜん効かなくなったとき、漏れているところが解らなかったので、蛍光剤入りのガスを入れていたことを伝えると、もう一度見てくれ、コンデンサーから漏れていることが判明しました。

コンデンサー交換の見積もりを取ると、5.3万円とのこと。

とりあえず、前に充填してから、5年はもっているので、今回はガス充填だけお願いしました。
聞いてみると、ガスは補充は出来ないそうで、
結局、一回すべて抜いて、真空引きして、再充填をやってもらいました。
これをやるとダメージがありそうで心配ですね。

9200円也

とりあえず効くようなりました。3年くらいもってくれるといいですね。
最近、同じ会社の先輩のレガシーが、ガスの最充填でエバボレータがだめになってガス漏れし、13万円かかったそうです。
長い目で見ると、いずれ大きな出費になりそうです。

よんでくれてありがとう。



Posted at 2017/08/15 08:25:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年08月13日 イイね!

クリスタルキーパー

クリスタルキーパー今、クルマをコーティング中です。
全塗装をした次の日に、コーティングして、これで3回目になります。
効果は1年となっていますが、こまめに水洗車をしていれば、1年半くらいは持ちますね。

1回目は、直営店の浦和美園、2回目は直営店の足立鹿浜でやりました。
1回目は、まあまあでしたが、2回目はむらが多くてよく無かったので、今回はよく使っているスタンドでやってもらうことにしました。

結果は、どうでしょうかね。

追記:小傷があるので、取れるようなら取ってねと言っておきました。
が、取れませんでしたとのことで、
でも、時間をかけてそれなりにやってくれました。
70点ですかね。

読んでくれてありがとう
Posted at 2017/08/13 12:28:40 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月11日 イイね!

トラブルコードの特殊例

以前、アイドリング不調のときに、イグノーシス診断について書きましたが特殊例の資料が出てきたので、書いておきます。
内容は、多分GDB-Aの整備解説書だと思います。(抜粋)


トラブルコードの特殊例(トラブルコードの部位に異常なく、他に異常がある場合がある)

トラブルコード24:ISCバルブ※1
不具合部位:ニュートラルスイッチ
 ニュートラルスイッチ判定ができなかったため、ISCバルブ固着と誤判断
 発見法:FA0モード(ニュートラルスイッチ)
不具合部位:車速センサー断線※2
 走行中の回転上昇、ニュートラススイッチOFF時の速度ゼロで、ISCバルブ固着と誤判断
 発見法:Fモード(速度表示:0km/h)

トラブルコード24:ISCバルブ、44:加給圧制御ソレノイド、45圧力センサ(大気圧、絶対圧切替ソレノイド)
不具合部位:IGリレー:接触不調、端子接触不良
 IGリレーを共有している部品の断線と判断し。トラブルコードを表示する。
 発見方法:コード表示部品の入力電圧の有無

SSMが使えない
 セレクトモニター電源が入らない、ECUとのやり取りができない。
不具合部位:IGリレー:接触不調、端子接触不良
 対処方法:セレクトモニター電源腺の点検

トラブルコード23:エアフローセンサー
 原因:過給圧過大
  バックファイアーにより逆流し、一瞬規定流量をオーバーするので、エラーコードを表示することがある。
 対処方法:単体点検

トラブルコード45:圧力センサ(大気圧、絶対圧切替ソレノイド)
 原因:ホース抜け
  INマニ圧との比較が常にゼロのため、トラブルコードが出る。
 発見法・:Fモードのデーター値

※1MT車でコースティング時、ギヤが入っているにもかかわらず、ニュートラルと判定しアイドリングを制御しようとするが、目標回転に入らないためISCバルブの固着と判断する。
※2ニュートラルスイッチOFF、車速断線時、車速が高い場合でも、フェールセーフによって、低車速に固定されるため、ISCフィードバック制御が働く。実際は、車速があり(コースティング時)アイドルの目標値に入らないため、ISCバルブの固着と判定する。

よんでくれてありがとう

 
 
Posted at 2017/08/11 22:43:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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