• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月17日

エンジンの載替え

エンジンの載替え 最初の2年は、年間2万kmくらい走ってましたが、それ以降は、2,000kmくらいしか走らない時期が続いていました。
オイル交換は定期的にしていましたが、その間殆ど手を入れず。
7,8年経ったころから、エンジンが冷えているときにタペットの音がし始めましたが、保障期間が過ぎていたので、そのままにしていました。

そんな状態で、2015年の車検から、再塗装など、少しずつ手を入れてきました。

ある日筑波山へドライブへ行った帰りに、いつものように常磐道にのりました。
そのとき、料金所を通ってアクセルを踏んだところいきなり、パワーが抜け、4,000rpm以上まわすと変な音がするようになりました。

そのときは、低回転域では、普通に走れたのでまわさない様にして、そのまま帰りました。
通算の走行距離は、まだ81,000kmくらいだったので、最初は、マフラーの排気漏れではないかと思っていました。

後日、スバルのデーラーへ持ち込み状態の話をして確認をしてもらうと、排気漏れは無いとのこと。
エンジンをかけてみようということで、エンジンをかけて音を聞いてもらうと、メタルトラブルの可能性が高いとのことでした。

ディーラーでは、エンジンの分解はしないそうで、クルマを生かすためには、リビルトエンジンへの積み替えになるとのこと。リビルトエンジンの保障はたしか2年2万キロと言っていたと思います。
これに伴い、クラッチ、クラッチカバー、フライホイールなどは交換だそうで、その他の消耗品交換、工賃で98万円と言われ長考に入りました。

すでに、それなりの投資としていたので、後には引けず、覚悟を決めて直すことにしました。
もちろん、自分では出来ないので丸投げです。
他の方の記事などを確認させて頂くと、メーカーのリビルトは、消耗部品をすべて交換するわけではないというような記事も出ていましたので、他も探してみた結果、ディーラーより、2割程度安かったこと、10万km保障ということで、リビルトエンジン、載替えを含めてアクティブ モータースポーツさんへお願いすることにしました。
もちろん、純正のEJ20K。(EJ207にしたかったのですが、できませんでした。)

主な交換部品は以下のとおりです。
メタル、ピストンリング、ガスケット、ウォーターポンプ・ホース、タイミングベルト、テンショナー
プラグ、ターボインテーク、クラッチカバー・ディスク・レリーズベアリング、パイロットベアリング
フライホイール、水温・O2・ノックセンサー、その他消耗品。

頼んでから、1ヶ月程度かかりました。
それから、100km、300kmでイオル交換、1000kmでオイルとフィルター交換。オイルは透明のままでした。
確か、水曜日に納車されて、1000km走ってその週の土曜日に最終点検へAMSさんへ持ちこみました。

現在、載替えてから20,000kmくらいになりますが、非常に調子が良いです。燃費が良くなりましたし、スバルっぽくないくらい断然音が静かです。
以前ディーラーでマフラーの音が大きくなってそろそろ交換したほうが良いといわれたのですが、その必要は無かったようです。

この後一度クラッチが切れなくなり、クラッチを確認したところ、クラッチとフライホイールが錆びていました。この原因は、わかりません。



もう古いクルマですので、中古で出ているクルマは、10万km以上走っているクルマが殆どですね。
乗り方や手入れによるところは大きいと思いますが、いつ壊れてもおかしくないと思います。
うちのクルマは、乗り方が悪かったのだと思います。反省しています。

読んでくれてありがとう
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2017/07/18 00:09:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2017/07/18 18:18:01
はじめまして。
自分もGC手放せない状態です。

エンジンですが、自分は9年目の97000kmの時にディーラーにてリビルトに交換しました。症状はカラカラ音がし始め、次第に大きくなり、いきなりエンジンストップでした。
現在距離が145000kmまで伸びましたが、その後はトラブルありません。

GC自体最近見なくなりましたが、頑張って維持していきましょう。


コメントへの返答
2017/07/18 18:48:35
こちらこそ、コメント頂いて大変うれしいです。
そうですか、やはり10万kmくらいがひとつ目安なのかもしれませんね。私の場合は、おかしくなってから作業開始まで2ヶ月かかり、その間は乗らないでおいて、とりあえず乗って車屋へもって行きました。乗っていくときエンジンがかかるかひやひやしました。
いろいろ楽しませてもらってます。
私もまだ8年は乗りたいと思っています。
今後ともよろしくお願いします。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「はじめに http://cvw.jp/b/2808922/39949022/
何シテル?   06/17 19:35
会社員です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

オーディオのはなしその1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/16 08:46:27

お友達

1 人のお友達がいます
めげめげめげめげ

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
17年目の車検まで、殆ど手をかけずにいました。 雨ざらしのせいもあり、塗装が悪くなると共 ...
トヨタ セリカ ラジコン (トヨタ セリカ)
発注から納車まで半年かかりました。 ノーマル状態では、サスがやわやわでえよく走行中におな ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.