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2011年09月14日 イイね!

【メンテナンス】ATオイルパン交換(そして困った編)

【メンテナンス】ATオイルパン交換(そして困った編) 

  
 







実はこれ、マツダ車の純正オイルパンなんです。
S15シルビア純正品に比べ、約2倍近くの容量があります。
S15純正パン=約3.5リットル → マツダ車純正パン=約7リットル

MyシルビアはATながらもスポーツ走行や競技走行にも注力しているので、
フルードの温度対策やキャビテーション対策として、通常よりも多めにATFを背負っているんです。

そしてAT本体内部や追加クーラーなどのも合わせると、総合計で12リットルのATFを背負っていました。
基本設計が20年前のままのこの縦置きATではキャパシティがあまりにも足りなさ過ぎます。
不十分ながらもフルード容量UPの恩恵はとても大きく、逆に言えば容量UPなくしてこれまでのスポーツ走行は叶わなかったわけです。

ボロクタですね・・・。


オイルパンの表面積が大きい分、走行風もよくあたって冷却効果も高いことでしょう。
しかし、地面とのクリアランスがとても狭くてたいへんです。
険道ランナーとしてはとても頭の痛い問題でした。
落下物を跨ぎ損ねてぶつけてしまい、凹んだり抉れたり。
また、ミッションから引き剥がされるような入力が加わることでボルト穴を中心にフランジが歪んでしまいます。
さらにサーキットでは縁石を跨いだときに打ち上げられてしまい、これまたパンが削れたり凹んだり。

ここなんか凹みだけでなく深く抉れて貫通寸前です。

ちなみにパンは厚み約1mm、スチール製です。

歪みがひどくなってガスケット部分からのオイル漏れが止まらなくなってきました。
さすがにこれではいけないのでATオイルパンを交換しましょう。

ところが~!?

発注しようとしたらなんと廃番になってましたorz
念には念をと何度も調べたり問い合わせしたりしましたがやっぱり廃番。なんてこったー!

現状でも昼間のスポーツ走行時は油温が苦しくて苦しくて堪らない状態です。
それなのに容量激減の純正パンに戻さねばならんのかと・・・!

必死に調べて探した挙句に、日産の他車用が流用できそうなことがわかってきました。
しかし容量もわからないどころか適合情報すらなく(あまりこういうことする人はいないでしょうからね)、
仕方なくS15純正と他車用をそれぞれ取り寄せました。ストレーナーもパッキンもそれぞれです。





まずドレンコックからフルードを抜きます。
そうだ、思い出した。このマツダ某車種用のパンにはなんとドレンがついてないんです!
どうやってフルード交換するのだ!?(→ナイアガラの滝のような光景になります)
なので穴空けてドレンコックを溶接してつけておきました。が、溶接部分に肉眼では確認できないようなピンホールができていたようで、ここからも滲出がありました。


オイルパンを外します。
純正の紙ガスケットだけでは頼りないので、液体ガスケットを併用して留めてあります。なので剥がすときはけっこう苦労します。時間もかかります。

外れました。
配線やカプラーは普段フルードの中に浸ってるんですよね。
ガソリンタンクも似たような状況ですけど。


【オイルパン比較】
容量量ってみました。
左手前:日産他車用(4リットル)、中央:S15純正(3.5リットル)、右奥:これまで使ってたマツダ車用(7リットル)


日産純正3.5リットルに対し、これは4リットル。わずか14%UP・・・orz  純正使うよりはマシなので流用決定。
しかし今までより3リットルも減少とはorz (7→4リットル) 気が重いです。

【パッキン比較】
外枠のコーナー部分の形状が若干異なるものの、肝心なセンター部分と内側の形状は同じです。
純正用でも他車用でも使用可能です。


【ストレーナー】
走行風で冷えた底面のフルードを吸いたいので、吸い込み口を底面に近づけたいのですが、
もし底面を打ち上げられたらストレーナーが逝ってしまって、フルード吸えずにミッションブローする心配があります。ここはあまり欲をかかずに、吸い込み口の長さも短いものにします。



合体。すっごくスリムになりました!ロードクリアランスばっちりです。


ダストが混入しないように慎重にフルードを充填します。


その後はしばらくアイドリングしてから再度フルードレベルを調整し、
今度はしばらく実走して温度上げてから再度レベル調整して完了です。


ふぅ。おつかれさま。

別にどうでもいいショットです(笑)




さて、総搭載量12リットル→9リットルとなったわけですが・・・

さっそく走ってATF温度を見てみると、

普段乗り・街乗りではいままでより5~10度高く、
高速・スポーティー走行ではいままでより10~20度高いです。
すごいがっくりですわー。
これで7月の峠アタック第2戦に行ってきましたが、ロングコース一本もちませんでした。
後半が上りとなるレイアウトだと如実にわかります。
スポンジーな伝達フィールで明らかにパワーロスしてる様子。さらにキックダウンしたりしなかったり。アクセル操作に追従してきません。
これはだめだ・・・。

修理ついでにデチューンになってしまったじゃないか。

現在着いているATFクーラーはちょっと問題のあるレイアウトなので改善の余地があるものの、さらにフルードクーラーを増設したくてももう装着できるクリアランスがありません。仮に装着できたとしても圧力低下によって新たな問題も起きるかもしれませんしね。

これはとても困った。
 
 
                                              (作業したのは今年6月)
 
 
Posted at 2011/09/14 21:30:08 | コメント(8) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2011年09月10日 イイね!

【明日は峠アタックRd.3】でもその前にRd.2の写真を。

 
 
【宣伝】
        ~明日はスーパー峠アタック第3戦です~
        
        ~場所は群馬サイクルスポーツセンター~



で、その前に第2戦のときの記事でも(笑)


ガラスに映りこむ木漏れ日。この日もToo Hot!な一日でした。


鬼団、この夏は活動しませんでした。
もうこの黄色のボディを見ることはないんですね。


とても珍しい車両が参加してました。
サバンナRX-3。旧車ですね。


セクシー。


フェンダーすごい。


燃料口の上からフェンダーが付いてるけど、給油はどこからするんでしょう。


パドック全景。HDR合成モードで撮ってみた。


拓海!スーパーレイトブレーキン!小柏!(字、合ってる?)


おぉぉ!


うむ。いいセンスだ!



さて、今回もこれといって土産話はないので、
このまま周辺探索でもしながら時間潰ししましょう。

群サイ出口。ここは右へ行ってみます。


デビルピカチュウが突撃しようとしてる道は、Aコース下りの左ヘアピン直前の橋の下へ続く道です。
草木が生えまくってて車では通過できそうにありません。
(写真撮り損ねた)


周辺にはゴルフ場があるんですね(棒読みです)。


くねくね道を抜けて麓の国道17号を目指します。


長閑だー。でも暑い。


ここで携帯電話がやっと電波エリアに入りました。
メールがどかっと届きます。


すんすんすーん(気持ちこもってないです)。


おぉぉ!??こ、これは!ダダダダンジョ~ン♪
DQ世代だからでしょうか、思わずテンション上がっちゃいました。


あー、でも入り口が砂利道+段差かよ~。
行かないで済む口実ができてホッとしました。


検索してみました → [恐怖の洞窟]

敢えてコメントはしません(笑)

17号に到着。


高速にて。見覚えのあるBMW-M3がいたので捕獲しておきました(笑)


アタック本番では本領発揮できなかったので、かわりにダベリングのほうで本領発揮しちゃいました。
気づいたら夜遅くになってました~。

 
まぁ、そんな感じ。
以上が第二戦の日の報告。
(やっつけ感すごいですね)



再び宣伝。

明日は峠Rd.3!頑張りますよー、応援を。


 
 
 

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