• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すがちん(゚ω゚)の愛車 [スバル WRX STI]

WRX【VAB】純正インタークーラー ボロンコート

カテゴリ : エンジン廻り > 過給器系 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2017年08月30日
1
こんちわ( ´ ▽ ` )
また、過去記事ですが今回のお話は純正インタークーラーにファインケミカルジャパンから出てるボロンナイトライドを使ってボロンコートするお話しです。
ボロンをインタークーラーの表面に散布する事で熱交換効率が良くなり吸入空気の温度を劇的に下げることが出来ます。
2
インタークーラーのおろし方は他の方が詳しく書いているので割愛します。
コーティングをする前にインタークーラーを洗浄するのでマスキングして口を塞ぎます。
3
KUREのフォーミングエンジンクリーナーを使って洗浄していきます。
独特の妙に甘ったるい匂いがするので送風機とかあれば回しておいた方がいいかもですね。
大体、汚れが落ち切ったら水で綺麗に流します。
水気を飛ばしたらインタークーラーをパーツクリーナーとか適当に油分落とせそうなもので脱脂します。
4
脱脂後にボロンを吹き付けるとこんな感じになります。満遍なく綺麗に散布するのは腕が必要なので頑張ってください(笑)
5
ボロンが手につかないくらいに乾燥したらさらに定着させる為に窯(ダンボール)に入れてドライヤーで熱します。これはから割の要領ですね〜( ´ ▽ ` )
6
ま、こんな感じで10〜15分ぐらい加熱します。
あまり放って置くと大変な事になるので放置し過ぎは注意です( ˘ω˘ )
7
定着させたらインタークーラーを気をつけながらくっ付けて終わりになります。
タービンにエルボーの部分を差し込むのに難儀するかもですけど頑張って下さい。
因みに私の場合は先にタービンとエルボーにシリコンスプレーを吹いておいたので1発で入りました(^ω^)
8
最終的な仕上がりがこちら。
まるで、マ○シェで施工して貰ったかのような素晴らしい仕上がりとなりました(自画自賛)
性能的には吸気温は-10〜15℃下がりとても良い感じです。VABはエンジンルームの排熱があまり出来てないようなので吸気温上昇防止にもってこいかな?って感じです。
ゆくゆくはラジエターもボロンコートかけようかな⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

スバルWRX STI、コト・スポーツ TCブローオフバルブ装着

難易度:

インタークーラー内清掃

難易度:

profecソレノイドバルブまた引っ越し

難易度:

強化ブローオフバルブを純正ブローオフバルブに戻す

難易度:

バックランプ交換

難易度:

サイドガーニッシュ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #WRXSTI WRX【VAB】オーリンズサスペンション交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/2809146/car/2412741/4520420/note.aspx
何シテル?   11/19 23:20
親戚筋の某バイク屋に出入りする内に偏りのある整備知識の英才教育をされて、気がついたら2級整備の国家資格取得中の身になってましたヽ(´▽`)/ 整備は軽整備から...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

族車やヤン車、DQN系の方以外でしたら大歓迎です。(この辺りは私の無慈悲な偏見により判断しますのでご了承ください)
基本的には興味を持たれた方でしたら誰でも大丈夫ですので気軽にどうぞ〜ヽ(´▽`)/
車種が違うから〜とかメーカーが違うから〜とかそんなみみっちい事は言いませんので(笑)
3 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム
ゆっきぃ (???)ゆっきぃ (???)

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
WRX STI自体が驚く程完成度が高くドライバーをワクワクさせてくれる車ですが、さらに楽 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる