• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FUKUSUKEのブログ一覧

2017年05月07日 イイね!

不正・・・

不正・・・それはGW前の金曜日のことでした。
何気なく首都高に上がり、いつものごとく夜景がキレイな某PAに着いたときのこと。
過去に何度かPAが封鎖されていたことがあったので、またいつもの封鎖か…と思って通過しようとすると、いつもと雰囲気が異なり、PAではなく本線が封鎖されているではありませんか。
本線が封鎖されているので自動的にPAに誘導され、そこで待ち構えていたお巡りさんにPAの中まで入るように指示されます。
免許証と車検証の提示を求められ、これから起こることの内容を説明されます。
聞くと警視庁と国交省の合同取締りで、国交省の職員が持ち込んだ機材で車検に準ずる検査をするとのこと。
その時点では『所詮こんなとこでやる検査だから大したことしないんだろーな』くらいに思って順番待ちすること約20分。
やっと自分の番になり腹下を撮影するカメラがあるとかでスロープの上を徐行で通過し、スロープを渡り終わったところで停止して灯火類の点灯確認やら排気音量計測やらハミタイチェックやらを受けて検査終了となりました。
で、結果はというと、画像の通り国交省から不正改造車のお墨付きをいただきました。(爆)
今回指摘を受けたのは
・ハイマウントストップランプのポジ連動がダメ
・リアエンブレムオーナメントベースの白色点灯がダメ
の2点。
リアのハミタイについては、PAでの検査で平坦な場所ではないため指摘せずってことでした。
そして整備命令書を発行され、15日以内に指摘箇所を改善して管轄の陸運事務所に行くよう言われました。
もし行かなければ車検に通らなくなるとか…
さらに画像のステッカーをフロントガラス左上に貼られ、陸運事務所に行くまで貼っておかないといけないと言われ…
国交省の検査が最悪の展開になり、次にお巡りさんに指摘内容が伝えられ、そっちでは整備不良で青切符になるのかと覚悟してましたが、そちらは今回は不問にしてもらえました。

翌日の土夜と月曜夜にプチで何名かの方にお会いしましたが、誰ももらったことがないってことで貴重なステッカーをいただいたことを改めて実感しました。

そして連休中に貼りっぱなしはイヤだったので、火曜日に午後半休を取って車検対応仕様(灯火類消灯、カーテン取り外し、リアスペーサー取り外し等々)にして陸運事務所まで行って来ましたが、指摘箇所の検査がまぁテキトーなこと。
灯火類の指摘なのにも関わらず、灯火類を点灯することもなくチェックが終了。
他のところについても何かされるんじゃないかと思って車検対応仕様にしていってるのに一切触れず。
これがお役所仕事っていうヤツですね。

免許を取って20数年経ちますが、こんな経験はしたことなかったので、一度くらいはいいかと思うようにします。(笑)

私のお友達の皆さんは同じ取締りを受けたらほとんどの方がアウトだと思うので、取締りには十分ご注意を。
Posted at 2017/05/07 23:38:59 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月30日 イイね!

M@E All Japan Offline Meeting 2017 ランデについて

M@E All Japan Offline Meeting 2017 ランデについて昨年同様、この時期に久しぶりのブログupすることになったFUKUSUKEでございます。(笑)

全国オフ開催まで2週間となりました。
昨年に引き続き、今年のランデ走行も私がとりまとめさせていただくことになりました。

今年から総幹事も交代し、装いも新たになったM@E全国オフ。
今年も聖地までの道のりをご一緒させていただければと思っております。

詳細は下記の通りですので、ご都合の付く方はいかがですか?(^-^)

ご一緒いただける方は、このブログにコメントしていただくか私宛に直接メッセをいただきたいと思います。

特に、初参加の方々はお気軽にお声掛けくださいませ。


集合場所:東名高速道路下り【中井PA】
集合時間:AM4時
出発時間:AM4時30分

おおまかなタイムスケジュール

中井PAを4時30分に出発
    ↓
 距離75km 所要時間50分
    ↓
富士川SAに5時20分到着予定
ここで40分程の休憩をとります。
富士川SAを6時に出発
    ↓
 距離107km 所要時間75分
    ↓
三方原PAに7時15分到着予定

ここで他方面のランデ組との会場入りのバッティングを防ぐため時間調整します。
後は浜松西ICを降りて30分ぐらいで到着する予定です。


<以下、ランデに関するお願いと注意事項>

公道走行になりますので、道交法を守って走行してください。

前走者との車間距離の詰め過ぎ、離れ過ぎは大変危険です。
適度な車間距離を保って走行してください。

急ハンドル・急ブレーキ・急加速など「急」の付く動作はやめましょう。

公道ですので他の利用者への配慮を忘れず、安全運転を心掛けてください。 

高速走行中は無理にランデに付いていこうとせず、自分のペースを守って走行してください。

ランデ走行は浜松西ICまでとします。
一般道に入ると信号等により離れてしまうこともあると思いますが、止まらずに行きますのでご了承ください。
目的地までの道のりがわからない方は、予めナビをセットするなどしてください。

走行中の携帯電話使用およびカメラ撮影は同乗者の方にお願いしてください。

高速走行を伴う長距離走行になります。
油脂類やタイヤ空気圧のチェック等、運行前点検をしっかり行ってください。

参加を希望される方は必ずこのブログにコメントしていただくか私宛に直接メッセをください。
事前申し込みをしていない方の参加は固くお断りします。

ランデ走行中の事故・トラブル等には一切の責任を負いません。
全てにおいてあくまでも自己責任であることをご了承ください。
Posted at 2017/04/30 23:19:14 | コメント(16) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月03日 イイね!

お年玉当たりますように。(^-^)

お年玉当たりますように。(^-^)この記事は、あけましておめでとうございます!!(お年玉キャンペーンあるよ)について書いています。

希望商品:C LEDバックランプ(T16・T20)
Posted at 2017/01/03 12:59:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月31日 イイね!

年末のご挨拶

年末のご挨拶毎年恒例の帰省で奈良県なぅのFUKUSUKEでございます。

2016年も残すところあと5時間あまりとなりました。

今年もオンオフ共に絡んでいただいた皆さん、本当にありがとうございました。

春から娘の学校のPTA役員をやってたりしたので、なかなか思うように遊べませんでしたが、また来年も楽しいクルマライフを送れたらいいなぁと思っています。

こんな感じですが、また来年もお付き合いいただけると幸いです。

ではでは皆さん、良いお年を。
Posted at 2016/12/31 18:29:10 | コメント(15) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月03日 イイね!

fclさんがLEDヘッドライトのモニターやってるよ~

fclさんがLEDヘッドライトのモニターやってるよ~この記事は、fcl.、LEDヘッドライトのモニタープレゼントやります!|fcl.キャンペーンについて書いています。

【1】お取付予定の【車種・年式・型式】:トヨタ エスティマ 2006年式 ACR50W
【2】お取付予定の【バルブ形状】:H11
Posted at 2016/07/03 11:10:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「夏の夜遊び。(^-^)」
何シテル?   08/27 03:36
こん○○は。 2006年4月納車のエスティマ(ACR50W)オーナーです。 いじりのモットーは・・・ Dラー出入可能仕様!(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

カウルトップベンチレータルーバの交換その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/26 21:29:08
オツカレナイト開催します♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/24 20:23:33
こんな「カッコイイやつ」作っちゃいました!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/13 13:35:03

お友達

基本的に人見知りするタイプなので(嘘爆)
こちらからお誘いはしていませんが、お誘い
いただくのは大歓迎です。

エスティマの某オナクラにも所属してますので
そちらの方も是非お誘い下さい。
207 人のお友達がいます
ヒロボー♪ヒロボー♪ * ENZO (エンツォ)ENZO (エンツォ) *みんカラ公認
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 nuts1201nuts1201 *
たくちゃいたくちゃい * TEINTEIN *みんカラ公認

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
日本一有名なドリ車から始まり、死ぬまでMT車を乗り継ごうと 思ってましたが、今ではミニ ...
ヤマハ TZR250 ヤマハ TZR250
学生の頃に2輪に乗っていて、思い出したかのように乗りたくなって衝動買いしちゃいました。 ...
トヨタ エスティマT トヨタ エスティマT
2001年3月納車のエスティマ1号車です。 奥様のご希望で購入した車でしたが、気がつくと ...
日産 パルサー 日産 パルサー
1997年10月頃に中古で購入した車です。 小さい車体に2000ccツインカムターボ2 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.