• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月12日

9年ぶりのきらきらうえつ

9年ぶりのきらきらうえつ 2014年を最後に、羽越本線から姿を消した485系… とは言え、485系を改造した観光列車であるきらきらうえつが唯一、今も変わらずに走っています。 しかし今年に入って、フリーz…いろどり号の引退、NO.DO.KA号も引退が決まるなど、観光、イベント列車として現役の485系も姿を消しはじめた事、きらきらうえつ自体も気づけば登場から10年以上が経っているため急に心配になり、先月28日、約9年ぶりに乗車してきました。










いつもは酒田駅を16時過ぎに出ていますが、この日は11時半発。事前に時刻表で調べた時はわかりませんでしたが、新潟駅から臨時のイベント列車が走るらしく、それに接続するためでした。


オリジナルとは車体や内装が変わってはいるけれど、車内に響く懐かしい走行音、そして久々に見る、村上駅手前での電源切り替えによる消灯…(現いなほのE653系は消灯しないので) 観光列車という違いはあれど、新潟に着くまでの間、気分は慣れ親しんだ485系の先代いなほでした。 果たして今後いつまで走るのかはわかりませんが、これからも羽越路の魅力を伝え続けて欲しいですね。


因みにこの日は「響け!ユーフォニアム」の晴香先輩の誕生日。車内からお祝いです。


蛍光灯のカバーや網棚が似ているせいか、どことなくオリジナルの485系の面影があるように感じます。


きらきらうえつ最大の魅力は、この前面展望スペース。デビュー間もない頃に家族で乗った時、私もここにへばりついてましたね(笑)


ラウンジカーの隅にあるプロジェクションマッピング。9年前乗った時はまだ無かったように思います。こちらも停まる駅名や沿線の見所が映像と共に流れ、下の細長く出っ張った部分に合わせてきらきらうえつが走ってくるなど、なかなか楽しいものでした。


この辺の列車でたまに見かける注意書き。10枚に1枚くらいの割合でカタカナになってたりしたら面白そう(笑)


今回新潟市内には出ず、駅で昼食の後すぐに新津へ。その理由は…




羽越本線内で最長の距離を走る各駅停車"831D"に乗って帰りたかったから。羽越のキハ40系は、個人的に小さい頃から何度もお世話になっているので大好きな車両です。塗装が数色あるうち、特に青と白の塗装は沿線の海の景色によく似合う色だと思いますね。


青いシートのボックス席が並ぶ車内がたまりません。2両目のキハ40はロングシートに改造されたものですが、車内の端から端まで延々と続くシートと吊り革が独特な景観です。


ゆっくり4時間揺られ、酒田へと戻りました。キハ40系も気がつけば製造から40年。そう遠くない将来、お別れの時が来ると思うととても寂しいですね…。今後も乗る機会を作っていけたらいいです。
たとえ車両が新しくなったとしても、ボックス席の並ぶ車内、その車窓からは青々と広がる海…という風景は変わらないであって欲しいです。
ブログ一覧 | 鉄道 | その他
Posted at 2017/11/14 20:56:30

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

週末パスの旅 2017秋vol3( ...
マナムスメさん

羽越本線「きららうえつ」の旅
冒険野郎スカRさん

越後~羽前
動くシケインさん

【行くぜ!遊佐町 (アプローチ編 ...
LEN吉さん

笹川流れで春を感じるドライブ
スバルは地元名産品さん

新潟~東北の旅(ダイジェスト)
冒険野郎スカRさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「また車庫からこんな物が。
父親曰く、昔家で乗ってた3代目レックスにオプションで付けていたヘッドライト消し忘れ警告ブザーとの事。
しかし何故これだけが保管されてたのか…?」
何シテル?   11/23 20:44
初代三菱デボネアに小6の頃から憧れてます。保管場所などまだ課題が多く、実車をお迎えできるのはいつになるかわかりませんが、焦らずゆっくり目指しています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
出た当初からデザインに一目ぼれしましたが、色とメガネの組み合わせで大好きなアニメの大好き ...
スバル プレオ スバル プレオ
サンバーを急遽手放すことになってしまい、当時勤めていた職場を通して購入したのがコレでした ...
スバル サンバー ディアス クラシック スバル サンバー ディアス クラシック
初めて自分のお金だけで購入したクルマです。 パルサーの代車で来たMTのサンバーディアスを ...
日産 パルサー 日産 パルサー
人生初のマイカー。 当時日産クルーに乗るつもりでいましたが、親に反対されたため、知り合い ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.