• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ducky@NCの愛車 [マツダ ロードスター]

自作 多機能ボックス v2 

イイね!
評価 : ★★★★★他の商品のレビュー
2017年10月03日
カテゴリ : グッズ・アクセサリー > スマホ・携帯ホルダー
自作 多機能ボックス v2
パーツ単体 パーツ取付全体
以前に作った多機能ボックスの改良版です。

前作はiphone6 plusでしか使用できませんでしたが、今回は他のスマホにも対応させています。(私のスマホがそろそろぶっ壊れそうだったので...)

また、サイズは大きくなりましたがその分堂々とした雰囲気が出たので、インテリア全体に高級感が増した気がします。
が、ロードスター特有のシンプルさとか、軽快感といったものは薄れた様にも思えます。

あとは、サイズが大きくなったので眼鏡と長財布を同時にしまえる様になったのも大きな改善点です。

使用していて不満な点は何も無いので(オーダーメイドですし笑)、星5としておきます。



ここからは製作に関して少々語らせて下さい…

前作はコンパクトに仕上げ、存在感を消すことで違和感を減らすという思想で作りましたが、
今回は存在感マシマシでも周囲との一体感を持たせてより自然に設置したいなーというイメージで作りました。

改良点は、
視界を妨げない範囲での大型化
青内装に合わせた素材
他のスマートフォンでも使えるようにする
メーターフードとの一体感
コストカット
強度の向上
です。


今回は容量を確保しつつ、他のインテリア(特にメーターフード)と調和させるために直線だけでなく曲線も用いています。

紙付きのスチレンボードを用いて大部分を作り、形が複雑な部分(左前)は紙粘土で整形しました。

それだけだとボコボコになってしまうので、薄めの接着芯でモコモコにして誤魔化しています。

強度の向上とコストカットはデザインと材質の改良で対応しました。

プラ板の使用を抑えてスチレンボードとプラ棒を多用することでコストを抑え、さらに衝撃にも強くなった筈です。

とはいえ、前回よりも若干ゃ贅沢な仕様で作ったので、制作費はだいたい3500円(時計除く)ほどかかっております。
思ったより高くて今めっちゃ驚いてる…
定価¥0
購入価格¥0

イイね!0件




おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

THANKO / 車載ホルダーXP-F 00000012

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:1件

星光産業 / EXEA EC-141 スマートフォンクリップ BK

平均評価 :  ★★★3.83
レビュー:6件

YAC / PZ-468 フワポケTELホルダーD

平均評価 :  ★★★3.53
レビュー:30件

MIRAREED / BK-687 スマートフォンダイレクトフレキスタンド BK

平均評価 :  ★★★3.31
レビュー:108件

SANWA SUPPLY / 200-CAR012 iPhone5・スマートフォン車載ホルダー(簡単取り外し・オートホールド機能)

平均評価 :  ★★★★4.54
レビュー:41件

星光産業 / EC-175 スマホホルダーA/C

平均評価 :  ★★★★4.23
レビュー:43件

関連レビューピックアップ

Beat-Sonic Q- Ban KIT

評価: ★★★

mag-tek マグネット式スマホ車載ホルダー MGTK-201

評価: ★★★★

Craven Speed Gemini Device Mount

評価: ★★★★

Mountek AIRSNAP

評価: ★★★★★

自作 マグネット スマホ ホルダー

評価: ★★★★★

Tsumbay スマホ車載ホルダー ヘッドアップディスプレイ用

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017/10/03 22:31:02
こんにちわ!

いきなりのコメント、失礼いたしますm(_ _)m

以前の投稿も拝見させていただきましたが、今回のもすごくいいと思います(^o^)/

ここまでなされるなら、3連メーターなどでも、取り付けちゃってもいいのかと思いました(笑)

私にも、こういうのを作れる手技とセンスがあったら…と羨んでいます(T_T)

コメントへの返答
2017/10/04 07:01:24
こんにちは! コメントありがとうございます。

気に入っていただけて嬉しいです笑

おぉ、確かにここに3連メーターが入ってたらカッコよさそうですね…!余裕が出来たら検討してみます

何事も、トライ&エラーですよ〜
私もこの箱を作る時にボツの箱が二つぐらいできてますし、この箱も耐久性などは未知数なのでまだまだ改良の余地はあると思いますし…

という訳でぜひぜひ挑戦なさってみてください笑
2017/10/04 22:00:46
こんばんは〜
オォー(^^)
さらに進化してますネ〜♪
何よりやはり室内は使い勝手に居心地ですネ☆
最近ワタクシ投稿サボリ気味でしたがDucky@NCさんの整備手帳を見てヤル気が湧いて来ました〜♪
٩( ᐛ )و
(p_-) あ!モナコミラー発見!
コメントへの返答
2017/10/05 22:22:46
こんばんは〜!
前作よりも、インテリアとの一体感は格段に進化したと思います笑
そうですね〜、やっぱり居心地や使い勝手がいいと車に長い時間居やすいですね。
オーディオもちょっと良くなったので、いっそのこと車に住みたい位ですww
おぉ、ててこさんの投稿をいっつも楽しみにしてるのでそれは嬉しい限りです。
お、レビューを書く前に発見されてしまったww
そのうち詳しく書くと思いますが、とても使い勝手がいいですよー

プロフィール

こんにちは、先日自分にとって夢の車であったロードスターが納車されました! この車で色々な所に行ったり、車を通して色々な人と出会えるのが楽しみです。 よろしく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

BBS RS2 (7JX17+50) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/05 10:53:45
メッキング施工してみた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/04 21:43:21
Nielex アルミアクセルペダル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/25 23:51:02

お友達

車が好きな知り合いがほとんど居ないので、ぜひお友達になって下さい!
5 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 mizuhomizuho
DstylesDstyles モルナモルナ
yass1231yass1231

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マツダ ロードスターに乗っています。 世間ではあまり評判が良くないようですが、nc1の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる