• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kei07sukeの"おれ号" [スバル エクシーガ クロスオーバー7]

パネル塗装(エアコン右側編)

カテゴリ : 内装 > インテリアパネル > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年10月10日
1
いきなり本題からそれますが(笑)いつかグリルをWRブルーに塗装しよう!と考えています。
だけど、塗装技術なんてない(涙)どうする?練習しよう!

と言った流れから、インパネシルバーの部分を使って塗装の練習をします。(ここなら失敗したってまあなんとかなるだろう)
2
パネル塗装(エアコン右側編)
まずはここ。メーターフードを取り外します。
勝手ながら、エクシーガユーザーの方の整備手帳を参考にさせてもらいました。
3
パネル塗装(エアコン右側編)
次にパネルを取り外します。
傷が目立ちますね(泣)どうせカバーつけたらわからないし車を弄った証だと思っておきます。
4
脱脂をして塗装開始!
※今回はセキチューで購入したスプレーで塗装しました。
5
パネル塗装(エアコン右側編)
塗装完了?これは酷すぎる。あえて載せます。
次の休み使ってザラザラを綺麗にしようと思います。
6
パネル塗装(エアコン右側編)
一応塗装前との比較。

人生初と思われる塗装は失敗だらけで終わってしまいました。これが普通と言われてしまえばそこまでですが、次回以降手応えをつかめるように頑張ります。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

エアパージ機能動作不良

難易度:

スパルコシルガード

難易度:

リアドアパネル(内張り)の外し方

難易度: ★★

センタートレイ(コンソール)照度アップ

難易度:

助手席インパネ加飾をブラックに交換

難易度:

レーダー探知機の固定位置変更

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/10/10 18:26:54
いらないお世話だと思いますが一言。今の作品はまずコンパウンドではなくペーパーをかけ気泡を取ります。1000番位の目で。それからスプレーの時は30㎝位はなして左右に動かしながら、薄く吹き付けます。それを3回から4回乾くごとに繰り返します。埃の立たない場所ならドライヤーを使うと直ぐに乾燥します。スプレーの吹き始めは塗装する部材の箇所ではなくその横で一度吹いてノズルのボタンを押しながら左右に吹いていくときれいにいきます。なんせ吹き始めは大粒の塗料が出ますので。仕上げにコンパウンド、液体コンパウンド等で仕上げクリアを吹き完成です。この時焦らず1日後に仕上げるのをお勧めします。ちなみにカラー塗装が乾く前にクリアーを吹くとよいつやが出ますが難しいです。それでは、頑張ってください、いらないお世話でした。
コメントへの返答
2017/10/10 18:42:23
一応施工前に調べておいたつもりでしたが、なかなか上手くいきませんでした。

ですがこのような駄作にも関わらず細かいアドバイスまでいただき嬉しいです。ありがとうございます。

これらのアドバイスを参考に頑張ってみます。
2017/10/17 07:55:08
初めまして。
こちらの作業画像が私のレーダー探知機の取り付けステー設置時にとても参考になりました。
この部分の内部構造が分からず苦労してました。

有り難う御座います。
コメントへの返答
2017/10/17 08:25:07
はじめまして。
作業内容は違いますが、お役に立てたようで嬉しいです。

自分もばらし方に困っていて、先代エクシーガユーザーの方のを参考に開けた次第でした。

プロフィール

「ママにやさしい http://cvw.jp/b/2810158/40929089/
何シテル?   01/01 23:19
kei07sukeです。 埼玉在住。 平成生まれで妻子持ち。世にいう子育て世代でありながら運転して楽しい車、特にスライドにこだわりがなかった、おばが働いている...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

情報共有できたら嬉しいです。無知な部分だらけなので色々ご教示ください。よろしくお願いします。
3 人のお友達がいます
良いパパ良いパパ YAHYAH
みんにこみんにこ

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

スバル エクシーガ クロスオーバー7 おれ号 (スバル エクシーガ クロスオーバー7)
2017.9/1 納車されました! 納車時装備 クオーツブルー ベースキット+フォグ ...
マツダ フレアワゴン マツダ フレアワゴン
2017.8/31 嫁号になりました ヘッドライトHID6700K ポジション・ナンバ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.