• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@監督のブログ一覧

2017年08月12日 イイね!

プラグ交換のお話

まいど。
暑いけれど未だ生きてます(笑)
ここの所、体調もイマイチなので軽くいこうかな〜とプラグ交換。
ウチのTS、純正はBKR6EKPA
コヤツは安売りがあまり見かけられなくて、1本14〜500円位しますよね。
イリジウムとかだとBKR6E相当で千円しないから誘惑に負けそうになるんですけれど。



BKR6EKPAとBKR6EIX
同じようでもチト違う。
外側電極が2個と言うのもそうですけれど、着火点の位置や放電方向が大分と違う。
最近の自動車メーカーでは耐圧ガラスからNCで削り出したシリンダーヘッドで、着火や燃焼伝達やらをハイスピードカメラで撮影して分析したりしていますねん。
ご覧のように着火点が違うと、その後の伝達にドンナ影響があるのか?
これは巷のショップや個人では検証は無理ですよね。

ここから先はあくまで個人的見解ですので、ご承知おきを。
◯ンソーでもNG◯でも、TSエンヂン対応のイリジウム系プラグの製品はありません。
ネジ径やリーチから使えると思われる品があるだけです。
理由を電話で伺ってみたところ「使えなくは無いですが、オススメしません」とのコト。
何がモヤモヤしていたら、頭をかすめたコトがあります。

何年か前、B◯WのDーラーで「イリジウムは使いません。言い切れませんけれど、バルブ周りのトラブルでブローする可能性があるので」と言う話を耳にしました。
ブッ飛ばしていた訳でも無く普通に高速を走っていてだそうです。恐ろしい。
B◯WのN46/43エンヂンもTSエンヂンと同じく、対応品のラインナップはありません。
使えるモノがあるだけです。

チューニングエンヂンでも、ノック痕や異常燃焼の跡も無いのに、謎のバルブ破損とかがあるそうです。
「イリジウム使ってると、あるよね〜」
経験則からの台詞の気がします。
バルブが割れたりする原因は熱ですから、何かが起こっているのでせう。
TSのユルユル設定ならともかく、BM◯など純正でもA/Fを詰めた設定だとドーなるのか。

ウチのは4本ですからフンパツしてBKR6EKPAにしておきました。
こうなるのは避けたいですからね〜。。。

手遅れ?(汗)



Posted at 2017/08/12 19:27:19 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年08月04日 イイね!

カムカバーリメイクからの…

タワーバーの再塗装をしたら、カムカバーの色が気になりだしてしまった。
やっぱりボディと同色が自己満足だなぁ。
以前はイサム塗料の二液ウレタンで、アルファロッソとかなり近いがやっぱり違う(笑)
今の塗装もアチコチ遣れて来てるし、手持ちのソフト99があるウチに塗ってしまえ。
先ずは剥離剤で塗装を剥がす…のは家内(汗)

最近は運転する機会が多くなったので、愛着も増えたみたい(汗)

ウレタンスプレーを1缶使うと、その塗膜や恐るべし。
ここ迄なるのに交代で三時間は掛かってしまった。あ〜サンドプラスターが欲しい。

上塗りも赤だから適当に手を抜いて3SKにドブ漬けします。


こんな物かなぁ〜。
で、いきなり完成(大汗)

スッキリ同色、自己満足です。
そして車の向きを入れ替えたら…

なんだ、こりゃあ囧
何処からの漏れなのか?
TSの場合、大体漏れる場所は決まっているのですがオイルの垂れた場所から辿るとカムドライブ側らしい。
クランクエンドシールじゃなくて一安心(笑)
オイルクーラーアタッチメントはオケ。
自家製二分割のベルトカバー上側を外すと豈図らんや、オイルが飛び散ってベルト関係は油風呂状態になっとる。
バランサーシールやクランクフロントシールの時は上側には余り巻き上がらないので犯人は…。

此奴ら、カムシャフトシールですね。
たまたま手持ちがあったから何日もお不動さんにならずに済んだ。
と言っても、此奴らの交換って1日仕事。
nobuさん、助っ人ありがとうさんね〜。

色々あって、ココ2月の間に何回も見た光景だなぁ。

Posted at 2017/08/04 16:19:44 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年07月27日 イイね!

ラジエターファン

毎日暑い。。。

暑いと必需品なのは家、車を問わずにAC。
で、145のAC。
どーもアイドル〜40km辺りの冷えがイマイチ。
イロイロ調べてみると、低速ファンの回りが頼りない。
手で触ってみればゴリゴリカタカタ。
はい、ご臨終間近ですね。
この気温の中、出先でファンが回らなくなったら湯気吹いてお不動さんになってしまう。
それは避けたいっス。
ファンだってモーターですからベアリングもガタが来るしブラシも減るし。
10年も使えば新品時の6割位の風量になっていても不思議じゃありません。
モーターのリビルドも考えたんですけど、通院の都合もあるし、部品探しも今のオイラにはチトキツイ。
閃いたのは、最近台湾製で亜米利加製の電動ファンのコピーが出回っているコト。
値段も亜米利加製の4分の1位だし、最近は台湾製のオートパーツも出回り始めていて信頼性も支那製よりはありそう。



すんなり取り付け出来そうな12インチを入手。
純正のシュラウドを流用するつもりなので早速バラす。



移植完了。
12インチは少し小さかったかなぁ〜と思いつつ、この日は終了。

翌日、カミさんと用足しに出掛けるとガレージテストで不安だった風量不足の症状が露呈してしまいますねん。
アイドルからスロットルをチョット踏むと、高圧の圧力上昇でのセーフが入ってACのコンプレッサーが止まるは、水温は100度にまっしぐら。

こりゃ駄目だ。




ファン二基目を導入。
今度は14インチ。
2インチアップでこの違い。
風量も12インチは428L/h
14インチは720L/h
これなら大丈夫そう。
二基目と言ってもこの時点でのコストはまだ諭吉さん1人以内。
純正ファンは新品が入手困難な上に値段が鬼のコトを考えると…



純正との比較なり。
径はほとんど同じです。


取り付け用のダボは邪魔になりそうなので



今思えば最初から14インチを買っていれば、もっとお手軽に移植出来たかも(汗)
直径が純正とほぼ同じなので、かなりジタバタしながらデッチ上げる。


そして


何とか無理矢理(笑)

アラが目立つモノの、今のオイラにはこの辺りが精一杯かなぁ〜。

効果は水温は90度以上は上がらず、ACは未だレシーバータンクの問題があるのですけど、以前よりは冷え冷えに。

そりゃ経たった純正の高速並みの風が低速で出れば冷えますわ(笑)

チャンチャン。。






Posted at 2017/07/27 13:57:35 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年06月23日 イイね!

化粧直し

既に19年は使っているタワーバー。
良く見ると塗装が大分とお疲れで。
モモの製品ですが取り付け部を斜めに切ったり塗装をし直して、取り付けてから早イクトシツキ。
このくらいの作業なら今の自分でも。


まずは塗装を剥離…で挫折して50番のペーパーですりすり。
この手の取り付け部で気になるのが、水が溜まるw…すると錆びる…塗装が浮いて汚らしくなるw


そして水抜き穴を開ける(笑)

フラサフ=軽く研ぐ=色を乗せる
あ〜写真を撮り忘れてるw


塗料は以前からの在庫
赤い部品はボディと同色と言う妙なコダワリを発揮してま。


最近まではヤ◯ーショップの99通販でスグに注文出来たのに、在庫がはけて入荷未定になってしまった。
密林には調色モノが未だありますね。
チョット高価いけれど。


で、装置。
やっぱり綺麗なのはよろしいようで。。。







Posted at 2017/06/23 10:45:17 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年06月07日 イイね!

スロットルバルブ拡大加工

改造車ぽくって好きな雰囲気のタイトル(笑)



早くも加工後(笑)
60φから62φへの加工ですから大したコトは無い印象ですけれど、スロットル面積は9%以上大きくなってる。
でも純正ECUの補正範囲内です。

で、TSエンヂンの純正スロットル


これはインマニ側から見たスロットルをチョイ開け状態。
開度にして10〜15度位の所に妙な段差があります。
DELTA16Vなんかも同じ小細工がしてありますね。
スロットルを開ける速度が一定で踏んで行くと暫くはユックリ開いて、ある点からガバってイメージでしょうか。
イタリアンメーターみたいな味付けの一種でしょう。
TSエンヂンのヤラレる演出の一つなんでしょうけれどね〜。
この段差が許せない(笑)


入り口側。
この形状だとかなりボアをかなりチョークしてますから、少なからず馬が居なくなるw。
壁流も乱れるし爺ィはシンプルが好き。
だから加工してスッキリ。
馬も何匹かやって来たかなぁ( ̄▽ ̄)

ピークパワーでは無くて中速域狙いの加工です。


これはエアフロを外してコレクタータンクまでの図。
タンクとスロットルの段差はフランジを削って無くしてあります。
もう1mmデカイと、もっと気持ち良いんですけれどね〜。。。








Posted at 2017/06/07 15:54:02 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「[パーツ] #145 サクションパイプ〜エアクリーナー http://minkara.carview.co.jp/userid/281024/car/216368/8537480/parts.aspx
何シテル?   06/20 16:50
採れたのはレース村のエンジン畑。 当時のメインはDFV。 でも今は只のおじさんです。 死ぬまでにシングルプレーンのV8にorz 車趣味は不治の病い。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

修理は〜〜続くよ〜どこまでも〜〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/19 12:05:16
ミッション解体4d( ̄  ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/09 21:05:37
ミッション解体始め〜〜…( ̄ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/09 16:55:14

お友達

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 145 アルファロメオ 145
新車から一緒に過ごして20年目に突入。 まだ廃車になる事件は起きずに(起こさずに)過ごせ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
仕事用に導入ですね。 搭乗時間が長いのでカーオーディオ趣味はこちらがメインになりつつあり ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.