• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年01月23日

現実逃避

現実逃避
糊口をしのぐ生業が自営業みたいなもののため、現在
「青色申告」の準備を初めているんですけれど。。
小学校1年の時から…数字、苦手なんです。
とりわけ「お金の計算」は耳から汁が出そうになります。
もう少し出てるかも。





で、現実逃避。。。
PXA-H701でデジタル駆動しているMBの音が、ど~も
「何か無くなってる」気がして。
いえ、気じゃありません。
確かに「いなくなっている音」がいらっしゃる(笑)

701の回路を追ってみると、使わなければクロスオーバー回路をパスする構成なのかな?っと。
それなら取り敢えず純正パッシブを使ってみようかな~と。
PCEなのでバスパーを外せばby-amp接続が可能ですから、現在の構成の途中に割り込ませて試してみようかな~(わくわく)
定位を求めるとデジタルT/Aが必要になりますけれど、手間さえ惜しまなければアナログのパッシブでも位相を合わせる事は可能なのはご存知の通りですね。
聴取位置で位相が合えばハスキーに聞こえていたボーカルはクリアになりますし、情報量や音数も増えますから良いことばかり。
車内の場合は「反射」「共振」と言う厄介なモノもありますし、各スピーカーと耳の位置がステレオフォニックの理論上、トンでも無い状態で聞かなければならない。
なかなか一筋縄ではいかないのですけれど。
全帯域を狙うのは不可能に近いでコトすから、自分の欲しい周波数帯域を決め打ちすれば、かなり追い込めます。
僕はボーカルとサックス、あとチョイチョイ…を狙っています。
全部を狙うのだったら座席が車体中央にある
「マクラーレンF1」を購入するしか…(笑)
ただ、出来るだけ妥協点は高く持っていたいですし目指したいです。


デジタルプロセッサーを使わない場合は、アナログのフェイズ-シフトコントローラーを固定で組んでしまうのも一つの方法ですね。
抵抗とコンデンサーとコイルがあれば良いのですし、良質の素子をゆったり組めば、音質劣化も最小限で済みますし。

流石に今回はT/Aは使ってクロスだけ。
取り敢えずMB・QUART純正のパッシブで試してみます。
2台一遍にパッシブを追い込むのは、僕の能力では不可能ですから。
さ~て、端子は何処に…



我に返ってしまいました。
ああ、また銭勘定…(泣)
ブログ一覧 | カヲデオ | クルマ
Posted at 2008/01/23 06:05:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

メルコネGTR
amggtsさん

🎊祝🎉ワンダー走行会ドリコン優 ...
Hiro.sさん

午後から水泳・・・そして、私の楽し ...
naka(=^・^=)さん

撮影快調!
ハッピークロイツさん

光のチューニング☆80VOXY
VALENTIさん

祝・みんカラ歴1年!
TADASHI 287さん

この記事へのコメント

2008/01/23 07:10:59
そういえば、僕の部屋の箱の山の中にMBのがあるなぁ、、、
コメントへの返答
2008/01/23 12:17:54
そーだ。
マメにオクで探さなければっすネ。
2008/01/23 09:42:02
マルチメディアマネージャー使われたBMWの音は異次元体験でした!
デジタルなのに妙に生々しくて凄かったです。
アルファと2台並べて聞き比べされるお姿が目に浮かびます☆
コメントへの返答
2008/01/23 12:25:09
よお~っく考えたら助手席でしか聞いてなかったんじゃ?
今度は運転席でね。
なにせT/A使ったら
「運転席SP」になっちゃいますから。

アルファと比べると、
「あれ?いなくなってる?」(笑)
2008/01/23 16:58:33
オクと言えば・・欲しいです・・予算が・・

BMWドライバーズシートでバッチリ聞かせて頂きました☆
後でパパさんと乗ったときにはナビシートで^^
あの音が忘れません。。

いなくなってる?って面白いです^^

コメントへの返答
2008/01/23 17:30:41
あれ、新品だからなぁ~。
僕も手元不如意で(トホホ)

145と聴き比べると、ホントにいなくなってる方がいらっしゃる(笑)
聴こえるはずの音が聴こえないのって気持ち悪いじゃないですか。。。
DSPだけが原因じゃないのですけれどね。
2008/01/25 07:05:12
よくわかります(笑)。音抜けもですが、ある周波数だけ、10cm単位等でぶらつく時が有るようです。TAも、奥が深いですね。使いこなせてません・・orz
昨日、お友達のヨコモンさんの赤モンデオを久しぶりに、聴いてきましたが、-6dB/octのアナログは、濃~いですね。(http://minkara.carview.co.jp/userid/226534/blog/6412970/)ナカミチCD700ミレのせいも有るんでしょうけど(笑)
あの音は、TA使うと出来ない音だと思います。最近、インピ補正目的に、ムンデレつけましたが、ガラッと音が変わりました。ムンデレ恐るべしデス(笑)
コメントへの返答
2008/01/25 20:08:56
食わず嫌いもいけませんし、一回はDSPをちゃんと使ってみたかった。
定位は良いんです。と言うより、良いのだと自分に言い聞かせやすい状態まで持って行くコトに手間がかからない。
(何のこっちゃ・爆)
ムンデレかぁ~羨ましい。
素子は
「蒼空の如く奥深い」ですからね~。
同じ数値なのに何でこんなに違うの?って。
今、スフェルニースを集めてます。
死ぬまでに24db組みたいなぁ~。
あ、現実逃避(爆)
2008/01/25 21:30:52
初コメントです。
>全部を狙うのだったら座席が車体中央にある
>「マクラーレンF1」を購入するしか…(笑)
大爆笑させてもらいました。

S15には運転席から見て(もちろん助手席側にも)左右対称の位置にエアコンダクトがありまして...。「ここにSP埋め込めばアナログでもばっちり定位が出るよ!」とよく言われます(汗
今はTAを使って頑張っている最中ですが(笑
コメントへの返答
2008/01/28 08:54:37
はじめまして。
これからもヨロシクです。
そんなにウケていただくと、書いたかいがあります(笑)

T/Aで定位がある程度までいっても、スイーブ信号をかけると周波数帯域によってフラフラ動く。
これはスピーカー聴取位置の差がある以上、どうしようもありませんね。
ホームだと位相を合わせるためにコイルの位置を揃えたりしているのに、取り付け位置から耳までの距離すら合わせるのが大変なんですから。
鈴木○氏のアンバサダーみたいに、ステアリング左右にSPユニットを設置するの、一時期真剣に考えたこともあります。
でも左右のドアまでの距離差はいかんともしがたく、反射音が…
やっぱりF1か(笑)

パッシブでも時間と手間をかければデジタル並みの定位を得るのは不可能ではないと。
問題はどの周波数を狙うのかですね。
その場合は左右のクロス、スロープ、アッテネーションは、たいてい全部バラバラになりますね。
そして…素子代がすごくかか…
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[パーツ] #145 サクションパイプ〜エアクリーナー http://minkara.carview.co.jp/userid/281024/car/216368/8537480/parts.aspx
何シテル?   06/20 16:50
採れたのはレース村のエンジン畑。 当時のメインはDFV。 でも今は只のおじさんです。 死ぬまでにシングルプレーンのV8にorz 車趣味は不治の病い。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

修理は〜〜続くよ〜どこまでも〜〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/19 12:05:16
ミッション解体4d( ̄  ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/09 21:05:37
ミッション解体始め〜〜…( ̄ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/09 16:55:14

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 145 アルファロメオ 145
新車から一緒に過ごして20年目に突入。 まだ廃車になる事件は起きずに(起こさずに)過ごせ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
仕事用に導入ですね。 搭乗時間が長いのでカーオーディオ趣味はこちらがメインになりつつあり ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.