• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tycho_jb23の愛車 [スズキ ジムニー]

電動ウインチ

カテゴリ : 補強 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年07月04日
1
車両購入当初からの念願だったウインチの搭載です。

まずは特注のベッドを塗装。

色々悩みましたが、とりあえず無難な艶消し黒で。

単体では大きさがわかりにくいかと思いますが…
2
車に載せるとこんな感じに。

ジムニーに、しかもウインチ載せるだけの台がなぜこれだけ大きいのかについては後ほど。

固定は先日付けた牽引フックと共締めのM10を4本に加え、フレームメンバーの穴を利用してM16を2本使って留めています。
3
で、いよいよウインチの搭載です。

この作業自体は帰宅後に少しずつ進めたので数日に渡って行いました。

上のベッド取付けの翌日にようやくウインチ作業でしたが、あいにくの雨模様での作業だった為に画像が暗くなっているのはご容赦下さい。

さて、このウインチサイズが理由でのこのベッドサイズでした。

ジムニーに積むにはオーバースペックなウインチです。

その為、フレームよりも位置を下げ、メンバーの前に積まないと納まらないモノでした。

結果、市販のベッドでは要求を満たす物が見当たらず、特注となった次第です。
4
このままではウインチと干渉してバンパーが付けられませんので、ノコを使ってカット。

樹脂バンパーは簡単に切れるからいいですねー(≧∇≦)b
5
完成写真を撮る頃には周囲は真っくら、雨も強くなったので翌朝の撮影です。

前方向への出っ張りがネックですが、採寸して設計した通りのクリアランスでぴったり納まりました。

このウインチ、楽天などで売られている物で、2.7tほどの能力があるそうです。

中古をオクで入手しましたが…送料考えると高くつきましたね^_^;

とは言え、ダブルラインにすれば大抵の事態にも対応可能でしょうから、補助ワイヤーなど牽引用具をまた集めつつ、楽しみたいと思います。



74の頃に使ってた牽引用具一式、ちゃんと保管しとけば良かったなぁ…

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

今日はのんびり‥のつもり

難易度:

マルチサイドバー設置②工作編

難易度: ★★

お正月には、凧あげてぇ~♪

難易度:

あ〜(°o°:)‥ついに‥

難易度:

TANIGUCHI スペアタイヤプレート

難易度:

ジムニー洗車とタイヤ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

福島でクロカン仲間を探し続けるジムニー乗りのtycho_jb23です。 いずれは冬眠させているBJ-74Vの復活も目論んでいます。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

純正→純正 ラジエータ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/23 21:57:21

お友達

4 人のお友達がいます
シム46シム46 * goodsun23goodsun23
paje-kenpaje-ken aki.4aki.4

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
SJ-10からJB23まで、ほぼ全型式のジムニーに乗ってきました。 味付けとしては快適す ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
現役時代はジムニーのライバルとして君臨した名(迷?)車。 比較対象として、またはジムニ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.