• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Gu-Tangの愛車 [マツダ MPV]

ルーフラッピング マットブラック 3M

カテゴリ : 外装 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2011年08月27日
1
・とりあえず自分みたいに一人でやらないことをオススメします。大変だから。
・夏のわや暑い日をオススメします。ラッピングが伸びるから。
・プラスチックのヘラにフエルト生地を巻くことをオススメします。ラッピングを痛めないから。
2
・とりま鉄粉取りシャンプー脱脂をする。織り込む部分、入れ込む部分を重点的に。
・ラッピング大きめにサイズ合わせ。
・ルーフの上にひっくり返して置き、中性洗剤多めでスプレーしながら全部剥がす。
・で、一気にひっくり返して貼る。その時ルーフにも中性洗剤多めをぶっかけてるよ。
3
・曲面の少ないリア側から貼って行く。
・リアから空気をきれいに抜きながら。後で仕上げるとか無しで。
・貼らないほうも乾かないように中性洗剤多めをぶっかけとく。
4
・太陽の熱で熱くなりすぎないようにたまに水をぶちまける。
・フロント側の曲面部分はひっぱりながら空気を抜きつつ貼って行く。
・端を引っ張るのが大変なのでラッピングの表面を拭いて手のひらで押さえ引っ張りながら曲面に貼る。
・太陽の熱でだいぶ柔らかくなるのでヘラはやさしく。
5
・端を仕上げて織り込めるように5mm程大きくカットしてく。
・乾いたフエルト生地を巻いて織り込みつつ絞り出た洗剤を拭き取る。
・フエルト濡れたら新しくね。
6
・フロントガラス淵のゴムの中にも入れ込む。
・後はどうしても残ってしまった空気を針を刺して抜く。近くにある空気もまとめてから抜く。
・絶対ムリにはしない方がいい。破けたりします。
・織り込み部分が浮いてきてないかチェック。
・キレイに拭いたら完成かな。
7
自分は5時間で出来ましたが非常に根気がいる作業でした。
でも7000円で出来たのは嬉しいです。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ダンパー交換(ローライダー・フレックススリム)

難易度:

貼り替え作業

難易度:

サイドプロテクトモール(取付編)

難易度: ★★

暗黒化計画続き フェンダーモール取付

難易度:

ドアハンドル(運転席)交換

難易度: ★★★

爪折り(リア)

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2011/08/29 00:27:19
根気のいる作業お疲れ様です♪
まさか一人でされるとは(笑)

仕上がりめっちゃいい感じですよ(*^^*)
コメントへの返答
2011/08/29 07:55:39
ありがとうございます!\(//∇//)\

わや最初は諦めモードからの開始でした

できあがり近くで見るのは勘弁でw
2011/09/27 21:29:50
初コメントです。
どこで購入したんですか?

自分もやりたいと思ってます。
コツとかおしえてください。
コメントへの返答
2011/09/27 22:46:24
Yahoo!オークションです!(*^^*)

コツは話すと長くなりますねーwww

季節は夏でしゃく熱の太陽の下が最高です!
局面がない方からじょじょに貼って綺麗にはらさった部分を水で冷やすと硬くなり仕上がります!
小さい空気は最後に抜くとか考えないで貼るとこ貼るとこ仕上げて行きます!

プロフィール

逆輸入車、外車のパーツ(主にライト類)を格安販売をしております。 http://900motoring.shopselect.net スノーボード、スケート...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

チータ使ってもエアー張れないホイールの引っ張りタイヤの作り方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/14 07:10:28
ホイルペイント ③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/12 00:40:06
AutoGauge RSM エンジェルリング バキューム計 52φ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/30 08:31:23

お友達

是非宜しくお願いします!
21 人のお友達がいます
ゆう8008ゆう8008 gonnbegonnbe
toyoakitoyoaki ブラヲブラヲ
こじこじーてぃーこじこじーてぃー しんたそHNT48しんたそHNT48

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ MPV マツダ MPV
2代目の車! マイナー車好きってのもあってこの車に決まりました! 使い勝手も良さそうだ ...
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
良い形してると思います
三菱 エアトレック 三菱 エアトレック
念願の初車です★
クライスラー 300 クライスラー 300
初の外車

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.