• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月24日

中国・韓国に、どうやって勝つ?

中国・韓国に、どうやって勝つ?

















国沢さんのこの記事を読んで
思ったのです。









そもそも自動車産業で
勝つ必要はあるのか?



必要があるなら、
どうやって勝つのか?



必要性に関しても色々あるけど、
長いので今回は割愛。

どうやって勝つ?
だけ、取りあえず考えてみたい(≧∀≦)





(●・ω・)ノ------------start------------

まずは、状況を見る。

日本国内市場は、需要減少が確定。
世界では、最大需要国の中国は成熟期。
今後はインド・インドネシアあたり?

以下、噂話ですが、
韓国・中国は、外国の業界団体やお役人にお金をばらまく事で、一気に採用を進める(らしい)

顕著なのはタクシーでの採用。某国ではヒュンダイのタクシーが席巻しているし、パトカーで使用してもらい認知度を高めている。







その昔、日本では「外交機密費を止めてしまったので、ばらまき作戦はできなくなった」、と、某大使館の方がコッソリ嘆いていました・・・。


真相は分かりませんが、もし本当ならば、コストを含む品質だけではなく、政治力が無ければ日本車は勝てないということですね(-.-)y-~~


ロビー活動や政治については、よく知りません。しかし、こういったことを真剣にみんなで論じるべきなのかもね(´・ω・`)


(next ゚Д゚)ノ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

次に品質では、どうやったら簡単に真似されないか?を考える。

折角品質で先行しても、簡単に真似ることが出来たら意味がない。専売特許にしなければ、強みを維持できない。

見た目に関しては、簡単に真似ができる。センサー技術や自動化運転も同様だ。いくら最先端の機材を投入しても、真似は出来る。

日本のメーカーだけが出来るお家芸は、やはり安定した品質、長期信頼性では無いだろうか?








しかし、
海外顧客のニーズはなんだろう?

後進国でメジャーシェアを獲得するには、コストとその国の特殊事情の2点だろう。特殊事情とは、例えば道の悪い国では、パンクや故障が少ないといった特徴。人口の多い国では、大人数が乗れるなど。

一方、裕福な人口多ければ、ブランド力などが効いてくる。中国で欧州車が売れるのは、ドイツによる中国への政治力だけではなく、中国人によるヨーロッパへの憧れも有るだろう。

日本のお家芸である長期信頼性(シーズ)をこれらのニーズに当てはめてみると、活路は見いだせるかもしれない。





昨今のリコール問題は、実質的に内容は大したことがない(と、専門家の国沢さんも言っている)が、大事なお家芸を潰しかねないので、話は大きくなっているのだ。


(●・ω・)ノ------------終わり------------





と、いう内容を、

さっきからソファーに座りながら
茶色のJDに語っているのですが
お構いなしに顔をナメてくる(笑)


平和っていいね(^^)

糸売
ブログ一覧 |
Posted at 2017/11/24 01:13:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

中国人は日本を知る必要がある!だか ...
利根川の天然水さん

【コラム】中国の度を過ぎた尖閣諸島 ...
利根川の天然水さん

今日勝って出直しだ!
eNおじさんさん

中国初の国産空母が進水、ネット上で ...
利根川の天然水さん

平野美宇が丁寧に勝った! 急成長す ...
利根川の天然水さん

個人輸入しに
立さん

この記事へのコメント

2017/11/24 07:09:15
実際に外国を見てきている、にん肉まんさんのお言葉……
重みがありますねm(__)m
コメントへの返答
2017/11/24 07:25:56
結論は何も無いんですけどね(笑)
こうだから、こうなんだろう、ってな具合。

国沢親分のブログは
おもしろい記事が結構あって
為になります。
2017/11/24 12:51:45
こんにちは(*^^*)
 自分は家具業界の人間ですが、家具が中国で作られて質の悪い製品が増えています(x_x) 価格一番で売れていくのでどんどん悪循環ですf(^^;……当然、日本人には納得出来ない品質なのでクレームも多く、何度も交換しても同じような物しかないので、自社で手をかけて売るようになってます(^o^;) 1~2年で壊れてもいいような作りはうんざりです(笑)……昔の20~30年前とかに製造された日本製品は解体に回ってきますが、壊すのも大変な位丈夫ですね(^^ゞ……日本の物作りの志が見えてきます。
 中国基準が、世界基準にならないように願うばかりです(^^ゞ
 別に勝負しなくてもいいような日本独自の物作りに原点回帰すれば良いのに……と思うのは考え的に古いのでしょうね(笑)
 
コメントへの返答
2017/11/24 19:36:11
家具業界の日本市場のお話ですよね。

安く悪いのが売れる理由は、婚礼などのニーズよりも、一人暮らしな方のニーズが増え、簡単なもので良いという考えが増えた為かもしれませんね。大塚家具さんも大変でしょうね。

でも、大塚家具さんは、無理してシェアをとらずに、従来ニーズ(固定客)を大切にすれば赤字で苦戦することもなかったのかも。結果論ですけどね。ここが「そもそも勝つ必要性があるのか?」というポイントかなあと。土俵が違う他社と競う必要があるのか?むしろニッチャーとして生き残ることにポイントを絞れば良いのでは?


自動車産業で、中韓にどうすれば勝てるのか?と言う課題は実は曖昧なんです。シェアで勝つのか?利益で勝つのか?売り上げで勝つのか?課題によって答えは変わると思います。


話がそれましたが、大正堂のようにリフォーム事業と、価格面で新規顧客を取り込んで生き残っている企業もあろうかと思います。日本独自の物作りでも、“そもそも論”を見直すことで、ワクワクする結果が生まれるかもしれませんね(^^)

って上から目線ですみません(汗
2017/11/24 15:19:20
コストとその国の特殊事情の項目は、かつての家電やケータイが抱えた問題点そのものですし、国策としての競争力強化の話も日本の弱点ですし、どこに注力すべきかはとても重要ですよね、確かに。

現在、自動車業界がどう考え、どんな体策を講じているのかをおさえつつ、具体策は何なのかを勉強したいと思えました。
コメントへの返答
2017/11/24 22:59:22
きっと豊田さんは毎日のように政治家やら超絶優秀なマーケターさんとかとお話をしまくって、ここら辺を相談しまくっているんでしょうね。

家電については完全にサムソン・LG・ハイアールにやられていた時期ありましたね。東芝・シャープなどの古豪は、体質的な問題で自滅。まともに戦っているのはパナソニック位なんでしょうか。

技術者は個々では優秀な方が揃っていても、あんなギスギスした旧来体制のR&Dではよい物作りは出来ないって、誰かがT芝の事をいってました。噂話程度です、はい。

日本の自動車がシェアで勝つのであれば、やっぱ中国にすり寄るのか、或いは中国以外で活路を見いだすのか、、、例えばインドであれば、どの様に中国並の需要を喚起するのかなど、勝つための壮大な戦略を考えないとね。
2017/11/24 20:02:13
オマケにK国は、日本のイメージを悪くしてビジネスチャンスをモノにしようと姑息な手をあれやこれ使っていますからねf^_^;)

日本が勝つのは、至難の業です(^◇^;)
コメントへの返答
2017/11/24 23:11:53
わたしは政治的なネタを書くつもりはありませんが、なんとか婦の像とか、もうサスガにいい加減面倒な人達だと思っている日本人が殆どでしょうね(^^;)

まあ、でもそのためにシェアを落とすことは無いでしょう。さすがに海外の方々も、状況を理解できますよ、洗脳されることはありません(笑)

今日は花金なので飲んでました。終電間近なのに“満員電車”の中でチュッチュしている40がらみの恋人たちの隣で返信を書いています。

平和って素敵( ´艸`)
2017/11/28 13:46:33
何も知らないけどコメ失礼します。
「35億!」ってチャイニーズの人数じゃないよね。
(⌒-⌒; )
でも、爆買いにいらっしゃると言うことは 日本madeがお好きな方が多いんじゃないかなと。で!お行儀悪いとか言ってないで売りまくる、それしか勝ち目ない気がする...あのパワーには。
コメントへの返答
2017/11/28 19:54:49
こんばんわ!35億は全世界の男の子数ですね(笑)そんだけチャンスある的なお話・・・

まあ、そもそも“勝つ”とはどういう意味なのか?って話なんですけど、例えば経済で勝には、極端な話、日本の人口を今から20年後に4倍にした上で、海外でみんな働いて、お金を日本に持ってくる、なーんて事が出来たら可能性あるかもですね。

一人っ子政策ならぬ、五つ子政策・・・うーん、超大変(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「キター💖」
何シテル?   02/22 22:29
国籍・年齢・本名すべてが不明の 超A級スイーパー! M16洗車銃を愛用し 全世界で活動する洗車テロリスト。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

SCRIT フロントグリル取り付け、フロントバンパー取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/22 21:07:15
IPF LED フォグランプ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/22 21:07:10
ステアリングスイッチにカーボンシート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/03 06:28:09

お友達

♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o
■お車の塗装保護が好きな方

■挨拶・笑顔で話ができる方

よろしくどうぞ(^肉^)
♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o
127 人のお友達がいます
カーコーティング専門店Y’sカーコーティング専門店Y’s *みんカラ公認 マツダ命マツダ命 *
利根川の天然水利根川の天然水 * ちゃなすちゃなす *
岡山しげさん岡山しげさん * ぶんた44RXぶんた44RX *

ファン

79 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイア 茶色の女子大生 (トヨタ ヴェルファイア)
超A級スイーパー 洗車テロリスト
その他 秘密 謎肉 (その他 秘密)
★謎肉★

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.