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2018年01月07日 イイね!

最高の選曲と最高の音質と共にお届けされる最高の週末

最高の選曲と最高の音質と共にお届けされる最高の週末だいぶ体調は良くなりましたが完治はしてません。
私も歳をとったということでしょうか。
EF8の車検を取ってからの進捗です。







1/5(金)はEF8用のホイールを引き取りに伺った先でタイトル画像のEP82を見学させていただきました。
細かいところまで丁寧に作り込んであって非常に好印象な車両でした。
やっぱり優勝争いをするような勝負権を持つレースカーはイイですね。
完成された機能美を感じます。


1/6(土)はこの前の桶川でスピンしてコースアウトした際に擦ってしまったリアフェンダー下部の補修をしていました。
これまではフェンダー下部の耳の部分を固定に使っていたのですが,見た目がよろしくないのと,取り付けネジの統一化のために今回は耳を切り落としてフェンダー下部とボディに新たに穴を開けて固定方法を見直しました。
あとは,EF8を購入してから放置していたリップスポイラーの補修をしてました。


1/7(日)はリップスポイラーの塗装をしてからEF8の不要な配線や固定具の除去を行ってました。


ついでに,一部配線の取り回しを変えたり,手付かずだったカウルトップ下の洗浄も行いました。


多少は綺麗になったのとエアコン関係の部品がなくなったことでエンジンルームがちょっとはスッキリしました。


パワステも取ってしまいたいですが,ジムカーナで,FFで,LSD入りで(まだ入ってないけど),Sタイヤ(しばらくはラジアルで走りますが)でとなると筋トレマシンが出来上がってしまうのでここは我慢です。


ドアバイザーは綺麗に取り外して売ろうと思っていたのですが,見事に割ってしまいました。
もちろん,反対側も。
下心があると良くないということですね。


両面テープが残って汚いですが,時間も遅かったので今回はここまでです。


午前中に塗っていたビートのリップスポイラーもそんなことをしているうちにしっかり乾燥したので,ようやく復帰させることができました。
前回はホームセンターのラッカースプレーの黒だったのですが,今回は日産純正色のダークグレーM(KK0)で塗りました。
この写真じゃよくわかりませんね。


EF8のホイールはしばらくはRP-F1(15inch, 7J, +41)です。
更にカッコ良くなりました。


ラジオを聴きながらビートもEF8も弄れるというのは私にとっては最高の週末の一つなのかもしれません。
ブレーキやら足回りの部品が届くまではEF8に関してはこんな感じのチマチマした整備を進めていきます。
それが終わって少しは安心して乗れるようになったらようやくビートのミッションOHができるので頑張って進めます。
Posted at 2018/01/07 22:57:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備・工作 | 日記
2018年01月07日 イイね!

憧れだった車

憧れだった車カッコイイのであばたもえくぼです。好きな人には代わりになる車はないのではないでしょうか。
Posted at 2018/01/07 21:59:40 | コメント(0) | クルマレビュー
2018年01月04日 イイね!

車検取れました!

車検取れました!ヒヤヒヤしましたが,無事に公道復帰できました。
さあ,整備するぞ,と行きたいのですがさすがに疲れたので今日はもう寝ます...
Posted at 2018/01/04 14:11:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備・工作 | 日記
2018年01月03日 イイね!

いよいよ明日は

いよいよ明日は今日は風が強かった...
乾燥していることもあってか近所の畑から飛来する砂塵で何もかも砂で覆われてしまいました(- -;)
さながらインターステラーの地球上でのシーンのようでした。
連日,全身筋肉痛と激しい疲労で本職の整備士の方々の凄さを実感しています。




明日の車検に向けて残りの整備を進めているうちに昨日までは動作していた助手席側のテールランプがつかなくなる事態が発生しました。
症状としては,
1. ライトオン状態でブレーキを踏むと,テールランプのニクロム線消灯,ストップランプのニクロム線は点灯せず
2. ライトオフ状態でブレーキを踏むと,テールランプのニクロム線点灯,ストップランプのニクロム線は点灯せず
という物でした。
CR-Xのブレーキ&ストップランプは一つのバルブに2本のニクロム線が入っているタイプで,同様の症状は古い車でランプのアース不良で発生することがあるそうです。

私のEF8もテールランプに水が溜まっていたためかソケット自体も配線もかなり錆が進行してたので,アースを適当な配線で取り直してみるとランプが無事につくことを確認したので補修に移りました。
作業としては元の錆びきった配線を取り除いて代わりの配線を錆を落としたソケットのアースにはんだで止めてあげるだけなんですが...

こて先がうまくアクセスできないことと,私の持っているはんだごての出力だとこの体積のソケットを十分に加熱できずにイモってしまいました。
未熟ですね。精進します(- -;)


ひとまず,それなりの強度て固定されていることと導通していることを確認したので車体に取り付けてみたところ無事に復活しました。
いずれ運転席側も同じ症状が発生すると思われるので,ランプ類は殻割りして中をきれいにして配線周りの手直しをしたいです。


これで明日の車検で不安なのはヘッドライトの光量と,サイドスリップになりました。
無事に通ってくれ〜
Posted at 2018/01/03 21:40:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備・工作 | 日記
2018年01月02日 イイね!

間に合うのか...?

間に合うのか...?触れる樹脂が割れていく...
どうも,EF8車検取得に向けてクタクタになりながら整備を続けております。










まずは昨日(1/1)の進捗から。
ベルクヘッドについてる断熱材(?)ってなんでああも頑固なんでしょうか...
真面目に全部撤去しようとするとここまでばらさないといけません。
この日はこの断熱材とコンプレッサーを除いたエアコン一式の取り外しまで。



今日(1/2)はせっかくバラしたのでものすごく埃っぽい車内の元凶になっているであろうブロアファンやらダクトの掃除と内装の戻しを行いました。


触れば崩れるスポンジも適当に手持ちの隙間用スポンジを貼って代用しました。


エバポレーターはもういないので(箱の中は空っぽ),穴もきっちり塞ぎます。


内装も汚いので戻す前に洗ってしまいます。


内装の戻し中に非常に怪しい配線工作の後を発見...


とりあえず突合せのスリーブで繋ぎ直しましたが,こんな手かしめだと色々不安なので配線は不要な配線間引きを合わせていずれ手直ししたいです。


なんとかほぼ全バラした内装を戻しました。


何度調整してもダッシュボードとコンソールパネルのチリが全然合わないのは何か間違っているんでしょうか...?
あと真っ二つに割れたエアコンパネルはCR-Xのあるあるなようですね。
とりあえず生き別れても操作はできるので適当につけておきました。
SA車両だとこの辺いじってもいいんでしょうか?
どうせデフロスター(ヒーター)しか使わないのでスイッチに置き換えてしまいたいです。


メルシートはまだ残ってますが,カーペットと断熱材を外したおかげで外は静か,中は轟音の素敵な音響空間ができあがりました。
やっぱりこうでなければ。
これに強化マウントやらがつくことを考えるとテンション上がります。
体調は未だに回復せず今日もクタクタで倒れそうですが,車検を乗り切れば休めるので今は頑張ります..._(:3」 z)_
Posted at 2018/01/02 22:25:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備・工作 | 日記

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「[整備] #ビート 自作 リップスポイラー http://minkara.carview.co.jp/userid/2811018/car/2415033/4550931/note.aspx
何シテル?   12/10 20:35
去年まで新潟でジムカーナメインで活動してました。 暫くはジムカーナイベントへのスポット参戦とサーキット走行がメインになりそうです。 情報交換を含め宜しく...
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