愛車DS4 点検のため、一日入庫しました。
なんの問題もなく、基本点検費用だけで終わり、
代車も、お客さん下取りの国産車だから期待しないでくださいという事前の話だったので、その日は普通に日常の用事も入れてて、、、
ブログに書けるようなこともなく終わりそうな一日だったのですが、
なんと、思いがけず プジョー308が代車に!!
どうしても外せない用事を片づけたあと、
他は後まわしにして、
そのまま真鶴ドライヴへ、、、行っちゃいました。(笑)
わーい、ライオンさんのステアリング、
対称のスピードメーターとタコメーター!
まだ 走行2,000kmあまりの若獅子です。
あとの予定、ディーラーさんでのDS4引き取りの時間もあるところに突然のドライブでしたので、とりあえず伊豆の入り口まで行って、真鶴半島一周して帰ってきました。
貴船神社
大石段の上にのぞく本殿が奥ゆかしい。
頼朝の腰掛石が境内にあります。
相模湾を隔てて、小田原、その先に大山の山容が。
琴が浜。ダイビング発祥の地と言われているそうです。
ケープ真鶴の駐車場に308を停め、半島突端に行きます。
三ツ石が見えてきました。
真鶴半島最南端、干潮時には陸続きになる三ツ石。
海から上る初日の出の鑑賞スポットとしても人気が高いそうです。
相模湾に突き出た真鶴半島の突端のこの場所からは、伊豆半島や伊豆大島などの島々、三浦半島から、天気が良いと房総半島までも見えるとのこと。
散歩に来ていた地元の方が親切に、「あれが大島、あれが熱海、、、」と教えてくださいました。
広々とした海の景色で心が洗われたあとは、真鶴半島を一周して帰路へ。
こうして一日運転させてもらって、、、
308、とにかく運転しやすい!
1.2L Pure Tech、インターナショナル・エンジン・オブ・ザ・イヤーで3年連続最優秀賞というのうなづけます。
ターボがあるとはいえ、これで1.2L3気筒とは、、、
もちろん、本当にしっかり踏んだらDS4の2.0Lディーゼルターボがパワーあるでしょうが、1.2L Pure Tech 普通の生活圏でも高速でもストレスない加速感で、とてもスムーズでした。
低回転域でトルクが出るエンジンという点では、DS4も同じなんですけど、
DS4のディーゼルエンジンやっぱり重たいのか、2000回転以上には本当になかなか回らない。アクセル踏まず坂道を降りてたりすると、2000回転手前で急速にエンジンブレーキがかかるので、その域でのブレーキやアクセルワークちょっとセンシティヴです。
ブレーキ自体のセンシティヴさ-- カックンブレーキになりやすさも、DS4と比べたら、308はものすごく扱いやすかった。
また、DS4に比べると軽く軽快なステアリング。
アイシンの6ETAミッションとの相性もいいんでしょうね、
なんだか運転がうまくなった感じさえした308との一日ランデヴーでした。
プジョーいいなあ。
Posted at 2017/10/01 07:39:09 | |
トラックバック(0) |
PSA | 日記