• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月10日

New Leaf 試乗

ディーラーさんからお誘いを頂き、いつもの厚顔で試乗させていただきました。対応してくださった日産スタッフの皆さま、どうもありがとうございました。

いつものど素人の戯言です。
眉に唾してお聞き流しください。

毎度長くなるので、書き方を試行錯誤中です。

見どころはなんといってもe-pedal 。アクセルを踏むと加速し、離していくとブレーキを踏み込んでいくように減速していきます。初めての感覚。大型モーターによる0kmから32.6kgf.mの大トルクとペダルの踏み替えなしで荷重を回しつつ、公道では楽しく走れる!これはEV始まったな!!
...とはいきませんでした。


見切りは凄くいいです。スタートはとても静か。我が家のC-HRもそうですし、最近この手の音のなさには慣れてしまいました。遮音性は....どうなんでしょう? 気にしたことがないのでうまく評価出来ません。ただ私は普段、車の中でほとんどBGMをかけずに車の発する音を聞きながら走るので、単調なロードノイズだけの空間はいかにも寂しい。


e-pedal の回生ブレーキは2速のエンブレくらいでしょうか。これが曲者で、速度や登り下りなどシチュエーションで効き方が変わります。ペダル操作で能動的にコントロールしようとすると、車側が停止までを予測して介入する制御とぶつかってぎくしゃくしてしまいます。慣れて特性を掴めばあるいは? そのあたりは未知数ですが、私が峠道を走るなら、offにすると思います。

言うまでもなく今後各社がEVを出してくる、その先駆け的一台ですね。e-pedal はチャレンジングな試みで、これまでの車とは運転の仕方がかなり異なります。出来にはまだ煮詰め切れていない部分が多く、買うならMCで洗練を重ねるのを待つのが良いなと個人的には思います。ただ、こうした新しいものを生み出していこうという姿勢は素晴らしいと思います。

EV化の大波は過去の遺産を食い潰すような後ろ向きの開発姿勢との訣別を否応無くメーカーに迫ることになるのでしょう。
座席下に数百kgのバッテリーを置く低重心と、それを支えるシャシーがもたらす高い剛性。モーターが生む低速からの大トルク。電気自動車は車の特性上多くの良い素質を秘めたサラブレッドではないかと思います。これから切り開かれていくEVの領域はたくさんの宝が眠るフロンティアです。
そこに分け入っていく各社の開発陣は次々に湧いてくる新たなアイディアにわくわくしているでしょうか。そうあって欲しいなと思います。楽しんで作られたもののほうが、きっといい車になってくれる気がする。


......帰り道、MEG3RSで少し遠回り。
4発の振動がシートからぶるぶる伝わってきます。
シフト操作の度にかしゃんかしゃんと喧しい。
お前はリーフと違ってうるさいなあ、とにやにや。
そうそう、車はこうでなくちゃあな。
フォンテ・エンジン。F4Rt。
内燃機関から離れられる気がしません。
ブログ一覧 | 試乗 | 日記
Posted at 2017/10/10 19:27:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

日産NOTE e-POWERに試乗 ...
にゃもたいさん

ABペダルの踏み間違え事故
トロッコ王子さん

ノートe-POWER試乗
@mikouhanaさん

NEWリーフ
kana2312さん

ノートe-power試乗レポ~♪
ダイヅさん

日産ノート e-power試乗。か ...
ワッツさん

この記事へのコメント

2017/10/10 23:00:25
こんばんは〜
ワタシも少し前にノートでしたがe-pedalを経験しました(メガーヌ乗りのみつかしわさんの代車です)。
ワンペダル走行は新鮮でしたが、途中で自分の意思でブレーキペダルを踏みたい衝動に駆られ、人間が車に合わせて走らなければならないストレスを強く感じました(^^;)

決してEVや自動なんちゃらに文句を言うつもりは毛頭も無く、寧ろこれから更に成熟されるのが楽しみなんですが、メガーヌに乗ると「やっぱ車はこれだよな〜」と悦に入る自分がいます(笑)
コメントへの返答
2017/10/11 00:08:33
こんばんは〜
そうそう、ブレーキ踏むタイミングがわからないんですよね(笑。
ステアリングとブレーキはスカスカでしたが、シャシーとサスは相当いいなと思いました。nismo なんて話もあるし、この前、スバルさんも「うちは今はEV開発に傾注してます」と言っていました。今後が楽しみですね〜。
とはいえ帰り道は私も意味不明のイタイ優越感に浸って帰りました(笑
12輪ロサンジュの変態(敬称) ossan 先輩には敵いませんが、私も菱形教の信徒ですので。

そうだ、エステートミーティング、楽しそうですね!
上手くいきますように! 今年は無理ですが、いつかFBMかなにかでossan さんにお会いできたら嬉しいです。
2017/10/14 14:35:44
初めまして!家族がディーゼルに乗っているのですが、それと比較してもやっぱりガソリンエンジン、メガーヌが一番ですよね。
EVは試乗したことないですが、時代の流れに一歩譲ってファミリー用の車はEVにするにしても、今のメガーヌを長く大切に乗りたいなぁと思っています。筋の良いガソリン車は絶滅しちゃうかもしれないですし・・・
コメントへの返答
2017/10/14 18:35:21
sugarcube さん、こんばんは。
家族車、やっぱりメガーヌ4を勧められていましたね(笑

F4Rtは大して美音でもない。4発で祖型は1981年。そんなとこがまた絶妙に愛着のもとですよね。

最近、ドライビングプレジャーと電子制御は必ずしも相反しないんじゃないかと思っていまして、きっと愉しみに溢れたEVは遠からず出てきてくれるんじゃないかと思います。それがどんなエンブレムをつけているのか....。

そういう意味でも、MEG4RS は大注目です。果たしてロラン・ウルゴン謹製の電子制御車は速いだけで操る喜びをスポイルしているのか否か。楽しみですね〜。

と言いつつ、自分はいつか来る乗り換えではリフレッシュしたClio3RSにしようかな、と目論んでいます(笑
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「叔父の次期車 http://cvw.jp/b/2811533/40751220/
何シテル?   11/23 18:34
Ameotokoです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

バッ直電源 2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/12 15:10:16
タイヤ慣らし(RE11編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/09 12:46:49
「されど空気圧」朝練 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/09 12:40:03

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
新たな相棒。 スペイン製フランス車。 不思議なエクステリアと不思議な足。 長い付き合いに ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
免許取得後、おさがりで所有することになった分不相応な初車。 運転のいろは全てを教えてくれ ...
ルノー その他 ルノー その他
画像投稿用です

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.