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イイね!
2018年02月11日

MEG3RSのMTオイル


オーケー、基本的なMTの仕組みはわかってきたぞ。

.....で、良し悪しってなんだろ?
さっぱりです。

現在、MTオイルはunil opal のDRIVE 75w90 を入れています。動粘度は40/100℃:97.6/15.9。GL-5/4

前回はASH PSE 75w90 で動粘度は40/100℃:92.2/16.3。GLは6でした。

これもわかんないなあ。
いや、フィールは明らかに違うんです。

ASHはむにゅっと粘性を感じつつシフトが入り、unil opal はこりっとクリック感があります。オイルがサラサラしている印象です。

だいたい動粘度97.6の粘度がイメージつきません。
ですがサーキット走行向けの75w140 とかは動粘度40℃で170なんて数値なので、私が経験した上記2つのオイルの差は微々たるものなのでしょうね。

フィールの違いは内容物の違いなんでしょうか。
それともGLの違いかなあ。

UOのほうは氷点下での始動後は入りが絶望的に悪いです。回転数合わせてもきつい。水温が上がりきり、油温が70℃を越えるまで、昨日測ったらほぼ8分。この間にMTも温められて、おなじくらいの時間で渋さは解消。
十分に温まっていくに従いフィーリングは向上していきます。

ASHのオイルはスリーブが入っていく時に、いかにも「隙間に水飴みたいなオイルがありまっせ」という感覚です。
対してUOは水っぽくて「ホラ、シンクロ通ってギアが噛み込んで行くんわかるやろ?」というナチュラル風味。
(何故かオイルって関西弁な気がしますw)

ご存知のようにMEG3RSはもともとシフトフィーリングがいいです。しかもターボ故か、はたまたフライホイールの慣性か、針落ちはゆっくり(軽量フライホイールどうかな、と思いますが、やはり低慣性では回転のバランスが変わるので、捻れの負荷が増して耐久性は落ちるみたいです)。なので素早いシフトアップは回転数合わない。日常的なシフト操作はゆったりとすることになります。

となれば、この二つのオイルに適切な日常運用で性能の瑕疵があるとは考えづらいので、基本フィーリングの好き嫌いだけだと思います。

「サーキット走行で高温に晒す」「長期の使用で酸化」といった条件での差は不明ですが。

UOはコスト面で負けますね。
もし私も定期的にスポーツ走行するようになるなら、1年周期でのこのクラスのオイル交換ではなく、もう少し運用コストのかからないオイルを短期に変えていくほうが健全だと思います(オイル的にも懐的にも)。

個人的には冷間時に固くてご機嫌斜めな割に、シフトを入れる際の回転数による負荷変化がわかりやすいunil opal の方が好きです。
ブログ一覧 | MEG3RS と日常 | 日記
Posted at 2018/02/11 17:36:48

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この記事へのコメント

2018年2月11日 18:14
初めまして。SBTさんからお噂は伺っています^^
イイね!もありがとうございます。
タイムリーなブログに思わず反応。私も今日1年2か月ぶりに交換しました。走行距離は5000キロに満たないですが・・・
以前まで上が140のオイルを使っていましたが、寒い時期には温まるまで1速には入りませんでした。
今回少し柔めに変えましたのでサーキットでのデフの効き方の変化がどうなのかとゆうとこですね。
雪が解けたらオートポリスに是非是非(^^♪
コメントへの返答
2018年2月11日 20:01
はじめまして!
こちらこそありがとうございます!

私もインチダウンのお話を伺っていました(^^)
コメント頂けて嬉しいです!
たまにサーキットに行くくらいなら140はいらないと聞きましたが、そうなんですね。
あぁ、デフの効き....。
知らないことばかりで先は長いですw

是非是非、AP。
一人では敷居が高くてチャンスを逃しっぱなしです。
お会いしていろいろ御教示いただける時を楽しみにしています♪
2018年2月11日 22:40
粘度でなんとなく性格がわかりますね。

粘度が高い→油膜が厚い
①シンクロが効きにくくなる(油膜を超えて接触するのに力が必要)
②ギアが入るときに皮をかぶった感じになる(ヌメッとした感触)

こんな感じだと思うのでAmeotokoさんのフィーリングでピッタシだなぁと感じました。

今僕が入れているTAKUMI MULTI GEARは
[動粘度40℃cSt]91.22
[動粘度100℃cSt]15.56
でした。

冷間時は2速へのシフトアップがし辛いですが、温まるとスコスコ入ります。恐らく冷間はUNI OPALより入りやすく、温まるとほぼ同等なのでは?と思います。やっぱり1速→2速がギア比が離れている分、シンクロの効きが悪くなるとシフトチェンジし辛いのが分かりやすいんだろうと考えています。

規格より動粘度方がオイルの性格が分かって面白いですね。勉強になりました!
コメントへの返答
2018年2月11日 23:47
そうなんでしょうか?
でもせいぜい5〜6程度の動粘度差でっせ?
(何故か関西弁にw)
内容物の性格差かも....。

確かにUOは氷点下では数分は1から4速まで入りません。温まると好みなんですけど。
1速は僅かでも車が動いていたらダメ(なんでだろ?)です。5.0でここまで違うなら動粘度170なんて気が遠くなる固さということに。

諸元表の出力・トルク曲線と同じで、結局限界域よりも過渡域での動的な粘度特性がフィールを左右しているのかなあ、と思ったり。

だったらオイルって使ってみないと何もわからない訳で、ホント、自分の経験不足がもどかしいですw

ああ、そうか。
だからここは貴重な情報共有の場なんだ。
いつもいろいろ教えてくれるiron3 さんはじめ、みんカラって有り難いです。
感謝感謝m(__)m
2018年2月13日 9:42
U.O.を入れてらっしゃるのは覚えておりますが、其の前PSEだったんですね(^_^;)
いゃ私、現在もPSEですが……だってまだ1年経って無いんだもん💧

FSEなら違ったかもですが、私にはA.S.H.(のギヤオイル)の良さが感じ取れずにおります。
ですので、春には変えるつもりです。

下呂子先生絶賛のU.O.をAmeさんも入れておられるのですから、激しく心惹かれるのは山々なのですが。

上記コメ返の終わりの下り、『みんカラびとたるもの、人柱たれ!』と言ってる? 言ってるよね!?


……判りました。春になったら簀ってみせましょう! 多分、MEG3の6MTでは初な筈。

気が変わらない内に、注文入れとくかな……
コメントへの返答
2018年2月13日 16:52
いやだなあ、私如きがscroさんに催促なんてする訳ないじゃないですか〜(暗黒微笑)

下呂子先生さんはUO入れた時にコメントを頂きました!
ASHは....そうですか。
scro さんが仰ると重みが。どのへんが気になるのか、すごーく興味があります!

人柱レポート楽しみだなぁ〜(悪い顔

プロフィール

「時代人として省みれば「今年がなんの年であった」かは明らかだが、次世紀の星間ウーバーイーツ長者となる杉本哲太の曾孫が「チキンナゲットが初めて成層圏に達した年であった」と振り返る年になるのを僕たちはまだ知らない...」
何シテル?   12/19 14:28
車音痴の本の虫ですがRenault に巡りあい、たちまち魅了されてしまいました。 気楽にRenault Life を過ごすことが出来ればいいなと思います。
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