MT考の続きをサボってMEG3RSと日々遊んでおります。
先日、空気圧計を購入してから、どのくらい乗り心地が違うのかに興味津々です。
因みに実家のC-HRは
前 左右 2.1 2.0 bar
後 左右 2.0 2.2 bar
だったので、全て推奨の2.3bar に変更したところ、驚くほどハーシュネスのいなしがスムーズになりました。段差を超える際にトルクをコントロールしての電子制御がハマっているのでしょう。
MEG3RSは
前 左右 2.4 2.5 bar
後 左右 2.4 2.4 bar
でした。
週末に少し高速に乗ったので、まずは
前 2.3 後 2.2 bar
で高速を走って見ましたが、違いはわかりませんでした。
そこで気温の低い夜のうちに
前 2.1 後 2.0 bar
の街乗りに設定。ワインディングに行って見ることに。
動き出しは明らかに転がり抵抗が増しています。空気の減った自転車で空走している感じです。うーん、いいのか、コレ? 低すぎ?
確かにタイヤの端は感じるけど、空気圧低すぎてサイドウォールとかによくない気もします。この辺は経験値がなくて良し悪しの判断が出来づらい。
気温も上がった日中にそのまま山道に入ります。リアタイヤの存在感が際立っています。
そのまま20分ほど走ると、すっと抵抗が消えていきました。車を停めて計ると、前2.3bar 後2.3bar うーむ、後輪の方が温度が上がってる? うまく使えてるんでしょうか。ともあれ境目はこのあたりかな。山道で高度も上がったので相乗効果ですかね。そのまま数十分走って海沿いの低い場所で計測した時は前 2.4bar 後 2.3bar でした。
私が行くワインディングは山一つ超えるまでは道幅が狭くてMEG3RSでは安全運転で走ります。その先がかなり道幅の広い山道で、少しスピードを出せるのですが、今回はそこにたどり着く前にタイヤの摩擦抵抗が普段の感じに戻っていました。境目は2.2 くらいにありそうな感じでしょうか。次は2.1〜2.2bar くらいで走ってみたいです。
黙って私と遊んでくれる、本当に雄弁な相棒です。heel&toe 2回も失敗してすいません。反省してます。
色々勉強するからまた遊んでなー。
Posted at 2017/11/06 21:13:03 | |
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MEG3RS と日常 | 日記