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2017年12月10日 イイね!

車内の跡付けオーディオ修復

車内の後付オーディオの修復を行いました。

サブウーファーのライン系の配線が根元で断線しているようで、サブウーファーのオーバーホールを行ってケーブル類を交換しました。
ついでに、不要な音量調整やスイッチなども全て取っ払い、電源とライン入力のみの配線になりました。余計なものを外すことによってトラブルを発生しにくくします。

ついでにそれなりの長さのケーブルを製作し、ラインケーブルが後部座席に一切干渉しないようにしました。
使用したケーブルはL-2B2AT、ジャックは秋月のやつを採用しました。

本当は振動などで緩んだりしないXLRを使いたいのですが、XLRでのアナログ音声はバランスで使われることが極めて多いため避けました。
Posted at 2017/12/14 22:54:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電気関係 | 日記
2017年12月06日 イイね!

サブバッテリー搭載

ついにサブバッテリーを購入。




KPH100-12ANを1台搭載しました。

12V 100Ah。それなりのでかさです。重さはバッテリーだけで30kg。




1000Wのトースターを動かしてみたところ、ちゃんと動きました。
エンジンはかけずに動かしてみたところ11.7Vでまだまだいけそうな感じでした(電圧はテスターで、サブバッテリーの端子部分の電圧を計測)。

電子レンジは正弦波が必要なのか動きませんでした。


スイッチの定格が合計160Aなので、効率を入れて最大1700Wまで使える計算。

メインバッテリー電源接続点をサブバッテリー側からインバーター側に変えるとスイッチの定格にプラスして20Aぐらいいけるため、合計180Aで1900Wぐらいまでいけます。

いつかこれで外向きPA組んで外向きイベントに出場したい。


手が空いているときにバッテリーをある程度固定します。
Posted at 2017/12/07 23:03:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電気関係 | 日記
2017年12月04日 イイね!

国道1号経由で沼津行ってきました


仕事帰りの電車、ちょうど反対側に沼津行きが・・・。

これから行く場所である。


まずはさわやかです。

今回は開店20分前で2番乗りでした。


そして店内窓際の席にいると・・・



あの痛タクシーが現れました。
実は、同行者にラブライバーがいるために沼津に近めの店舗を選択しました。
そんなわけで・・・

行ってきました。



この門を動かすモーターは・・・
55kwの三相誘導電動機です。
こいつをハイブリッドカーや電気自動車につけたらかなりトルク出そうです。

そしてこの後、事故が発生します。
同行車のソアラが駐車時にかすられてしまったようです。
少し時間を食ってしまいましたが、走行には問題ないレベルのただの擦り傷だったので大丈夫でした。

そして最後は、

沼津のゲーマーズに行ってきました。



そしてその帰り・・・
箱根エコパーキングにとんでもない車両が・・・


ステアリング付きダブルウィッシュボーンエアサスの独立懸架トレーラーが・・・。
とんでもない変態車両である。



行きのルート
秋葉原集合→国道4号→国道15号→国道1号(旧道経由)

帰りのルート
(ラリーカー向けのカーナビであるGoogleナビに従って渋滞を回避しつつ・・・)
無料高速→国道1号(新道経由)→国道15号→東扇島→東京に戻り同行者の機材テスト→解散して京葉道路経由で帰宅。
Posted at 2017/12/07 22:50:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2017年11月28日 イイね!

オルタネーターについて

どうやら、E11ノートはみんな140Aのオルタネーターがついているらしいです。
そしてE12については150Aとさらに容量アップされているようです。

ハイエースは100A(寒冷地仕様は130A)。
おそらくガソリン・ディーゼルともに同じ。

なのになんでコンパクトカーのノートに140Aが純正で入っているのだろう・・・。

(言ってしまえば、e-Powerに至ってはめっちゃでかいオルタネーター積んで走っているわけだし・・・ノート怖っ)


ハイエースは商用車ゆえに車内であまり電気使わない前提で容量少ないのを積んでいるのかな?


サブバッテリーは、でかいのを積んで使い倒さない限り充電で困ることはなさそうだ。
しかし、140Aのオルタネーター積んでおきながらケーブルの制約で18Aしか取れないという。
それでも10A取れるだけである程度充電できます。

そもそもメインで何A食っているんだろう・・・?


メインが80B24 1つで、サブに45Ah2個並列あるいは100Ah1個を積みたい。
並列は極力避けたいので100Ahを1台にしたい。配線も楽だし。

コスパ一番いいのが45Ah×2並列コース。
2個セット販売でコスパが一番良かった。
Posted at 2017/11/28 23:22:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電気関係 | 日記
2017年11月26日 イイね!

サブバッテリーについて

サブバッテリーについてこのリレーはACC連動となっています。
メインと並列となって充電される形になります。
4回路のうち、片側3回路を機器類、残り1回路をメインバッテリーに接続してあり、バッテリー側は4並列となっております。

これにより、スイッチ1台でメインとサブの切り離しと主幹スイッチの役割を果たしています。

訂正:インバーターの容量は3000Wです。





バッテリーを探していたら、秋月電子の12V 50Ahのやつより安いものを見つけました。
Amazonで12V 45Ah 2個セットのもの。

充電の関係であまり並列にはしたくないけど、どうやらゆっくり充電すれば大丈夫らしい。
うちの充電器(自作、フルシールドバッテリー対応)は2Aなのでこれなら大丈夫だろう。

12V 45Ahを2つ並列にすると、12V 90Ahとなる。
これをほとんど残量なしの状態から2Aで完全に充電する場合は45時間かかってしまう。
でも、だいたい走行中に半分は充電されるので、それを考えると24時間あれば充電終わる感じかな?


・・・実は、ノートというガソリンエンジンのコンパクトカーなのに、なぜか140Aのオルタネーターがついていたという。
マツダのアテンザみたいなディーゼルならまだしも、ガソリンエンジンのコンパクトカーでこの容量です。
前オーナーが付け替えたのでしょうか?
本来なら、おもにアルファードクラスの車両に装備される容量です。


この容量を活かして充電を行います。ケーブルの制約で18Aが限界ですが・・・。
Posted at 2017/11/26 21:47:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電気関係 | 日記

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「国道1号経由で沼津行ってきました http://cvw.jp/b/2812953/40819208/
何シテル?   12/07 22:50
(ただいま設定中) 独特の価値観をもつ人間。 時間と金さえあれば「俺得」なマニアック改造をいたい。 ※タイトルの「マ改造」とは「『マ』ニアック『改造』...
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