このリレーはACC連動となっています。
メインと並列となって充電される形になります。
4回路のうち、片側3回路を機器類、残り1回路をメインバッテリーに接続してあり、バッテリー側は4並列となっております。
これにより、スイッチ1台でメインとサブの切り離しと主幹スイッチの役割を果たしています。
訂正:インバーターの容量は
3000Wです。
バッテリーを探していたら、秋月電子の12V 50Ahのやつより安いものを見つけました。
Amazonで12V 45Ah 2個セットのもの。
充電の関係であまり並列にはしたくないけど、どうやらゆっくり充電すれば大丈夫らしい。
うちの充電器(自作、フルシールドバッテリー対応)は2Aなのでこれなら大丈夫だろう。
12V 45Ahを2つ並列にすると、12V 90Ahとなる。
これをほとんど残量なしの状態から2Aで完全に充電する場合は45時間かかってしまう。
でも、だいたい走行中に半分は充電されるので、それを考えると24時間あれば充電終わる感じかな?
・・・実は、ノートという
ガソリンエンジンのコンパクトカーなのに、なぜか
140Aのオルタネーターがついていたという。
マツダのアテンザみたいなディーゼルならまだしも、ガソリンエンジンのコンパクトカーでこの容量です。
前オーナーが付け替えたのでしょうか?
本来なら、おもにアルファードクラスの車両に装備される容量です。
この容量を活かして充電を行います。ケーブルの制約で18Aが限界ですが・・・。
Posted at 2017/11/26 21:47:59 | |
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